まぁぼの白猫研究所

2016年4月13日スタート。 ガチャの様子やイベント攻略の様子などをお届け中です。 ネタバレ多数含む記事になるのでストーリー楽しみな方は注意してね。

カテゴリ: 【真夏の海へうらめしや!】

真夏の海イベントも残すところあと2日となった。
すでにすべての攻略は終えているのだけども、クライヴさんがいなかったら多分ボクはクリアできなかった。

でも、いまだとロスベルク家のレナさんなら簡単にクリアできるのでは?と思ってちょっと試してみた。

image
ロスベルク家のお父さん、ハーヴェイ・ロスベルク。


image
長女?シオン・ロスベルク。



image
そして、今回使ってみる次女?レナ・ロスベルク。

この人達、ちゃんと家族になったんだね。
シオンも苗字もらって家族になってるし、この苗字が揃っているのを見るとほっこりする。
ディーラはディーラ・ロスベルクなんだろうか。



さて、うらめしやのチャンピオンモードの中でもかなり難しかったシークレット。

黄泉の手前にチャレンジしてみた。
以前はソウルオブナイツのクライヴの高い防御力と水属性でゴリ押ししたのだけれど。
image
さすがに脳死!とは言わないけれど、苦戦していたのがウソのようにあっさりと敵を倒していく。

最初にちょっとジャストガードでSPを回復しないといけないけれど、スキル1を使ったあとはシールドを張りつつ敵に近づくだけで「恩恵の花」の攻撃で敵がどんどんと消えていった。

めんどくさい白マンティコアも恩恵の花が水属性なのでそれなりに削れていくし、たまにシールドをジャストガードで更新してやるだけであとは恩恵の花で倒せた。
スキル2なんて1度も使わずに・・・。


ロスベルク家最強は実はレナだったり・・・w





続いて、最後の人形遣いがやたらと強かった幽界のとなり。
ここは以前はソウルオブナイツのカレンで攻略した。
ボスの人形遣いがファフナーを出しているとワープしないというバグ?裏ワザ?を利用して攻略したのだけれど。
image
こちらもレナさんはシールド張りつつ突っ込んでいくだけで鏡も本体もバキバキと壊していく・・・・。
槍にファンネルつけるとこんなことになるんだねえ・・・・。

さすがにレーザーとかは避ける必要があったけど、こちらもまた簡単に攻略出来てしまった。

レナ恐るべし!!!


もし、クライヴいなくて苦戦した人がいればレナでいけるのでためしてみるといいかも!?


 

実家から東京へ帰ってきた。
東京への帰りの新幹線の中でうらめしやのチャンピオンモードの残りのクエストを攻略していた。

コレがめっちゃ難しかった・・・。
ソウルオブナイツ縛りという意味の分からない制約を自分にかけていたからね。


image
縛り自体は職業やタイプはない。

その代わり
image
SPの制限が結構厳しい。
コレによってスキル連打で逃げたりできないんだよね。。。



挑んだのは、ソウルオブナイツでも使いやすい、シャルロット、クライヴ、ディーン。
シャルロットは骸骨ぶっ壊すため、ディーンは人魂倒すため。

そしてクライヴは


image
まず、最初のフロア。
ここでも何度もやられたんだけど、うまくいく時はなんとかなる。



image
そして!!
クライヴのプロテクションバリアによって耐久しつつ、水鉄砲で火を消して回った。
この青い炎に当たると凍結になってめっちゃ戦いづらいので、まずは死なないクライヴによってあちこちの火消しを行った。




image
完全に消してしまえばかなり戦いやすくなる。

それでも、次から次へと湧いてくる雑魚骸骨の攻撃が邪魔で邪魔で・・・。


image
何度やられたかわからないくらいやられたけども(推定1時間位はやってた)段々と骸骨の動きがわかるようになってきた。

殆どの攻撃がデンジャラスアタックなので、もう敵が攻撃しようとしたら全部かわすくらいの勢いで避けて行ったらなんとかなったよ。




image
画面右上のシャルロット。
HPが1しかありませんw

スキル1を撃てないSPなので交代したらすぐやられてしまう。。。
なので実質シャルロットがやられてからはクライヴで骸骨を削っていった。

めっちゃ時間かかるけどね。

そして、中身が飛び出したらディーンへ交代。
中身の本物を当てれなくて7~8回くらいは骸骨と戦い直した。

最後の戦いは本当に長かったよ。。。。



んで、最後の方はクライヴに交代するのもめんどくさくなっちゃって、全部ディーンで戦った。
ガシャドクロは斬属性にも耐性があるので当然攻撃が殆ど通らないんだけど、粘って粘って。
避けて避けて。

中身が飛び出したらためていたSPでレーザー。
最後、ようやく本物の中身を当てることができて、なんとかクリア。




これ、ディーンだけでクリアしようと思えばクリア出来たなあ、なんて思ったよ。



image
めーっちゃ苦労した!!!

でもようやくクリア。

なるほど、流石に最後は難しかったなあ。



image
無事によくわからないアクセサリもゲット。



コレで終わりかと思ったら、まだあったんだねえ・・・。

お盆休みがもうすぐ完全終了するのでそれまでにはクリアしたいぞ・・・。
みなさんはもう終わりましたか!?



 

次は

スキルタイプ縛りなのでソウルオブナイツからのジュダ。

SPが大切なヴァリアントなだけにSP回収の良い練習になったよ!


まず、武器スキルでSP回収効率を高めて…。


 
通常攻撃でひたすらSP回収。
割と体力もあるので少々ダメージ受けても気にせずにとにかくSPを回収。


SPがある程度たまったら

スキル1で回復。
スキル1は同時にカウンターもセットしてくれるのがでかかった。


カウンターモードになったら変身を解いてまたSP回収。
被弾したら勝手にカウンター発動して敵を倒してくれる。

スキルを使わずにカウンターだけで道中の敵はほとんど倒すことができた。
おかげでSP減らないし、カウンター最高だね。


あとは、ここぞって時にスキル2を使えばものすごいダメージ出せるし一瞬で敵を倒すことができた。

ジュダのスキル2はマジで強いなぁ…。

エイジのモチーフがあればもっと簡単なのだろうね。

めっちゃ嫌な奴になっていたセルジュ。
こいつもこっちのキャラの方がなんかいい感じがしたなw

次は

テクニカル縛り。
テクニカルといえばうちのエースシャルロットがいるからね。

こちらもSP周りに制限がある。

まずシャルロットのスキル1は消費SPが低いのですぐに使うことができる。

スキル1で通常攻撃強化してしまえばもう楽勝。
食らう前にバンバン敵を倒していける!



さらに、シャルロットのモチーフは敵を撃破するとSPが回復するので、スキルも割と打ち放題。


さすがにシャルロット強すぎてここは楽勝だったよ。


物乞いをするカムイ。
こっちの方が愛着を持てそうなんだけどなw

次のスーパーカーニバルロードの縛りは


バランスタイプ縛り。
また、SPの回復が少なくなっており、最初のSPが30しかない。

スキルだけに頼って攻略するわけにはいかないね。


スズキさんの強力な通常攻撃で倒して行ったよ。

ただ慣れるのに少し時間がかかって5回くらい失敗した。
意外と敵の攻撃力が高いんだよね。

ただタップ連打だとやられるんで、ユーチューバーミ◯トさんが言っていた、白猫はターン制という格言を念頭に置き、敵の攻撃をかわしたあとに攻撃することを心がけたらうまくいった。


スキル2で回復することができるのでここぞって時にスキル2で回復するようにするのもスズキを使う上では重要ぽいね。


まだまだこの辺りはそこまで苦戦はしないね!


トモエがひどいことになっていた…。
ヘイ!って

↑このページのトップヘ