まぁぼの白猫研究所

2016年4月13日スタート。 ガチャの様子やイベント攻略の様子などをお届け中です。 ネタバレ多数含む記事になるのでストーリー楽しみな方は注意してね。

カテゴリ: 【キャラ評価】

持ってない人にはつまらない内容だけど。

ティナがかなりすごいことになった。
image
攻撃速度が50%になってアサルトが無敵になった。
まあコレは工夫することで前からできたことだけど、アクセサリや武器が自由になったのは大きい。




◯3つの属性全てに対応
image
(モチーフ)
自動追尾レーザー(操作不可)のスキル1。
前回の記事でもこれが強いと書いていたのだけど、前回より更に少し強くなったようだ。

白ダメージが入り、更に

火78000
水78000
雷78000


のダメージが入る。
属性に耐性のない敵には全部が一瞬でダメージとして入るのでスキル1でもかなりのダメージになる。ヤバイ。




場所によって武器を付け替えるだけでどんな属性にも対応。

さらに、複数の属性が同時に出てきても大丈夫。

例)
雷強化・・・探偵ツキミモチーフ
火強化・・・シェアハウスレクトモチーフ
水強化・・・クレアモチーフ

などで属性100%UPの武器で補強してやれば各種属性クエストでも余裕で突破できる。



◯お団子(探偵ツキミモチーフ)装備
雷ダメージ100%

image
image
スキル1でミノタウロスが簡単に倒せる。
むしろスキル1のほうが敵に感電、凍結、燃焼を付与できるうえにモーションが早いのでスキル2よりも強いかもしれない。

意図的には擦れないけど、敵が動いたりして擦れたらスキル1の白ダメージで200万とかもでる。



スキル2は回復用として温存。



image
image
雷がささる相手には100万を超える属性ダメージがバンバン入る。
これでモーションが短いのでDPSはすごい。
しかも自動追尾だからチェスナイトに囲まれても瞬殺する。



imageimage
斬で苦手なグリムバフォメットも雷ダメージが入るので簡単に倒せてしまう。
3属性のうち、どれかさえ刺さるのなら戦えてしまう。

それくらいスキル1が有能。







◯レクトモチーフで火属性強化!雷クエストへ

image
イナズマジンが出てきたが、火属性ダメージが高く、問題なくワンパン。


image
火属性ダメージもそれなりに出ている。
何より、連発が可能なのでこのダメージを連射できる。



image
サンダーミノタウロスもワンパンする。
今の環境なら余裕で属性クエストで活躍できる。




レクトモチーフなどがあれば雷属性STAGEで十分火属性キャラの代わりになっちゃう。


同様に、火属性STAGEではクレアのモチーフとかで水属性を強化すれば水属性キャラとしても使えると思う。
別に、属性強化武器がなくても十分に通用すると思うけど。
現状、属性ダメージが数百万必要なクエストなんて殆ど無く、数十万でれば十分通用するので3属性操れるのはつよすぎるなあ。

ティナ一人で斬属性の火、水、雷を担当できる。
超便利じゃんね。

スキル1の強化され具合がすごすぎる気がする。







◯かなり上がったスキル2の威力

さっきまでは70万とかだったスキル2.

image
威力が3倍位に跳ね上がってる。




image
属性が効かない相手でも、修正によって火力が跳ね上がり、十分に戦えるようになった。
SPの回収がめっちゃ早いうえに、回復しつつ殴るんで連続でダメージを出していける。



image
クリティカルとか、破裂する宝石が大型の敵に当たったりするとダメージは更に跳ね上がる。




image
十分すぎる火力になっちゃったかな。




スキル1で属性対応。
スキル2で大ダメージ。


しかも、どちらのスキルも防御が可能。
これが、ボクのような下手くそには大変ありがたい。

スキル1・・・バリア張替え
スキル2・・・ドレイン

スキル連発しまくれる上に、即死回避などもあるのでほんとに死ににくい。






たぶん、火力偏重評価のサイトとかは評価低いんだろうけど、この防御力、十分な白火力に加えて属性
値も十分かな。
攻略サイトの人は全キャラもっているからこういう便利キャラは評価さがるんだろうね。
おそらく99%以上の普通の人にはすごい便利な強キャラだと思う。
そういやティナ登場当時も意味不明なティナsage多かったなあw

状態異常バリアも健在だし、時止めがめんどくさいアイリスより使いやすいくらいまであるよ。















◯弱点


モーションが使いづらい。
アイリスの操作ロックオン超火力レーザーが出てしまったので火力面では及ぶべくもない。

どちらのスキルもその場から動けない。
スキル2なんかはモーション長いからすぐ噛みつかれる。
デンジャラスアタックが多くなってティナは使われなくなったのに、今回も同じような道を辿りそう。


でもしばらくは属性万能戦士&不沈艦として使うことはできそう。
スキル1だけでじゅうぶんつよいかなーこれ。



修正後の記事はこちらへ




2017-07-28-15-53-05
久しぶりに見たけど、やはりイラストの完成度が高い。

能力はほぼ予想通りにアーマーバリア3000。


耐久性能はもともとかなり高かったし、問題は前からとにかく火力と言われてきていた。
もともと20万程度は出せてたと思うんだけど、今はもう100万時代だから。



ただ、やばそうなのが属性なし
3属性攻撃できるからつかなかったのかもしれないけど・・・・。
属性がないといまどきやっていけないのではないかなあ・・・。




まずスキル1。

image
属性ダメージがかなり入るようになっている。
しかも3属性もったままなので、どれかがうまく当たるだろう、的な。

たぶん、雑魚敵ならば、どの属性の敵が来ても倒せるようになっているっぽい。



image
雷が効く相手には雷が大ダメージ。
3属性が同時に攻撃。

属性クエストでは便利そうだけども、吸収する敵にはめっぽう弱そうだ。



そして、注目のスキル2。
「力が・・・溢れ出る!!!!」


image
お・・・おう。




image
76万・・・か。







ティナの火力はどれくらいなのか。
2017-07-28-15-47-33
全部当てまくってこれくらい。
14HITして140万。





しかも移動もできず。






マジ・・・か。


もう少し火力出るかなーとか思ってたけど、これだったらクライヴのほうがなんぼか強いな。
まあ、元に比べりゃ火力が上がったし、神気解放ってこんなもんだろうな。

せめて移動スキルになってりゃまた変わったのになあ・・・。
スキル2はあんまり使えず、回復専用かなw



ティナはスキル1メインになったといえるかもしれない。

早すぎてよく見えないけど、3属性の攻撃が入るわけで。
image
こちらはツキミの団子を装備させたバージョン。
雷ダメージ、すげえ出てる。




image
こちら、レクトのペン装備させたバージョン。

火のダメージがなかなかいい。





image
3属性ともダメージが入るミノとかかなり簡単に倒してしまう。



そう、今回のティナはおそらくスキル1がメインw

んで、武器とかをステージによって付け替えることで、どの属性クエストでも活躍させられる、万能ポジションになったのではないだろうか?

まあ、ボクはね、属性キャラがだいたい揃っているからあまり嬉しくないんだけどね。。。。
属性キャラが揃ってない場合、ティナ1人で3つともこなせるようになるかもしれない。

ただ、もう属性耐性が強いステージではかなり悲しいことになりそう。

2属性くらいのダメージが入る敵とかが相手ならスキル1でかなり戦えるよ!
 




さらに、属性によって凍結、感電、燃焼もかなり入りやすい印象。
3つの属性、状態異常を使いこなすキャラと見ればなかなか強い・・・のかなw 





修正後の記事はこちらへ


持っていない人にはまったく興味がわかない内容だと思う。


2017-07-26-16-00-42
今日はブラッド。

と、いうことは明日がファルファラでこの祭の最後を締めるのがぶっ壊れティナになるということだね。
そうだよね?
ティナ弱かったらグリコるから!



2017-07-26-16-04-20
ステータスが結構やばい。
HPと攻撃力が相当高い。




さあ、使ってみる。





2017-07-26-16-17-29
わかりづらいけど、バスタースピンでも結構なダメージが入る。

あと、足がめっちゃ早くなっているので(モチーフ込)逆に扱いが難しいくらいはやい。





2017-07-26-16-17-44
伝家の宝刀ロックオンマシンガン!

ケラウノスからの攻撃でもうまくやれば避けれるし、あたってもバリアが耐えてくれたりする。




2017-07-26-16-25-00
火力は結構高くなったのではないだろうか。
いや、結構っていうか相当??

他のキャラがだいたい100万~150万くらいの調整(ボクの場合)の中、ブラッドは200万~300万くらいに調整されている感じ。
これはやっぱり限定だから?それとも1億記念のトライドルだから?




2017-07-26-16-25-17
完成されている感がある。



属性が貰えてなく、属性ダメージがないぶん、火力をしっかり上げてもらっている感じ。
無駄に属性もらって火力が低かったSoKシャルロットとはちょっとレベルが違う。

同じバリアもちだけど、使い勝手が圧倒的によく、使用感が昔のまま帰ってきた、という印象。
めっちゃ上がった火力で動き回りながら、汚い言葉を撒き散らしながら暴れまわるブラッドはストレス解消にとてもいい。




3重のバリアとオートスキル(HP多いほど攻撃力UP最大200%)も噛み合っているし
攻撃速度、移動速度、攻撃力を上げるバフ
更にバスタースピンが強化されるのでSP回収も悪くなく
チャージ短縮効果がついてチャージによる攻撃力UPも早い。
2017-07-26-16-44-21
ケラウノスとかと戦うこともできる。

属性がないので逆に属性不要なステージでは強そうだ。
属性が必要なときは属性を持つキャラを連れて行こうね、ってことだろう。




2017-07-26-16-45-20
あまり連発されないオリジナル勝利ポーズ。
ブラッドのはかっこいい。



火力担当キャラができた、という印象。
周回ならオスクロルのほうが圧倒的に使いやすいだろうから、打属性で火力がほしい!(昨今のHPが異常な敵を削っていきたい)時なんかに活躍してくれそうだ。








 

2017-07-24-16-08-17

今日はエクルの神気開放。
この時はヴィヴィとエクルが2体同時に引けて嬉しかった記憶がある。

持ってない人にはとても退屈な記事です。




2017-07-24-16-10-25
ステータスは大幅に上昇。
これは他のキャラと同じ。

メイリンは持っていないのでどのくらい強くなったかはわからいけど、同じシリーズのヴィヴィはやたらめったら強くなったので期待。





2017-07-24-16-12-44
使い勝手が変わっておらず、とても使いづらいw

今までと同じく、その場で範囲攻撃するのだけど、範囲はそこまで広くもない。
そして威力なんだけど、HIT数とかを稼がないと最大ダメは出ない。
けどちょっと使った感じは・・・・


コメントいただき、判明したのが、スキル2は移動が可能になったそうです。
ボクはその場で動かず使ってたのでお馬鹿だったw

動けるようになるとかなり使い勝手は変わってきた。
ケラウノスとか避けるのはきついけど、それ以外のカウンター攻撃なら割と避けられるし、敵を追いかけながら攻撃できるので結構使いやすくなった。

image
割りと楽にピースフルを攻略することはできた。







2017-07-24-16-33-50
んー、なんとなくだけどソウルオブナイツ連中と大して変わらないダメージ?かなあ。
火力に関してはスキル連発できるものの、そこまで高いとは感じなかったのは変わらなかった。



限定キャラなので少し期待しすぎた感じがある。



2017-07-24-16-33-30

スキル2のあと竜巻が攻撃してくれるんだけど、そのダメージが遅い。
1秒かそこらおきのダメージで、しかも火力はあまり高くない。

竜巻はちょっと微妙な気がするなあ・・・。
スキル2がメインで連発して攻撃する、という感じ。


image
アイリスと同じような白い羽が出るんだけど、能力は雲泥である。




モチーフがめっちゃ弱いので、使いものにならない。
なにかいい武器を探してやらねば・・・。



追記
さらに、コメントで呪いの剣がよいよ、とアドバイスもらったので使ってみた。
image
火力が大きく上がり、使い勝手はよくなった。
けどやはりダメージが大きくなってしまうので連撃を食らうとやばかった。

このあたり上手い人が使うなら強そうだなと感じた。

スロースターターでHIT数を稼がないといけないのと、リジェネが遅いのが気になるけれどそれ以外は優秀なキャラになったみたい!



エクル、ノーコンだから!!(空耳)



















 

大金をぶち込んで2体引いたのでどっちがいい感じなのかレポートしたいと思う。



光の王アイリスの評価

◯多彩な攻撃手段と独特の動き

 ・フェームチェンジによる攻撃
image
 魔道士特有の動かしづらくゆっくりなモーションではなく剣士のように素早く攻撃。


 ・回避は優雅に
image
格闘ゲームのダッシュみたいに回避行動。
これではコロリンだのなんだの言えない。
やはり光の王ともなれば地面を転がるなどということはなさらぬようだ。

 
 ・チャージ攻撃はクロスセイバータイプ
image
ためてからの攻撃は遠距離(おそらく壁などに当たるまでどこまでも飛ぶ)に光の玉を飛ばす。
当てるとクロスセイバーと同じように「!!」がでて、アサルトエッジのように敵との距離を縮めて無敵チェインに繋げられる。

 ・アサルトチェイン?

image
 遠距離からでも一瞬で距離を縮めて、さらに追撃のチェインにつなげることができる。
それなりにダメージが大きく、安全にSP回収ができる技になる。


 ・アサルトチャージ?

image
 チェインを完成させたあとはアサルトチャージ?状態になる。
スキルの威力が上がるし、アイリスのSP回収と一緒に使えば相性が良い。
ただ、もともと火力が高いのでチャージ状態にいちいちしないことも多いと思う。


◯光の王モード

スキル3で光の王モード(攻撃、移動速、通常ダメージ強化)へ。
image
背中に白い動く羽が生える。
これがとにかくかっこいい。
これまで羽が生えているキャラはいくつもいたけれど、ちゃんと動いているキャラはいなかった。
羽が好きな人は絶対に手に入れたくなる。

image
モードになるのはこの飛び上がって着地した時になるので、それまでに妨害されたり、ステージチェンジされるとモードになれない。
スキルは使用したことになっているので次に使えるようになるまでお預けになる。


 ・遠距離+速度の早い通常攻撃
image
かまいたちのようなものを発生させて飛ばす。
まず、射程が長い上に範囲も広くなる。
攻撃はその場を動かず、速度は剣士並みに早いので通常攻撃だけですでにスキルばりの火力になる。
これがめっちゃ強い。

たまに、火力だと呪いの武器とかいう人も見かけるけどS1ビームしか使わないならそれでもいいが、この強力な通常攻撃も使いこなすのならモチーフがいい。
呪いの武器だと射程が短いのであさっての方向ばかり攻撃することになる。


 ・スキル並みのダメージを出す通常攻撃

image
攻撃速度がはやく遠距離攻撃なので通常攻撃だけで蹴散らしていける。
ダメージもかなりでかい。


 ・アサルトエッジ?はそのまま
image
チャージ攻撃で玉を当ててアサルトチェインにつなげることももちろんできる。


 ・ローリング?アタックもあり
image
優雅な回避行動中にタップでローリングアタック。
ちょうどルルと同じような感じで剣で切り込むように攻撃。
その攻撃にルルとは違い、敵をホーミングする判定が入っているので移動手段としては使いづらい。





◯防御性能
 ・ライトシールド
image



・・・ちょっと疲れてきた。
全部の能力説明とかすると大変だから、適当にまとめる。
防御は、バリアが強いのに防御力も高いんで、トリプルアクセルで仲間を復活させられるくらいには硬い。
モチーフがあれば状態異常も効きません。
鉄壁。



とにかく能力が多い。
あとはスキル1のビーム
image
ロックオンビーム。
火力がめちゃくちゃ高い。強い。


スキル2の
image
超範囲攻撃。

どっちも火力が高い上にどっちもめっちゃ回復する。
スキルどっちでも回復ってのが地味に嬉しいんだよね。

スキル1はついでにバリアもはれるからメインはスキル1になると思う。
けど、スキル2も的に囲まれた時などにはすごく使いやすい。



以上。
ぶっ壊れアイリスでした。


もうなんか、火力がおかしいくらい高くて
羽がおかしいくらいかっこよくて
しかも防御力もすげえ高い

隙がない。

唯一つっこむとしたら魔道士に耐性を持つ敵にはやっぱり大変。
いっぱいいるボスのどれでも倒せるわけではないからなんでもアイリスで行けばいいってわけではないと思う。

結局ね、耐性が激しい今の白猫においては魔道士の中では最強、ってだけだと思う。
ただし、耐性のない敵と戦わせたら他とはちょっと比べ物にならないかな。


闇の王子の評価

◯グラビティ強すぎ
 ・敵の動きを遅くする
image
スキル3使用後はかなり広い範囲を巻き込むグラビティフィールドが発生。
これがとにかく強すぎる。

今のところほとんどの敵に有効で、めちゃくちゃ敵の動きを遅くする。
こんなんいくらでも避けれるやん、ってくらい遅くする。
バーサーカーの動きの遅さとも相性がいいしこれだけでもう強い。

◯抜刀モードと納刀モード

image
剣を後ろに構えているときは動きは普通通りで早い。

しかし、攻撃すると
image
剣を構えた状態になり、移動速度がかなり落ちる。
回避を使えば剣をしまうことができるのでそこまで苦にはならないけど。

でも、これ+ローリングアタック的なのもあるし移動ではそこまで困らない。


◯大火力
image
スキル3で1000万とかの大ダメージを出していける。

image
範囲は広そうに見えて、そこまで広くない。

スキル3が強かったキャラは他にもいたけど、打つ前に敵の攻撃で潰されたりするのがストレスだった。
だけど、闇の王子はスーパーアーマー的な、敵の攻撃を受けても倒れない特性をもっているのでHPが耐えさえすればスキル3を強制的に発生させることができるのが強い。


他にもバーサクモードとかなんかいろいろあるけれども。
レインの上位互換的な、なんかすごい火力の出るキャラという認識でいいと思う。





アイリスと闇の王子はどっちがあたり?

◯現状では闇の王子

アイリスは強いんだけど、時間止まるのがめんどくさいのと、別に他のキャラでいいじゃんってところがある。
バランスよくすべてが強いので例えば属性重視にすれば負けるし、周回速度ならオスクロルがいい勝負するし、大ダメージなら他にも出せるキャラがいくらでもいる。

時間を止めるアレがめっちゃ役に立つ!って時が来たら一気に評価が上がると思う。

対して闇の王子は火力という明確な長所があって使いやすい。
その火力を活かせるだけのアーマーやらも持っているので役目を負わせやすい点が優秀だと思った。
グラビティも周りを邪魔せずに使えるところも嬉しい。

ソロで使うときはアイリスが便利だけど、どっちかだけっていうなら闇の王子。
という感想。

どっちがつよいか?って聞かれたらアイリスのほうが強いって答えると思うけどね。
使いやすいのもアイリス。

ただアイリスの代わりは作れても闇の王子の代わりは今ん所は作れないってのが大きいかな。




 

↑このページのトップヘ