まぁぼの白猫研究所

2016年4月13日スタート。 ガチャの様子やイベント攻略の様子などをお届け中です。 ネタバレ多数含む記事になるのでストーリー楽しみな方は注意してね。

カテゴリ: 【Flower of Grace】

ハーヴェイに引き続いて、娘達の思い出もじっくり読んできた。
特にシオンのストーリーがかなり泣けた。


image
いつも一緒の家族という割に、おつかいだのなんだのでばらばらになることも多いロスベルク家。
今日は長女のシオンさんが一人で飛行島へやってきた。



image
シオンさんがご家族から感じる思いをシオンさん自身がよく理解できないという相談をしに来たらしい。

それは「愛」


はい、終了。
気をつけて帰ってね。





image
とは、いかずにキャトラに連れ回されるシオンさん。
普通に魔物を狩るだけだとその高すぎる能力で簡単にやっちゃうので、キャトラのことをレナだと思って戦えというと、いきなり尋常じゃない殺気を放ちだしたシオンさん。


「愛」だな愛!





image
心臓の音を聞くと生きているのを感じる・・・・♡とか可愛く言うけど言ってることはメン◯ラ丸出しのシオンさん。
ちょっとかわいいけどあまり彼女にはしたくない。


いや、いただけるないただきますけど。
ハーヴェイ、、、いや<お父さん>!

 




image
そしてお約束の思い出5でシオンもまた家族から離れようとする。
完全にメ◯ヘラをこじらせてしまった。
こうなってしまったメンヘ◯をどう扱っていいかボクにはもうわからない。
どうしようもない。




image
引き止める主人公一行。
つーかお前らが余計なことしたから出て行くとか言い出したんじゃないの?


とかなるから触れないのが一番だと思うのだが・・・。





image
あーだめだ。
助けて。
無理無理無理無理・・・・・。


そんな悩まなくていいだろ、愛だよ愛!愛なんだって。

カラオケにでもいって愛のつく歌歌ってたら多分解決するから!




image
優しいディーラ。
今回のイベントの萌MVPは間違いなくこのドラゴン。

お前最初「我がなぜこのような・・・・」とか言ってたくせに。




image
我らはすでに家族

とか言い出す始末。

そして、こんなみためでもこんな思ってくれる母親、素敵!なんて思ってきちゃう始末。
ディーラ反則だ。











image









image
ワンピースの「い゛ぎた゛い゛!」に匹敵する心の叫び。
これをあやせたんの声で泣きながら叫ぶのだから心に響かないわけがない。



家族です。
完全に家族です。家族愛です。



image
覚醒絵はちょっとゆがんでるし、太ももに目が行くせいでシオンさんの背中にいるレナにさっき気づいたのだが、まあよしとしよう。





シオンの声やっぱかわいいわ・・・。






レナのストーリーは・・・。
子供というか幼児のお話で、まあボクがあまり得意なお話ではなかった。

 
image
キャトラのひどいツッコミと



image
ディーラの恩人にもうすこし恩を感じて!と言いたくなるような親ばかっぷりが見ものだっただけだったな。





というわけで今回のFlowerOFGraceはとても楽しむことができた。


まてよ。
イベントってこうやってキャラが揃わないと楽しめないってことじゃないのか・・・。
ああ、一応シアターみたいなのがあったっけ。
うーん、各キャラのエピソードにあまり気合を入れられると全キャラ揃えたくなっちゃうね・・・。


でも、某ユーチューバーさんがすごい回数ガチャしてるのとか見るととてもじゃないけど毎回コンプなんて狙ってられないし、悩ましいところだ。


 


本編に入れるべきだったんじゃないか?
というレベルのキャラの思い出ストーリーがある。
中にはお前、そんなことでルーンの光使ってんじゃないよ、ってのもあるが、ハーヴェイの思い出は完全に前者。
ハーヴェイの思い出を読んでこのイベントは完成するのではないだろうか。



※ネタバレ。




image
飛行島にきて、なにやら決めたらしいディーラとハーヴェイ。
完全に阿吽の呼吸が完成しそこらの人間の夫婦よりも夫婦らしい。






image
シオンとレナはお使いに行っているらしい。

ハーヴェイ「お使いをしたい年頃なのだろう」

お前どんだけ父親やねんw





image
そして、先ほど決めたこととは飛行島に家を建てようというものだった。

たしかに、安全、快適だし、これ以上ない場所だと思う。
つーか、すでにイベント上お前たちの家はつくっているんだけどもね。
こういう経緯で飛行島に陽だまりの家が建てられることになったんだね。

1回目に建てた家は無残な結果になってしまっただけに今回こそは、と意気込んでいるに違いない。






image
みんなで話し合ったのはいいけれど、今はどちらにお住まいなのでしょうか。


image
これを快諾する主人公一向。
さすが島所有、各種ショップ経営、各国首脳と太いパイプを持つ社会的勝者の主人公さんにしてみれば、彼らの家の土地くらいなんてことないのだろう。



image
星たぬきの協力も得られ(主人公との最初の契約のせいだろう)いよいよ始まる家づくり。



image
いい土だとか農作業従事者のようなことを言い出すハーヴェイと、毎回文句をいいつつ協力してくれるディーラ。
こんなド派手なドラゴンがせっせと土を掘っている姿はさぞかしシュールだろう。




image
家づくりをするハーヴェイとディーラ、シオンは細々とした作業w確かに向いていそうだ。
レナは応援。
まあ、見た目以上に幼いキャラ(たぶん小学生よりもした?幼稚園くらい?)なので危険な家づくりはできない。



image
自分のことを「お父さん」とか言っちゃうハーヴェイ。
見てるこっちが恥ずかしいが、かなりニヤついてしまう。





image
さらに弁当までつくるハーヴェイ。
まあディーラには無理だからハーヴェイがつくるしかないんだけども、いい父親すぎて困る。
そのうちシオンが代わりにご飯とか作るようになるのかな?



image
洗濯物までとりこむハーヴェイ。

見た目とのギャップで攻めてくる。
ブラックジャックを彷彿とさせる奇抜な髪形。
兵器として使われてきたことを思わせる全身鎧。
なによりも数万年前からのタイムスリップしてからの現在への素早い順応。

ハーヴェイのキャラが衝撃すぎだ。





そして、毎度お約束の思い出5。
何かしらの試練が待ち受けており、思い出6で解決のパターン。

さて、ハーヴェイは何を言い出すのかな?


image
まさかの家出。

家出というか、敵の残党を片づけに行くから家を離れるとか言い出した。
あんないい父親しておいてそれはないぜハーヴェイ。




これにはディーラもぶち切れ。
力づくでも止めようとするがなかなか「決意」を変えてくれない。




image
レナに泣かれ、シオンに諭され


image
ディーラに怒られ。



ようやく目を覚まして思い直したハーヴェイ。

やはり家族は一緒にいるべきだ。






image
お父さんはここにいるぞ。

理想のお父さん像がここに・・・・w






image
初めて白猫の ― がいい感じになっていた。

幸せの花が咲いた―

いい感じだなこれ。最高じゃんこれ。


このストーリーを読んだ後に完成した陽だまりの家を見る。





image
窓からはみ出ているディーラの尻尾。

中で仲良く暮らす4人を想像すると心が和んでやまない。
この小さな家を見る目が変わってしまった。

現在はとなりに侵略とか物騒なことをふいてまわる船長の潜水艦があるので、もっと平和なショップのそばにあとで家を引っ越ししてあげよう。

そうだ、虹のそばがいいかな。
レナやシオンが喜びそうだし。















 

今回の限定キャラ3体をかなり早い段階で引いたので、当然今回の武器ガチャは気合が入る。
限定キャラの武器なら何が出てもいいんだからね!

全員強いので全員の武器は揃えたい。
2016-08-31-16-11-48
限定キャラくらいはモチーフを揃えてあげたいんだよね!






んじゃいくわ!!


とりあえずの10連。
武器ガチャはダウンロードあまり気にしない。

2016-08-31-16-12-30
みごとに★4以上なし。







次。



2016-08-31-16-12-42
★4が一つ。

これはチタの武器かな?



まあまだOK


次。




2016-08-31-16-12-56
また★4以上なし。


手持ちのジュエルが尽きた。


まあ流石に手持ちジュエルでキャラも武器も、なんて上手いこと行くわけ無いかw







課金OK。




2016-08-31-16-59-57
40連で★4が1個って・・・。


武器ガチャはキャラガチャの反動が着てるんじゃねえのコレ。
ぜんぜん出ないんだけど。
★4がせめて出てくれれば交換に出せるのにそれすらもでない。







2016-08-31-17-00-06
50連でもでず。




さすがにイライラしてきました。






2016-08-31-17-01-12
60連。
今回はじめての★5はすでに持っている武器。
まあ交換にためらわず出せるからいいけど、★4率悪すぎるなあコレは。





10連をやめることにした。




2016-08-31-18-07-46
2016-08-31-18-07-56
70連目でようやく3つめの★4武器。

ヴァリアントの武器だね。
今のところは交換候補だ。





2016-08-31-18-08-04
2016-08-31-18-08-10
2016-08-31-18-09-28
2016-08-31-18-09-33
いっこうに引きが良くならない武器ガチャ。

どうなってんだよ!!!



90連で★4が3つて。




5連もだめだわ。





2016-08-31-18-09-43
100連引いたところでようやく今回の限定武器をゲット。

キャラガチャが早かった分武器ガチャでしっかりと搾り取られてしまったよ。




まあ、武器はね。
合成で使えるしね。
まあいいよ。
よくないけど。




もう引ける気がしなかったんで残りは交換。
武器ガチャ終了!◯ね!!!


2016-08-31-18-19-23
シオンの武器。

まあ別にシオンは交換しなくてもいいかなーって感じの能力だったけども見た目がかっこいいんで交換した。
高い攻撃力と操作可能スキルなんで割りと火力ゴリ押しで行けることがわかり、あまり回復とか使わないんだよね・・・。

でも食らった時のリカバリがやりやすくはなるので交換。





2016-08-31-18-20-25
ハーヴェイさんの武器。
あとから使ってみたところ、別キャラになったんじゃねえの?ってくらい強さが変わった。
いったいどの能力がどこに作用してこんなに強くなるのかわからないんだけど、やっぱりあれだね、使ってみないとわからないところって大きいんだね。



ということで、ボクのFlowerイベントのガチャはコレにて終了。
あとは3人をたくさん使ってあげようと思うよ!








 

キャラコンプしたので思い入れが大きくなってしまったフラワーオブグレイス。
しっかりと読んできたよ。


ネタバレ全開の感想を。

今回は聞いたこともない統合機関とかいう組織と

ネクロニアとかいう組織の争いが中心ぽくスタート。

統合機関の兵器ハーヴェイとネクロニアの兵器ディーラが最初から決戦に。


と、思いきや


レナによって知らない島に飛ばされてしまうところから始まる。



ここから綺麗な世界に驚いて回るハーヴェイに萌える。
ハーヴェイたちは随分と遠くから来たようだった。

このほか、植物などにも感動していたし、魔導科学とかいうものでハーヴェイたちの故郷は随分と環境が破壊されていたのだろうね。


続いての萌えポイントはヴィーラ。
かなりのツンデレ。
文句言いつつもなんだかんだやってくれるし、話もわかる。

さらに
ドラゴンなのにお母さんになってやるとか言い出す。
マジで萌える。





この三人で家族ごっこのようなものをこの島でやっていく姿は微笑ましかった。
兵器のくせに張り切って日曜大工をするハーヴェイとか最高だった。


まあ、長くは続かないんだろうなぁと先の展開に不安を感じつつニヤニヤしてみてた。


しかし。
こいつ。グレゴールがめっちゃ悪いやつ。

こいつの発言からも、ハーヴェイたちは遠くに来たのではなく、ときを超えてきたことがわかった。

一万年以上前ってことになってるけど、白猫の世界は一万年もあまり変わらない世界なのね。
日本だったら縄文時代初期。
下手したら旧石器時代レベルだよ、一万年以上前って。


こいつがハーヴェイとヴィーラの留守中にレナをさらう。
さらに、三人が築き上げてきた家族の結晶である家やお花畑を燃やされてしまう。
さすがにこれには頭にきた(ゲームだけど)

早くこいつをボコボコにするクエストやりたくなったよ。




クエストは一箇所苦戦したのがここ。
生命溢れる森。
宝箱がなかなか全部開けられなかった。

かなり丁寧に隅から隅まで回ってやる必要があった。

あとは特に難しいところはなく。


順調にクリアすることができた。

本当は今回の限定キャラ縛りで遊びたかったのに、なぜかウォリアーを入れろというミッションがある。

今回の限定は剣、槍、竜なのになぜ???
ハーヴェイで攻略したかったのに!




ボスのヴリトラこと、黒いナーガには驚いたけども、ストーリー読んでるとここは怒りの頂点で絶対負けられない戦いなんだよね。

必死になって倒してやった。


そしてハッピーエンド。
ハーヴェイのグッとくるセリフで終わるのはとても気持ちがよかった。




うん、なかなかいいお話だった!
ちょっと設定が複雑で、概念使いとかいうのがよくわからなかったけど、作者の語りも少なかったし読みやすかった!

やっぱり白猫はストーリーも楽しめないとね!


あとはタウン施設。
タウン施設建設時間半減のおかげでようやく楼閣が終わったので、陽だまりの家(名前が泣ける)を頑張って育成させようと思うよ!

コストも上がるかなりお得な施設だし、これは頑張らなきゃだ!




新しい入れ替えガチャキター!!!
image

限定キャラガチャ。

白猫には大きく分けて3種類の★4ガチャキャラがいて

限定入れ替え>別枠>フォースター

みたいな感じになる。
ただ当たり外れによっては変わるけども、たいてい限定キャラは強いパターンが多い(らしい)。
今回は限定ガチャなので気合が入る!


image
ドラゴンライダー強化記念みたいなもんだから、このハーヴェイはほしいところ。
イベントにも気合が入るしね。




今回は夏ガチャをあまり引かなったので

2016-08-26-20-29-53
1600個ほどのジュエルを貯めて挑むよ。

66連くらいできるのかな?

せめて限定1体!!!

狙うはハーヴィスとショートの可愛い方!ロリはいらん!!!






じゃあいくわ!!!









ロードは・・・・?




なしーー^^





2016-08-26-20-30-47

はあああああ?


フォースターも引けないとかどういうこと!? 
フォースターも新しいのは一人も持ってないからなんか出りゃ良かったのになんだよこれ!!!







まあいい。
10連スルーなんてもうなれた。




次。






22連目ロード「有」!!!!

ほいきた!


2016-08-26-20-31-33
は?

冗談だよね?
コツコツためた500ジュエルが爺やらネズミやらに化けて・・・・
さっきのロードなんだったんだよ◯ね!!





あーダメだコレ絶対絞ってるわコレ。
苦情書くしかないわコレ。
ゴネょ。





とりあえず次。







やっとロードが入った。









2016-08-26-20-32-03
お?誰だ?








2016-08-26-20-32-07
ぎゃああああああああああああ狙ってない奴でたあああああああああ;;;;;


いや、もしかしたら強いかもしれないけど、ビジュアル的にはハーヴィスか剣の娘が欲しかったんよ。
いや、まあ限定キャラが引けたのだから贅沢は言ってはダメだよね。
1体でも引ければ勝ちみたいなもんだし。





2016-08-26-20-32-24
レナのみ。

33連で★4が1体。
限定1体のみ。


これを引き強いととるか弱いと取るのか。
難しいところ。


レナがティナばりに強かったらこれでも大勝ちだけども、まだ能力わからないからなあ・・・。
でもまあしょうがない。
ロリキャラはあまり好きではないけれど、せっかく引いたんだ、かわいがってやるか。




よし、まだジュエル余ってるんで、もう1体狙ってみるわ!
ショートの娘ほしいし。






44連目、ロードは「有」



2016-08-26-20-32-53
なんかきた!!





2016-08-26-20-32-57
化粧が濃い人きたー!!!


だれだっけ。
フォースターの人だよね。
あとでつかってみよ。




2016-08-26-20-33-13
44連目でようやくフォースターが1人。


つーか、★4率わるくね??
44連2体って。
限定が1体出たからいいものの・・・。

今回はヤバイかもしれんね。







次。
55連目。






ロードは「無」





はぁ・・・。






2016-08-26-20-33-56
はいはい。


55連で★4が2体ね。
これ完全にダメな流れじゃん。


あと1回しか引けないし。

あーなんかシャルロットとかブラッド思い出すわー。
たまにはこう、無課金ジュエルだけでほくほくしてーよ・・。







次、ラスト。






66連目のロードは「有」


ロード有りって言ったってさ、フォースターがまだ残り7体もいるからねw








2016-08-26-20-34-14
お?





2016-08-26-20-34-17
おおおおおお!剣の娘!ゲット!!!


ありがとうございます。ありがとうございます。
ゴネるとか言ってすみませんでした。
大切に扱わせていただきます。


なかなかかわいいなこの子。







2016-08-26-20-34-29
なんかもう一個きてた!






2016-08-26-20-34-32
だれだおまえ。
フランケンシュタイン?
あたまにでっかいネジささってるし・・・。それだと脳みそちょっとしかはいらんやん。絶対アホやん・・・。

フォースターがこれで2体目。


まあ、66連で限定2体引けたのなら大勝利か。







2016-08-26-20-34-41
あ・・れ?
まだ引けてたのか







2016-08-26-20-34-46
なんかキモい顔キター!!!!

マジか。
限定3体全部揃ったじゃん。






2016-08-26-20-34-50
最後にまさかの限定2体引き。
しかも被らずで、限定コンプしちゃった。



さすがにフォースターのためにコレ以上引くのは無理なのでここで撤退。

前回のソウルオブナイツでの大敗北からの反動かな?これは大勝利でいいよね!
運営様ありがとうございます。
できれば武器ガチャもお手柔らかにお願いします!!!!!










 

↑このページのトップヘ