今日から白猫テニスがリリースされたとか。
前々から発表があったのはタウン施設があるから知っているけれど、ずいぶんと時間が空いちゃったね。
タウン施設完成からすぐリリースが良かった気がするが!


image
まず驚いたのがグラフィック。
とにかく動きや細かいところがよくなってた。

特に表情。
顔が良く動いて、本家白猫の能面とはちがう、生きたキャラを感じることができる。
しゃべる時口も動くしね。




image
NPCがやたらかわいい。
顔に力入れすぎて、手がしょぼいw




image
ゲーム自体はまだまだやりこんでないのでわからないが、縦に長いスマホにピッタリになったゲーム。

ただこれ、さあ・・・・

白猫のミニゲームレベルのような・・・。
本家にミニゲームで実装されたらお世辞込みで

「これ別ゲーアプリいけたんじゃね!」

なんていって大騒ぎになるレベルだけども、これがメインとは今のところすごく浅いゲームに感じているよ。
昔のスーファミとかにあったアクションゲームのミニゲームみたいだ。

すごい楽しいんだけど、それだけのゲームだったら絶対買わないみたいなあれ。
(マリオ3のミニゲームを例に出そうと思ったけど古すぎてやめた)


image
ただ、グラフィックはすごい
うごくし、かわいいし。

これをやったあとに本家にもどると、PS2をやったあとにPS1に戻った時のような残念さを感じる。
白猫本家はグラフィックよくしないのかなあ。

image
さて、せっかくなのでガチャを。


チュートリアルのガチャは・・・



image
なんか変なアイドルでした。
名前すら覚えられなかった。



こんな気持ちワルイ男キャラつかって遊ぶようなゲームじゃあない。




ゲームを進めてまた気になったことが。

image
ミラ。
こいつもすごくよく動いてた。


でもね、いま白猫にはまっているボクはこの子を知らない。
しかもなんか初期キャラを多く出しているのね今。
ザックとかダグラスとか。

全員知らん。

しかも、白猫に登場したキャラとはすでに知り合いという設定でストーリーが進む。


これでは白猫テニスから始めるユーザーは不快になるんじゃないかね。
ボクはこれまでも書いてきたけど、こういう続きものなのに前の展開がわからないのが大嫌いだ。
白猫本家でも散々それを味わわされてきたわけなのに、まさか新ゲームのテニスですらそれとは。

これ、やめてほしかったな~。


image
プレイを進めていくとガチャポイントのようなものがたまり、ガチャチケットがもらえる。

そう、ジュエルがもらえないのだ。
その代わりに期限のあるガチャチケット。
ジュエルなら万能な上に保存が効くけどそれをやらせてくれない。

これ、完全に改悪

白猫のいいところは引き継がず、課金させるシステムだけは昔のソシャゲのようなシステムになるとはw
時代に逆行してるねえ。


image
いい感じの女子をゲット。
学生!?

結構かわいい。




2016-07-31-22-05-38
かったときもかわいい。




2016-07-31-23-07-15
負けた時もかわいい。






2016-07-31-22-12-16
うん、こんなに技術がしっかりしているのなら、これを本家にもってくるとすごい喜ばれそうだけどね。

いっそ、新キャラだけグラフィック豪華にしたらいいんだよ。
能力のインフレは終わりにして、グラフィックのインフレ。
これだれも怒らないと思うわ。

新しいキャラほどぬるぬる動くみたいなね!

そういうところに力入れていけばよかったのかもね。




2016-07-31-22-10-54
そして露骨な・・・・。

まあパンツじゃないからね、テニスだし。
アンダースコート?だっけ?
なんでしょ。

だって、テニスするってのにこんなふざけた格好のやついないだろうしw



その後もガチャひいたけど
2016-07-31-23-18-22
2016-07-31-23-22-44
★4は引けずだった。

そして1時間もせずにゲームに詰まって・・・終了









はい、たぶん大ゴケするんじゃなかろうかw
その理由を書いてみる。
もちろん素人の書くことなので当たるかどうかは分からないから感想程度に。


・白猫ユーザー(古参)を前提にしている
これはいちばん不愉快だったところ。
だったら白猫内のミニゲームとかでやれよ、と。
すくなくとも完全に楽しむには本家を1年以上前からやらないといけない(今から始めてもダメ)とか課金する気になれない。
同じ金払うのに楽しめる量が違うとかふざけんなって思う。

・ゲーム性が薄い
ゲーム内容が浅い。
そして、キャラ性能に頼る部分が大きすぎる。

・難易度が高め
白猫本家はリセマラせずに始めたが、割とすんなり進むことができた。
ザクザクとたまるジュエルでポンポンとガチャをひいて、★4キャラをゲットし、さらに進みやすくなり、ゲームに熱中していった。
テニスは敵が強くて2島ですでに詰まってしまった。
1試合がながいので周回してルーンを集める気にもなれないから育成もやる気になれない。
最初くらい無課金でサクサクすすんでたくさんガチャを引きたいんだけど、他のゲームと同じくらい全然ガチャを引かせてくれない。

・ガチャがひどい
本体のガチャ+ラケットとシューズのガチャがある。
白猫本家のきつい武器ガチャと同じだ。
本家と同じくキャラが使い捨てになったりしようものなら課金などできるわけがない。



など。
白猫本家を始めたときはスタミナがなくどこまでも遊べる感じがしたけど、テニスはすぐに行き詰ってしまって、これ以上楽しむには課金して強いキャラを当ててね?的な感じになってた。
これ、昔のソシャゲじゃんw
無料で遊べる範囲が狭すぎるので課金したいな、って思う前に課金しないといけなくなるのでやめちゃった・・・。
もうすこし先まで進めさせてくれれば課金したかもしれないのにな。

ミニゲームにしては出来がいいけど課金して遊ぶには安っぽいゲーム、というのが簡単な感想だったよ!