まぁぼの白猫研究所

2016年4月13日スタート。 ガチャの様子やイベント攻略の様子などをお届け中です。 ネタバレ多数含む記事になるのでストーリー楽しみな方は注意してね。

カテゴリ: 【第1回無限ダンジョン】

無限討伐クエストの2周目を昨日終えることができた。


2016-11-29-22-35-49
2016-11-30-00-14-38
2016-11-30-00-47-39
2016-11-30-03-31-35
2016-12-01-03-43-42
2016-12-01-04-17-37

2周目は無事に残りのレアアイテムをドロップしてくれて、475階まででコンプリートすることができた。
ふう、よかったよかった。

とくにメモリアルソードはこれから何かと物入りになりそうだしね!







せっかくなんで最後までクリアしておいた。
2016-12-02-03-59-14
 時間はかかるものの、報酬がそれに見合ってうまいし、攻略のし甲斐もあってとっても楽しいイベントだった。
まあ、クリアできたらかそういうことが言えるんだろうけど・・・。
キャラが足りなくてクリアできなかったらぶーぶー文句言ってたかもしれないなw





ここで、あたらしいクリスマスキャラを使ってみたところ・・・。

ティナ・・・防御がちょっと弱いが強かった。属性ダメージがないのが辛い。
クレア・・・火力が半端ない。あとは防御面と回復面の武器待ち。
コヨミ(フレンドさんの使った感想)・・・なにこれ、攻撃時間長すぎ!使いやすい!

というような感想だった。
モチーフが来たらちゃんと入手したキャラについては使い勝手などを上げていきたいなあと思っているよ!
 

残り100F!!

頑張ってクリアしていくよ!!!


ただ、正直心のなかでは「もらった!」と思っている。


なぜなら
ティナ・レナ・セツナの「3ナ」トリオをまだ温存している。
彼女らならばまずクリアできるだろうから30F分は余裕だ。

さらに、ハーヴェイとシオンのほのぼの一家も
いるし、探偵最強のフランや式神のトワ、ソウルオブナイツもまだ半数くらいいるし、探偵シリーズもまだまだ残っている上に、ケンゾウなど強めのフォースターも温存してある。

残り10体は余裕であるのだ。



と思っていたけど割とそうでもなかった。



image
まずはハーヴェイの登場。


圧倒的火力でよゆうで突破。
400Fといえど、まだ序盤なので最強クラスの火力のハーヴェイなら余裕なようだ。




image
image
ここで、一番のお気に入りのリリー。

こいつはどうしても使ってあげたくて使用。
あんまり強くなかった・・・・けど突破できたんで十分通用したってことで。

ここはマンティコアが大量に出てきたと記憶している。
通常攻撃などを駆使して燃焼にして、スキル連発して倒すというパターンで突破。





image
温存していたディーン登場。

ちょっと温存しすぎた感じもした。
こいつは十分強くて通用したんだけど、ちょっとミスすると死にやがる。


image
ディーンだとちょっと苦しかったのでシオン投入。


お姉ちゃんはさすがの殲滅力で難なく突破。




image
どうせ残り階層もすくないしシオンを使い切った。






image
ここが一番苦戦した。

何使っても良かったんだけど、ソウルオブナイツでだおだけ使ってなかったので使ったんだけど、他のキャラに比べてかなり使いづらい・・・。

ジャストガードだよりなのでジャストガードミスれば死ぬし、なんどもやり直してようやくクリア。
属性相性的にはここはマグマジンが登場するんで倒しやすかった。


それより、アクーアだっけ?
あの泥水みたいなやつ。

あいつの攻撃力おかしくない!?!?
ワンパンでやられるんですが・・・。




image
そろそろ通用しなくなりそうなのでディーンも使い切る。

ソウルオブナイツは400Fでも通用する優秀な連中だった。



image
ソウルオブナイツ最強(個人的に)のクライヴ。


やっぱりこの人強いわ。
強すぎてディーンとか使っているときに比べてもかなり安定して余裕を持ってクリアできた。
限定級の力を持っていると思う。



image
たしか、雷が欲しかったんだと思う。
それで探偵ツキミも使い切った。




image
ここも雷がほしかったんだけど、ツキミがいなかったので探偵ポンちゃんに登場してもらった。



爆つよでした。

ポンはこんなに強かったのか・・・。
火力も十分、防御も高く、機動力も有り、通常攻撃も強い、と使い勝手がものすごくいいキャラだった。





image
image
まあ、ね。
こいつ出すために片手で足りないくらい課金したからね。



使ってみたものの、十分通用するんだが、今となってはそんなに強いという感じはないw
マンティコアをスキル2でワンパンできなかったときは泣いた。



image
ソウルオブナイツで一人だけ使ってなかったので使った。


魔導士が必要になるステージがあるんじゃないかと思って温存しておいたんだけど、なさそうなのでここで使う。
まだもう一回使えるし。





image
さあいよいよ終りが見えてきた。

土偶の中身がかなり強くて苦戦したけど、そこはソウルオブナイツは流石に強かった。
土偶の中身と相性がいいキャラを温存しておかないと相当苦戦しそうだ。
なにがいいんだろうね。

というか難易度自体はけっこう抑えてあるのかな。






そして、問題の480F


image
出るだろうと思っていた白マンティ。
とうとう出てきたか。


こいつはハーヴェイやフランで倒してやるか、とおもったら

HPがめちゃくちゃ高い


よね?
メルヘンのよりつよいよね、たぶん。
気のせいかもしれんが、とにかく硬かった。

突属性ゴリ押しがあまり通用しないので打属性を連れて行くんだけど、もうネモしかいない。
まあセツナもいるけど。



さらに。


image
打属性殺しの剣道武者も同時に登場。


そりゃあないぜ・・・・。


剣道武者対策に突もってけば白マンティにやられるし
白マンティ対策に打もってけば剣道武者にやられるし・・・




ああ、両方連れていけばいいのか。



image
なるほど。


ということで温存しておいて正解だったというか、一人1ステージとは行かないことがわかった。
今後はこういうのが増えて、2キャラ使ったりシないとクリアできないのがいっぱい出るんだろうな。

今回は温存しておいた探偵ネモと、剣道武者キラーのクライヴさんの黄金コンビで倒した。






2016-11-20-22-44-53
とうとうティナ御大に登場していただいた。





image
まあ、さすがティナ・・・。

圧倒的強さで大量の敵を安定してフルボッコにしてくれた。

ティナの場合、ヘビーナイト以外は大概倒せる。
ちょっと温存し過ぎた感はあるけど、最後まで取っておいたティナを使って倒すのがキモチイイw






image
つづいてレナ先生にもご出陣願った。



圧倒的火力、圧倒的防御力で痛くもないのに「痛いよう」といって相手を煽りつつ殲滅。
お散歩した後には草一本生えてないレベルの殲滅力だった。


image
490くらいだとレナでオーバースペックな感じがある。

レナがぶっ壊れキャラだったことがよくわかった。



そして、多分、このイベントは限定キャラがいなくても別枠くらいのキャラが居ればクリアできるように調整されているんだろうなということも感じた。
限定キャラを使った場合はジョーカー的にクリアできるみたいな感じ。






image
ここで再びキリン登場。


こいつもまたHPが異常に高い。
と思う。



かなり長い時間戦ってようやく突破。


image
そこは「最強」の相方トワちゃんなので、時間こそかかれど、式神のHPとターゲット肩代わりしてくれるおかげで特に苦戦することもなくクリア。


ティナはほぼ使わず。


だって、ここ、ヘビーナイトが大量に登場する。
ヘビーナイトとティナは相性があまりよろしくない。
しかもヘビーナイトのHPがやたら高いんでかなり大変だった。

さらに剣道武者もでるんでトワちゃんのスペックで押し切る形になった。







いよいよ最後。

image
まあそうだよね。

ケラウノスの画像、前出ていたのにここまで登場しなかったしね。
これまで最難関クエストだったアトランダムタワーかなんかのボスだっけ。




ここまで温存しておいたボクのボックス最強のセツナを使用する。
セツナが通用しなかったらもうどうしようもないw
一応、打属性が効かない敵とか出たら嫌なので無駄に温存しすぎてしまったフランも連れて行くことに。
レナもあまったんで入れておいた。



image
最後のステージにはケラウノスだけでなく、ご丁寧に白マンティまで複数登場。

ヤバイなコレは・・・・。




さすがのセツナでもこれはキツイかも。
レナとか連れてきてよかったか。


image
セツナの圧倒的殲滅力で白マンティは秒殺。

セツナはスキル2は移動しつつ攻撃できるので、ケラウノスのカウンターすらも当たらない。


さらに、通常攻撃でケラウノスに暗闇まで入る。
ケラウノスはマンティと同じく状態異常中はカウンターを使わない。



殴りたい放題・・・・。








image
え?







2016-11-20-23-19-13
あっさり。


セツナがつよすぎた。



道中のヘビーナイトも移動しつつ攻撃できるんでカウンター喰らわないし、食らってもダメージは式神が肩代わり。


攻撃、防御、にスキがなさすぎる。
ティナが出たときにもつよすぎるなあと思ったんだけど、セツナはそこからさらに、移動しつつ撃てるスキル2やティナのようにスキル1の掛け直しも不要だったり、相性が悪い敵にも式神が無属性ダメージを与えたり、と現状では無敵に近いと思った。



まあこれすらも年末のクリスマスや正月で塗り替えられるんだろうけどねw






2016-11-20-23-19-27
ということで最後は拍子抜けしたけど完全制覇!!!

拍子抜け、とか書いたけど、セツナを温存していたからで、他のキャラだったら大苦戦シたと思う。






image
フランを始めとする色んなキャラを余らせてしまった。



余ったキャラたちがコレ。

image
image
探偵フランは使わず。
セツナ、トワ、レナ、ハーヴェイなどは2回めを使うことなく終わった。
フォースターもちょっと温存しすぎたかな。

ケンゾウとかマフユ、クラニィとかはかなり強いのでどこかで使っても良かったなと思った。





image
今回はなんとかクリアできた。
3日間かけたけど、これまでになかったイベントでとても楽しめた。


色んなキャラのいいところやわるいところも見えてきたのが良かった。



あと、10島の壁のやつとか爆弾のやつとか、ああいうめんどくさい敵も出てこなかったのがさらに良かった。
あいつら、つよいというよりめんどくさい敵だから、後半どうせ出てくるんだろうなあって思ってたら出てこなかったので今回のコンセプトがしっかりネられてあったんだろうなと感じたよ!

さて・・・そろそろサボっているダグラス3やらなきゃなあw









 

今日も無限ダンジョンを攻略していったよ!!

前回の続きから。


image
image

300階を超えた当たりから目に見えて敵が強くなってきた。
そろそろ古いフォースターでは通用しないし、まともなキャラを使い出すことに。

とはいえ、さすがに探偵のメリドは強すぎた。
こんなにこいつ強かったのか、と驚いた。



image
ついでに探偵のミゼリコルデもつかったんだけど、こいつもまた強い。

このあたり、狐が大量に出てきていたので属性ダメージが大きく出せるミゼリコルデはほんとに使いやすかった。
こんなに強いなら武器交換してあげておけばよかったかなあ・・・。
次回があればミゼリコルデはまたここぞって時に活躍してもらおう。



image
フォースターしばりはヴィンセント。




image
いよいよソウルオブナイツも登場。

ボクはソウルオブナイツは全員持っているので、90F分は彼らで突破することも可能だ。

とうぜん、このレベルならばリアムくんで余裕の突破。



image
フォースターだったかな?
 それか、敵に水がきくとかでつかったかな。



image
リアムは当然強かった。





image
350Fを超えると更に敵が強くなる。

コレ以上進むとむしろ出番がなくなるかもしれない、とおもって、これまで温存しておいたエクル。
ヴィヴィに続いて2体目の限定キャラ投入。


当然余裕でクリア。


image
ミゼリコルデはこのあたりでも余裕で活躍していた。
うん、安定して強いぞ彼女は。




 image
フォースターだったかな?


ひそかにお気に入りのねじ男。

こいつは耐久力も高く、回復もでき、攻撃も強いのでフォースターの中でもかなり使いやすい。
雷の高い属性ダメージも使い勝手がよく、このレベルでも十分通用した。




image
エクルをつかいきった。



まだ限定キャラはたくさんいるからね。


むしろ、このペースだとキャラが結構余るような気がしてきた。




image
出し惜しみせずにソウルオブナイツを投入。


300Fレベルはソウルオブナイツで余裕で突破可能だった。




image
ソウルオブナイツは優秀キャラ揃いだったなあ・・・今にしてみれば。

イベントがあまり面白くなかったのは残念だけど、キャラバランス的には相当上手く作ってあったような気もする。





image
image
もう残り階数もすくないので限定も投入。

ブラッドおじもまだまだ強い。
苦労することもなくクリア。




image
フォースターかなあ?なんだったかな

ネジ男マジで強いんで持っている人はぜひ使ってほしい。





image
ブラッドおじはここでさようなら。





image
そして、400Fは探偵ツキミで突破。


探偵キャラもソウルオブナイツと同等かそれ以上に優秀で、400Fのメモリアルだったけどかなり余裕を持ってクリアすることができた。




このイベント長くて大変だったけど、色んなキャラを使って、殆ど使ったことがないようなキャラのいいところなどもわかっていいイベントだった。
神気解放がくるまでほぼ使うことがないだろうというキャラに活躍してもらったときなんかはすごく嬉しい気持ちになった。


あんまり頻発しても困るけど、たまにこれ開催してほしいな。


長くなったので残りは次の記事で。
 

強も続けて無限ダンジョンを攻略していったよ。

画像が大量だ!!!


image
190階。

メリドは紙だけど、かなり強かったなあ。
攻撃と回復ができるので良かった。




image
ベアトリスも悪くはなかった。
バフがすくなくてあまり強くは感じなかったけどPTによっては使えそうなキャラだった。




image
200Fでは大量のグランギャンガーが登場。
いきなりの難易度上昇でベアトリスでは太刀打ちできず。


image
とうとうボクのもつ限定キャラの中でもかなり強力なヴィヴィを使ってしまった・・・・。

いよいよパイが減りだしたぜ・・・・。





image
205は難易度がもどるのでベアトリスで。




image
image
結構きつかった、
こいつ回復手段がなかったような・・・・。
あんまり強くないのでもっと早く使っても良かったかも。





image
image
逆にスイカはかなり強かったのでもっと温存したほうが良かったなあ・・・・。


限定クラスの強さがある気がした。





image
フォースターでパイ減らないのでヴィンセント。
こいつは快適。





image
そろそろつかっておかないと、ということで茶熊ゲオルグ登場。

まだまだ楽勝で突破していたのでゲオルグの強さは半端ない。







image
image

カモメ登場。

回復手段がほしい。



image
image
そろそろ敵が強くなってきたのでここらで茶熊最強のツキミ登場させた。


ボクが始めた頃のナンバーワン。






image
ここで間違ってヴィンセントをつかってパイを減らしてしまう・・・。






image
こいつは逆に比較的新しいのに弱かったなあ・・・。





image
こいつ!!!
かなり新しいキャラなのに、遅いし弱いし、ほんときつかった。
モチーフあればまた違ったんだろうか・・・。




image
この子もあんまり強くなかった。




image
フォースターでパイへらない。





image
こいつももっとはやめに使っても良かったかも。
あんまりつよくない。。

エスメラルダの方がもっと強いし。






image
image
ケーシーはかなり強かった。

攻撃力は十分。


ただし、防御が紙なので、回復をしっかりしてやらないとすぐ死にそうになってた。

でももうちょい後半でも通用しそうだったな。
地形を使えるところならかなり強力なキャラだ。




image
300F
キリンが登場。

めっちゃつよいんでここでもヴィヴィを使用しちゃった・・・。



image
ヴィヴィならば余裕で倒してくれたけど、とうとう限定キャラつかっちゃった・・・。


でも、もう300Fまで来たし、あと20体もいればクリアできるはずだから大丈夫?かなあ・・・・。





image
ゴンさんがおもったより使いづらく、あまり頼りにならなかった。
今回5F層だから途中休憩入れないといけないし、休憩からの復帰がけっこう大変だった。




image
このバラムチBBAがよわいのなんの・・・・。

こいつは新し目のフォースターだったけど、もっと早く使うべきだった・・・。









ってことで今日は310まで到達!!!


あと190Fだ。

19体のキャラが居ればいいんだけど、タイプ縛りとかその辺があるので心配だ。

だいじょうぶだといいな。



 

画像大量注意。


ボクが無限ダンジョンでどのキャラを使っていったか記録を残してみる。
これで行けるのか、これでどこかで詰まってやり直しになるのか・・・。
とりあえずやってみないとわからないからね!!!!

2016-11-18-21-28-51
一人につき、5Fクリアしていき、一人2回使えることになるので、一体につき10Fクリア可能。
最大でも50体のキャラがいれば、一応500Fクリアの可能性を持てることになる。




2016-11-18-21-32-22
途中、フォースターならスタミナ減らないみたいなステージもあるので実際はもう少し少なくてもクリアが可能っぽい。



2016-11-18-21-38-06
最初の方は★2~3でもクリアできそうなレベルだったんだけど、めんどくさかったので最初から★4キャラで行くことにした。


あとから結構後悔した。




2016-11-18-22-33-39
2016-11-18-22-37-58
2016-11-18-22-40-41
2016-11-18-22-44-40
2016-11-18-22-48-46
今考えると、けっこうはじめに使えるキャラをつかっちゃったなあって。

なるべく強いキャラは温存しておかないと行けなかった。




2016-11-18-22-55-55

2016-11-18-22-58-41

2016-11-18-23-02-46
ここで茶熊のミレイユが登場。


ボックスを入手順にして、なるべく古いキャラから使っていった。
新しいキャラほどインフレして強いと思うから。

このころの別枠キャラであるミレイユだけど、最近のフォースターに比べるとだいぶ劣るからね。




2016-11-18-23-05-53
2016-11-18-23-09-02
2016-11-18-23-22-33
2016-11-18-23-26-59
2016-11-18-23-30-17
2016-11-18-23-33-16
キルアはもったいなかった。
もっと後に使えるキャラだったなあと思う。



2016-11-18-23-37-45
2016-11-18-23-40-45
逆にカイトはあまり使いこなせなかったので、最初の方でさっさと使ってしまって正解かも。



2016-11-18-23-45-12
これで100F達成。

ここまでは古いフォースターで十分にクリアできそうだった。
ダグラスやマリとかでも十分クリア可能って感じだ。




2016-11-18-23-45-19
2016-11-18-23-48-15
2016-11-18-23-53-31
2016-11-18-23-56-51
2016-11-19-00-01-17
エスメラルダもちょっとはやかったかなあ・・・・。




フォースター縛りがあるって聞いてたからフォースターを割りと温存したけど、フォースターの古いキャラはだんだん通用しなくなるので新しいキャラ以外はさっさと使ってしまったほうが良さそうだった。



2016-11-19-00-03-41
2016-11-19-00-31-02
2016-11-19-00-39-32
2016-11-19-00-45-39
2016-11-19-00-50-52
2016-11-19-01-03-11
2016-11-19-01-14-01
2016-11-19-01-18-59
2016-11-19-01-24-26
このあたりになってくると、通常攻撃で簡単に敵が倒せなくなる。

スキルをうまく使いながらじゃないと古いフォースターだとちょっと苦戦する。




2016-11-19-01-28-25
ゲオルグはやばかった。
このかた茶熊勢で古いキャラのはずだけど使いやすさが半端ない。

めっちゃつよいからもうちょっと温存しよう。



2016-11-19-01-32-32


最後はフォースターならパイが減らないのでヴィンセントを使ったりしてみた。







ここまでで17人分の★4キャラを使用した。

すでに18,19あたりのフォースターだとキャラによっては若干キツイ。
まだまだ別枠や限定キャラがたくさんいるのでもう少し先にはすすめると思うけれど、まだ半分も行っていないことにちょっと驚きを感じる・・・・。


これ、そもそもプレイスキル的にクリアができないかもしれないな。


明日はもう少し先まで進めてみるよ!!!









 

↑このページのトップヘ