まぁぼの白猫研究所

2016年4月13日スタート。 ガチャの様子やイベント攻略の様子などをお届け中です。 ネタバレ多数含む記事になるのでストーリー楽しみな方は注意してね。

カテゴリ: 【白猫ミステリーランド!】




 image
探偵ネモは登場時のせっかくのかっこよさを台無しにしてくれた。
ネモもしいなあと思ってて、今回ネモが登場する!やったあ・・・・ってなにこの白いのってなった。






まずスキル1
image
レインスタンプタイプ。

ダメージは比べるべくもないけども、それでも80万程度は出せている。
しかし、他のキャラがスキル1で100万越えていくのでちょっと物足りないかもしれない。
装備次第では100万は超えそうだったけど。




image
image

スキル2のビーム。

250~350万の間くらいのダメージ?かな。


雷属性ダメージもかなり入っているのでかなり強いと言えそう。
自分で操作できるようになったのでいわゆる「多段」とかいうテクニカルな使い方もできるんだろうけど、ボクはそういう世代ではないのでやりません。






なんか、バランスよく整ったね、という感じ。
火力もそれなりに、属性もあるし、防御もたかい。
SP回収もそこそこはやい。

隙はないのだけど、どれも特別優れている!というわけではない、という感じ。

服装と同じように小奇麗にまとまったね。 



image

ツキミ。
最近あまり運営に推されてない気がする。

当時はクロスセイバーといえばティナが無双状態だったのであまりツキミを使うことがなかった。

同じく状態異常バリアを持つものの回復を持たないし、モチーフの回復はリジェネではないので使いにくかった。
被弾しなきゃ強いが被弾した後の立て直しがめんどくさいキャラだったので、だったらティナでいいやってなったのだ。






スキル1
image
image
ブーメラン往復で大体150万くらい。
おまけで20万程度の雷ダメージもついてくる。


最近の神気解放でスキル1も強化しているの、割りと好き。






次にスキル2
image
なんか、当てると寝る。
こんな効果があったのか。
当時気づいてなかった。




状態異常といえば
image
ファンネルによる暗闇と感電もかなりの確率で入る。
この3種の状態異常を使えるのは大きな強みだなって。




スキルの火力は

image
1本70万くらいか。

雷ダメージもそれなりに入っている。
これが6本なので、全部当てれば360万以上のダメージが期待できそう。

image
ミノタウロス相手の場合、倒しちゃうのでそこまでは測れなかったけれど。



普通に560万ダメージだけでもすごいけれど、それよりもこの団子は射程が長い点がいいよね。


image
方角さえ合わせればどんな遠くの敵にも当てられる。
打つ場所をうまく使えば同時に何体モノ的に当てられるので、この射程の長さと火力をい兼ね備えてるのは、反則・・・・





と思うけど、弱点もあって、防御が低い。
もちろん石版で防御固めてもいいけど、そもそもツキミはバリアをつかって被弾を防ぎつつ戦うタイプ。
クロスセイバーだからアサルトで無敵SP回収もできるし普通なら十分な防御。

でもね、ボクみたいなのが使うとダメなんですよ。
バリア切れているの忘れるし、忘れて食らった瞬間死んでしまうし。



image
撮影するときって動き鈍くなるとはいえ、他のキャラに比べてそうとう撮り直しした。。。

とにかく動き続けて、アサルトするか、スキル撃つか、移動するかしていないと、ちょっと止まるとブーメランでバリアが割れて即死。


ボクはスキルの秒数とか忘れるタイプなので、防御高いほうが好き。
でも、その分火力は高いので、上手い人が使えば強そうだ、ね。











 


image

探偵ガチャは結構引いたけど、一番のあたりだなあって思ったのはフランで、次がぽんちゃんだった。
何故かと言うと、やはり防御力。
攻略サイト様や他の白猫玄人の方々と違い、ボクはそんなに上手じゃない。
スキルばんばん撃つくらいしか能がない。

そんなボクにこのポンちゃんはすばらしくあっていた。

とにかく防御が高い。
コレだけでスキル100万ダメージの価値があった。
今はもう100万ってどうなのって感じだけども。



まずはスキル1
image
100万くらいかな。
雷ダメージがそれなりに出ているので、雷ダメージを出すために使うのも良さそう。




スキル2
image
全弾HITして250万くらい?かな。
これは援護攻撃も入っているのでHIT数が多くなっているけれど実際は5HITくらい。

雷ダメージは控えめなので雷ダメージを出したい場合はスキル1を使うことになるね。











攻撃力はリリーとクロードがずば抜けているだけで、その他は普通に調整されているんだろうか。
ぽんちゃんは相変わらずの凄まじい防御力だったけど、リリーもクロードも相当な防御力だったんだけどな。

決して使いやすいわけではないスキル2で結構なさがついている気がする。
レナやシオンといった家族シリーズと同じくらいの調整だ。


十分使えるし、★15を難なくクリアできる実力だし文句なしだけど、リリーやクロードの爆発的な火力と比べると見劣りしてしまうかもしれないね!



しっかし、つい9月に出た同じ突雷の弓ミクとくらべても見劣りしない火力。
ただ、属性ダメージは弓ミクの方が遥かに高いけれど。

インフレがまた進んだ感じだね。

あとは残りツキミ、フラン、ネモ。
どんな調整になっているのかな。











 



image
メリドの攻撃の時に口が悪くなるのが好きです。


image
スキル1はそこまで高いダメージではなさそう。


image
スキル2はかなり強力なのだけど、これまでみてきたアサノさん、リリー、ミゼルコルデに比べると劣る。







で、前回アサノさんのチャージナックルを使わずに検証したり、と調べずにやって失敗したので、今回はちゃんと調べたところ、敵に攻撃、または防御のデバフがかかっていると攻撃力が上がるとか。
たしかに、スキルの2発目は強力で敵が一瞬で沈んでいった。

しかし、トリプルアクセルでは敵のHPがもう低くて(250万前後)そのあたりの検証がうまくできなかった。
スキル2発も使ったら敵を倒しちゃうんだよね。





そして、防御面もちょっと不満があった。

割りと大ダメージを食らう。

これも調べたところ、マーメイドティアという武器があれば防御も上げることができるとかなんとか。
持ってないので、おそらくボクはメリドの能力を活かしきれていないと思われる。

他にも、タウン、石版、アクセなどをしっかりと補強して、会心と防御を上げてやる必要があるキャラのようで、ボクのタウンは特にヴァリアントの強化は遅れており、これが今回のあまり強くないなあという感想に繋がったと思われる。


なので、今回のは参考にしないでね。
もし、ボクと同じくらい、ライトに楽しんでいる人なら、メリドはあんまり使いやすくはないよ、ってことで。
でも、アサノさんと同じく、単体高HPボスに対しては、防御、攻撃デバフもちだし、それらをかけたときには攻撃力が跳ね上がるので、ボスキラーとしては相当使えるはず。




今回は検証場所、検証環境が悪かったね。





 


image
アサノさん。
数少ない(?)白猫の日本人ぽい名前。






image
全4発の攻撃。

一発100万くらい。
なので全部で400万くらい。



かなり高い火力なのだけど、範囲やモーションが壊滅的に悪い。
なので、出ている火力ほどの強さを感じられない。

実際はここ最近のガチャキャラ並の効果力になっているのだけれど。


追記
コメントで頂いた、チャージナックル強化を使い忘れていました。
ご指摘ありがとうございます!

image
ダメージ倍になったw


image
ヤバイ。

チャージナックルで10秒チャージしてスキル撃つと一撃250万くらい出る。
ってことは4発だから1000万!?

アサノさん、単体攻撃力はすごいことになってたのか。
攻撃力イマイチとか言ってすみませんでした。









それよりもHPと防御力がやばい。
2017-11-11-17-16-07
8000くらいある。
タウン次第ではもっとあるんだろう。

ミノタウロスのブーメラン?
なにそれ扇風機?ってくらい喰らわない。

さすがマッチョ筋肉。
実装から1年経ってようやくキン肉マンらしくなってきた。

まあ、使いにくいのでもう使わないと思うけど。

チャージ攻撃すごいから単体アタッカーとしては相当強くなった。
これは使い所はありそうだ。






 

↑このページのトップヘ