まぁぼの白猫研究所

2016年4月13日スタート。 ガチャの様子やイベント攻略の様子などをお届け中です。 ネタバレ多数含む記事になるのでストーリー楽しみな方は注意してね。

カテゴリ: 【白猫ミステリーランド!】

フランを引くべきかどうか迷っていた。

フランの通常攻撃無敵というのが修正されなかったら引こうかな~って思っていたけど休みが明けて武器ガチャ実装しても修正されないのでこれは仕様だと思い、今後のSP制限クエスト用に狙うことにした。

まあ、メルヘン周回用としても強いみたいだしね。




2016-09-21-19-00-33
とりあえず予算はコレ。
ジュエル1000個ほど追加でどうにか引きたいところ。


今回の狙いは

1位・・・フラン
かわいい&つよい。あと通常無敵とビームととりあえず今回の目玉っぽいから。
BPアップもいつか使うかもしれないし。

2位・・・クラニィ
かわいいから。

3位・・・ネモ
フランが当たらないのならネモかな・・・。
こいつもなんかレーザーもっているし、打属性のレーザーってのが使えるところが多そうだから。


かぶりませんよーに。




じゃあいくわ!





2016-09-21-19-00-44
まだダウンロードが元気に走っているけど、機種変更した後だしあまり期待はできない。




2016-09-21-19-01-13
なんかきた!





2016-09-21-19-01-24
ネモがきた。

あーお前きてしまったのか。
フランどーしよう。

予算がまだあるのでいくんだけど。
フラン出るまで狙うということはもうしない、、かな。


2016-09-21-19-02-02
金が2体という驚きのショボさ。



でもね、まだ分からないからね。
どっちも★4とかさ





2016-09-21-19-02-33
あるわけねーわ。


くっそ金2つってすくないよまったく。

ちなみに、金が0ってこともありえるのかな?
さすがにショックでかそうだ。






次だ。


2016-09-21-19-02-41
金いっぱい。

これにはニッコリ。








2016-09-21-19-02-52
新キャラ来た。







2016-09-21-19-02-55
可愛さ10倍にグレードアップしたミゼリコルデ。


狙っていなかったけどかわいいし嬉しいぞ。





2016-09-21-19-03-04
もういっちょきた!!!!




これ





2016-09-21-19-03-07
フランだ。


よーし、狙い引けたわ!






2016-09-21-19-03-16
最後に筋肉が被り





2016-09-21-19-03-20

はい。
無事にフラン引けた。

っていうか、今回の女の子全部引けたかも。
ポン、リリー、ミゼリコルデ、フラン、ツキミだっけ?

ん?違うわ。
ライフォード以外が全部引けたのか。




これは・・・・武器が大変だな。
なるべくみんなにモチーフ持たせてあげたいけど何人分引けるだろうか・・・。






次は武器ガチャだ。
2016-09-21-19-03-40
今回はいきなり★5ではなく★4確定。
これ、どっちがいいのかわからんなw
とりあえず、40連すりゃ1個は好きなのと交換できると考えれば・・・いいわけないわw
いくつ交換しなきゃいけないと思ってるんだ。




現在引けている探偵ガチャキャラは

リリー、クロード、ネモ、ツキミ、ポン、メリド、ザック、フラン
の8人。
現在対象のフォースターのキャラは
ねじ、リュゼーヌ、ケーシー

かな?
この全員がモチーフを持っていないので、武器ガチャはとりあえず出ればいい感じがある。



じゃあいくわ!!



2016-09-21-19-04-04
覚醒の★4が1つ。
ケーシーのモチーフ。
ケーシーもってるし持たせてあげようかな。





2016-09-21-19-04-16
確定の★4のみ。

きつくねこれ。





2016-09-21-19-05-30
また確定の★4のみ。
しかもこの武器3本目。





2016-09-21-19-05-40
デジャヴュか?
いや、ジュエルはしっかりへってるし・・・w


また確定枠だけ。


おいおいおい。
40連もひいて、★4ひとつも自力で引けてねーんだけど。









2016-09-21-19-14-41
50連目。
ようやく★4が二つ引けた。

ゴルクラブだけど、対象キャラ持ってない。





2016-09-21-19-14-58
また確定枠のみ。





2016-09-21-19-15-26
また確定枠のみ。

あ、そうか、魔法使いのメリドももってた。
そして、モチーフ持ってなかったからこれ装備させてやるか・・・。

うーん、交換用素材ですらままならないんだけど。

これだったらいきなり★5の方が良かったような気がする。







2016-09-21-19-15-32
ようやくいい感じのきた!!!

★4が3+1!!

ツキミのモチーフ。
ようやく探偵キャラのモチーフ引けたよ・・・。
探偵キャラの武器・・・絞ってる?ねえ、絞ってるよね?





2016-09-21-19-15-42
ねじの奴とリュゼーヌのモチーフ。
★4引けたのはいいけど、この子たちに装備させてやるとすると、交換素材すら手に入ってない状態だ。






2016-09-21-19-58-28
クラニィとポンのモチーフ。

ようやく2本目の探偵武器。




何連した?
とにかく探偵武器でなさすぎだよこれ。




2016-09-21-19-58-58
確定枠のみ。





2016-09-21-19-59-58
確定枠の・・・み・・・

一応探偵武器だからよかったわ・・・。






2016-09-21-20-00-25
終了ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!



きつい!!!!!
きつすぎるよこれ!!!!!


探偵武器どんだけでないんじゃこら!!!!!





たまりまくった武器で交換したのは・・・



2016-09-21-19-34-40
2016-09-21-19-35-17
わざわざ狙ったフラン。

それと、かわいくて使いやすくてお気に入りのリリー。
魔法使いの層は厚くしておきたいからね。


本当はみんな持たせてあげたかったんだけど・・・。


ザック、ネモ、クロード、ミゼリコルデの武器は諦めようかなあ;;

あ~でもネモくらいは交換しておいた方がいいかなあ・・・。
とにかくキャラガチャがいい感じだった分、武器ガチャが地獄だったので交換すら悩む。
はぁ、せっかく引いたしネモも交換しておくか。
ミゼリコルデも装備させてあげたかったなあ…。さすがに足りないや。


みんな武器ガチャは気をつけろよ!w








 

白猫でもかなり人気のキャラらしいツキミをゲットしたのでモチーフがまだ来ていないけど使ってみた感想を書くよ。


image
髪型が大きく変わっているんだけど、耳あてみたいなのがあるからあまり変わった感じがしない。


まずオートスキルの確認
image
 覚えておくことは。

1,即死回避
2,HP維持
3,援護切らさない


ってことか。
まあよくわからないがいろいろ補正があるってことで。


次にスキル1
image
 覚えておくことは

1,援護攻撃がつく。
2,全部45秒バフ


ってことくらいか。
あとはなんか強くなるね、って感じでいいと思う。

 
image
スキルはどでかいブーメランを2発なげる。
威力はあんまり。


コレを使って敵を倒すと・・・


image
敵がお団子に変化!
魔人ブウかよ。

このお団子をひろうとけっこうSPが回復して、SP回復要員としても活躍できそうではあるんだけど、どうせならメインのスキルでこの効果があればもっとよかったんだろうなあなんて。
それは贅沢かな。




次にスキル2
image
こちらは防御系の効果がつく。
覚えておくことは

1,状態異常バリアがある!
2,ダメージバリア!
3,効果は45秒


と、防御がかなり充実したスキルになるので切らさずに使っていきたいところ。

ここまでで気づくのが、回復スキルがないということ。
おそらくモチーフ武器でつくんだろうけども、現時点では回復スキルがない状態だ。


image
お家芸のビームはなくなり、だんごミサイルをぶっ飛ばす。
これが射程がながくて、かなり遠くまで飛んで行くよ。

雷補正の高さは健在で、属性ダメージと合わせて結構なダメージが入る。




実際に★13メルヘンで使ってみた。
image
最近のキャラはみんな強いから・・・。
何がなんやらわからないけど戦えた。

回復スキルがなくてもバリアがあるのでそうそう喰らわないし、食らってもなかまがリジェネ持ってたりすれば回復できるので回復スキルなしはあまり気にならなかったよ。
レナとかいればすごい楽。




なにより、ツキミのリーダースキルは

経験値絶大UP!!

と言うものなので、それだけでも価値があるかもしれない。

基本的にクロスセイバーはアサルトエッジという超強力な攻撃方法があるおかげで、SPの回復にしろなんにしろ余裕で立ち回れるので使っててめっちゃ強いなーってのはないけど弱いとも感じなかった。
正直、スキルの威力が最近のキャラにしてはあまり高い感じがしないので、モチーフで属性補正がさらに上がったりすればまた使い勝手が変わったりするのかな~という印象。
今のところはアサルトエッジを使いつつスキル2ぶっ放しておけばいいって感じで使えたよ。



 

そういえば、リリーの評価記事などあげたけれど、そもそもリリーいつ引いたんだってこと書くのを忘れていた。
実は、あのあとリリーがほしくて単発を引いたのだ。

ジュエルが100個くらい残ってて、4回引ける。


その4回目。



image
リリー。



本当はフランを引くまでやろうか迷ってたんだけど、とりあえず主人公ズが揃ったのでこれでシナリオ進められるなあってなってシナリオに取り掛かった。


 

白猫ミステリーイベントの通称「探偵ガチャ」でリリーを当てたので使ってみようと思うよ。

image
ストーリーを読んだ人はわかると思うけれど、 けっこう面白いというか可愛いキャラをしてる。見た目だけじゃなく。素直なキャラが割りと好感だった。まだ最後まで読んでないんだけどね!


image
ルーペとベレー帽?っていう探偵像ってホームズの影響になるんだろうか。

まずオートスキルの確認から。
必要なことは

1,HPの維持が必要
2,スキルは5回使うと最大威力に
3,即死回避あり


くらいか。
新しく、即死回避発動時にバリアがつくらしいけど、30秒に1回だけなので正直あまり頼りにならない。
ボクにとって防御は攻撃と同等に重要な指標。
大手サイトの殆どが火力偏重の評価なのはおそらくタウンが完璧揃ってて4凸当たり前、武器もアクセも最適なものが揃っているという恵まれた環境の中のお話だ。
ボクのようなまだまだ下手くそな場合は防御は重要。
30秒に1回どころか下手したら10秒に1回くらい即死回避を発動してしまいそうなボクにとってはこのオートスキルはお守りくらいにしかならないw



続いてスキルの確認。
の、前にフォームチェンジの確認

ボクは魔道士のあのまどろっこしい通常攻撃がほんとにストレスだったんで、リリーのフォームチェンジは本当にありがたい。
image
まず通常攻撃が変化
※画像の光がキラキラしてるのがエフェクト。

杖を振り回し前方半円状に広くダメージを与える。
通常攻撃強化中の剣士みたいな攻撃で、しかも早い。
これで戦いやすい上にSP回収も早くなる。



さらにチャージが可能になる。
チャージでスキル使えば威力が上がるし、チャージして攻撃すると
image
赤いゆっくりした動きの球(追尾弾)を出せるようになる。
この球は敵を自動追尾して、何度かダメージを与えてくれる。
ただし、障害物は突破できない。

多段ヒットしてくれるのでSP回収もしやすい。
ダメージは微妙だけど、雑魚掃除くらいには役に立つ。
コレを遠くから出せば安全に自分は避けつつ戦える!


そして、さらに回避がワープではなく、他のキャラと同じ前転になり、回避中にタップで特殊な攻撃が出る!
 image
大きな光の玉を出し、一定時間(1秒以下)ダメージを与え続ける。

動き的には紅丸の「雷光拳」(KOF’98)
もしくはジョセフの「師の教え」(アーケード)
に似たような感じ。
わからんか。

コレは残念ながら出している最中無敵とかではないのであまり使ってるとけっこう被弾する。
でも範囲は広いが威力はしょぼく、長い時間浴びせないといけないので反撃を受けやすい。
密集した雑魚を一気に蹴散らすときとかには結構使えるかも。




もう完全に魔道士とは別物だね。
魔属性の新職業って感じ。



次にスキルを確認
image
スキル1:ミッシングリンク

覚えておくのは

1,回復スキルは攻撃しない
2,サポートタイプとディフェンスタイプの仲間に100%のバフ

3,全部効果が60秒


くらいか。
まああんまり良く考えずに60秒ごとにかけ直しとけばOK。


image
動きはレオリオのカバンのスキルと同じ。
カバンをあさって何か見つける動作をする。

動きがけっこう長い上に攻撃手段にならないから結構うざい。
すべて効果が60秒なのが救い。
だけど、回復手段が今のところこれしかないので被弾したりするたびに使わないといけないのがめっちゃだるかった。
回復はこのスキルじゃなく、リジェネの武器をもたせたほうがいいんじゃないかと思った。
回復持っているから・・・モチーフにリジェネはつかないだろうなあ・・・。



最後にスキル2
image
メインの攻撃スキル。

覚えておくことは特にない。




まず、敵をターゲットする(普通に通常のターゲットを狙うだけ)
image
「犯人は・・・ネモ」で虫眼鏡で狙って



image
「あなたです!」でターゲットにスポットライトがあたり、




image
スタンプみたいな範囲の一撃が入る。
※ネモは犯人ではない


あなたです!の文字の表示とダメージが入るまでにもけっこうなラグがあり、同時ではない。

連続ダメージとかなく、一撃。
火力はそこそこ。
一撃で出しているから大きく見えるけど、合計のダメージで比べるとそうでもない気がした。
範囲は広い。

スキル2のモーション時間

モーション時間は・・・・うーん、ティナの「力が・・・溢れ出る!」と同じくらいか??
実際に比べてみた。
image
同時にスキルを使った場合。
画像はリリーのスタンプが炸裂した瞬間。
ダメージはリリーのもの。
リリーの右上に飛び上がっているのがティナ。
ちょうどティナがげんこつを振り下ろした瞬間くらいにリリーのスタンプは着弾する。
ティナのげんこつは振り下ろしたあとワンテンポ遅れて着弾するのでほんの僅かだけどリリーの方が早い。
だいたいティナよりちょっと早いくらいのスキルって思えばいいかもしれん。

ついでに威力も比べてみた。
武器とかあるんでなんとも言えないけど(ティナはモチーフ、リリーはブーケ)、合計ダメージならティナと同等くらいかな。
一撃のダメージだけだとリリーの方が高いダメージが出ていたように思えるけど、アサルトエッジ使ってないから、ティナはそれでも火力が伸ばせるし、リリーはここから武器スキルなどで精神統一すると更に火力が伸びる。なので最大火力で比べてはいない。
リリーはチャージが短く、かなりスキルを連発できる点はティナよりもDPSを稼げるかもしれない。




スキルの総合計ダメージをランキングしているサイトとかあればいいのになw
タウンなし、レベル最大時、ウッド装備での火力比較的な。
無意味か。


スキル2の射程距離
image
射程は敵の下に白丸がでる通常時のターゲットの距離がそのままになるみたい。
なので、ターゲットさえできれば、そこにスタンプを落とせる。
なので画像のように、結構遠くにも落とせるし、もしターゲット距離延長みたいなのがあれば相当使いやすくなるんじゃなかろうか。

逆にターゲットできなかったら自分の近くにスタンプしちゃう。
モーションが結構長いうえ、一度モーションに入るとキャンセルも方向転換もできないのが使いづらいところ。
遠くの敵を狙いたくとも近くに敵が来ればそっちにスタンプが落ちちゃう。


スキル2のSP消費
消費43なのだけど、スキルを使えば使うほど消費SPが減っていく。
最大50%減になり、21の消費で撃つことができるようになる。
ほとんど連発状態になる!
が、スキル2しかまともにダメージが稼げないのでこのくらいでちょうどいいかもしれない。


リリーの弱点


大量にあるw

◯防御力低すぎ
・★13とかほとんどが即死ダメージ。
・バリア系がない(30秒に1枚あるにはあるが)
・ダメージ軽減してもHPひくくてヤバイ

◯状態異常に弱すぎる
・いっさい状態異常に対応してない上に状態異常回復もなく、封印や呪いが致命的。毒もキツイ。

◯攻撃手段が実質スキル2のみ
・通常攻撃やフォームチェンジによる多彩な攻撃はどれもダメージがショボい。敵を倒すのはほとんどスキル2の連発になる。

◯スキル2が割と使いづらい
・ターゲットを攻撃するので狙った方向に出せない事が多い。障害物とかにぶっ放したりする。
・飛ばないので掴まれる。スキル前にじっとしてるのでマンティや武者に余裕でやられる。

◯通常攻撃が弱い
・使い勝手がいいけど火力が低く、追尾弾も雷光拳も威力が・・・。
・追尾弾はSP回収と割り切ってもいいが。

◯回復手段がスキル1だけど攻撃を同時にしないのでめんどくさい
・ティナみたいにはいかないか。ダメージの入らないスキルを回復のために使うのは魔道士らしい。



以上の問題点を武器やアクセで補ってやるといいかも。
個人的に優先度は

1,状態異常対策
2,防御対策(バリア?防御UP?)
3,通常攻撃強化

などがあるとよいかもと思った。
この辺は熟練度とかで変わりそう。
雷光拳の出ている間は無敵か、バスタースピンみたいにダメージ軽減されるとかだったらすごかったと思うな。


まだ使いこなせていない点が多く、隠し要素とかもあるかもしれないのでそういうのがわかったらまた違うだろうし、モチーフがでてもまた変わるかもしれない。
 
モチーフにチャージ時にUPとかいう他の魔道士では使えない代わりに強力なオートスキルあったら面白いな。


新イベント始まった。
今回はガチャ欲しいのいっぱいだから困るw

狙いは

1位・・・ポン
かわいすぎ。

2位・・・リリー
主人公はほしい。感情移入用。

3位・・・メリド
かっこいい。

5位・・・フラン&ツキミ
なんかリーダースキルがすごいらしいから欲しい。





じゃあ行くわ!!


image






ダウンロードはありまくり。

なぜかというと、機種変更したからだ。
しばらくはダウンロードのアリナシはあまり意味がないw




image
金が4つ・・・。

なんだよふざけんなよ・・・。




幸先悪いな。






image
機種新しくなってスクショ取り損ねたけどこのカリアゲはザック!



いいね。





image
おっと、もう一体きてた!!
金3つでも出るとキャ出るなw




image
主人公の要らない方が出たw
でもせっかく出たからには愛でてやらないとな!!








image
おお?








2016-09-16-21-23-03
マジで!?
いきなり一番狙いでたじゃん!!

ぽんちゃんかわいいいいい!!!!!





2016-09-16-21-23-10
まさかの金4体中3体が新キャラ。
なんだよ楽勝だな!!!


今回のガチャもらったわ!!




ここで引いてもいいんだけどこんなのイケイケじゃろ!!!




image
金が5つもあるぜ!w

すぐコンプしちゃうんじゃねえのこれw














image

ちーん。




やっぱり甘くなかったわ。







あーなんか嫌な感じがしてきた。

image
6体・・・・さっきも5体金でだめだったしな・・・。









image
おおお!?
派手なのきた!!!!








2016-09-16-21-36-02
イケメンメリドきたああああああ!!!!!


ヴァリアントキター!!!!





2016-09-16-21-36-12
なんとか★4ゲットだ。
被らなかっただけよしだな。





まだどれが強いとかわかってないけど、ツキミやらフランやらかわいい要素がまだたらないからもう一回!








image
金6!!


1体でもいいから来い!!!!









2016-09-16-21-36-50
はい!かわいいの北!!!!







2016-09-16-21-36-54
エロウェイトレスツキミ!







2016-09-16-21-37-10
1体か。






結局、44連して★4は5体。
けっこういい感じかな?



まだ引くかは性能見て決めようと思うよ!!

リリーがまだ引けてないからなあ・・・。
ストーリー進めるか迷っちゃう。

 

↑このページのトップヘ