まぁぼの白猫研究所

2016年4月13日スタート。 ガチャの様子やイベント攻略の様子などをお届け中です。 ネタバレ多数含む記事になるのでストーリー楽しみな方は注意してね。

カテゴリ: 【2016年お正月】

正月ルウシェのモチーフが登場して完成体になったのでいろいろと見ていきたいと思う。
同じ二刀流で同じ別枠ガチャ登場のクリスマスコヨミと比較しつつ能力を見てみたいと思う。


 image
武器は羽子板。

こうしてみると、初登場時以外の場合は偽物というかそんな感じがしてしまう。
後から出たキャラはコスプレと言うかなんというか。
 やはりオリジナルが一番イイなあと個人的に思ったりする。




オートスキル・スキルの確認

image
image
image
image
image

すべての条件を同時に達成するには

・HP最大
・アルマ召喚
・スキル1、武器スキル使用
・敵をアルマの攻撃によるデバフ状態にする

という感じになる。
簡単に言えば、スキル使ってアルマで殴ったらOK。
また、クロスセイバーなのでアサルトチャージも大切だ。
条件達成時の効果をまとめると


◯パッシブ系

・攻撃力100%
・防御力50%
・移動速度50%
・攻撃速度30%
・通常攻撃ダメージ130%(100%+30%)
・通常攻撃コンボ強化
・アクションスキルダメージ30%

◯基本強化系バフ
・攻撃力UP・・・なし
・防御力UP・・・なし
・攻撃速度UP・・・50%
・移動速度UP・・・なし
・会心UP・・・なし
・被ダメージ軽減・・・なし

◯そのほかのバフ
・スキルダメージUP・・・20%

●単体での強化倍率まとめ

・攻撃力100%
・防御力50%
・攻撃速度80%
・移動速度50%
・スキルダメージ50%
・通常攻撃130%
 
こうしてみると、ここ最近のキャラの特徴である、自前での強化バフをあまり持っていない。
ということは、味方の強化バフを貰えればここからさらに攻撃力が上昇するってことになる。
使っていて足りないなあと思うのは移動速度かな。
今の時代は50%UPくらいではちょっと物足りない。
100%あると使いやすく、150%あると十分って感じ。

ちなみに、クリスマスコヨミは100%。



攻撃面について



◯通常攻撃
まず、正月ルウシェ最大の特徴であるアルマ
image
正月ルウシェは攻撃速度が80%UPし、さらに通常攻撃ダメージが130%UPする。
その上、アルマによる攻撃も追加されるので通常攻撃によるダメージがすごい。


image
ワンタップで5回ほど超高速で殴る。
見た感じ、アルマは2回殴っている。
正月ルウシェが3発殴ってるのかな。
ダメージが正月ルウシェ9000ほど、アルマ4600ほど。

コンボさせていくと途中の連続攻撃はダメージが下がって、最後のトドメあたり(5コンボ目?)になるとアルマのダメージも9000ほどまで上がったので通常攻撃すべてがこのダメージじゃない。

やっぱり、正月ルウシェ自身が通常攻撃ダメージUPを持っているのでたっかいダメージが出ている。
ワンタップでアルマと合わせて40000ほどのダメージなんだからすごい。
タウンが育っていればもっとデカイダメージが出せるわけだし。


ちなみに、クリスマスコヨミは
image
800ほどのダメージ×3
正月ルウシェが通常攻撃にとても特化しているのがよくわかった。





◯スキル
正月ルウシェのスキル2は操作可能スキルなのでうまくやればデンジャラスアタックも回避できる点でとても優秀。

アルマが光の玉を5発出すスキル。
スキル発動時間は長めだけど操作可能なので反撃は回避しやすい。
image
こちらが武器スキル未使用時。

image
こちらは武器スキル使用時。
武器スキルを使うことでスキルのダメージがしっかり上がっていることが確認できた。



次に、ダメージ。
正月ルウシェのスキル2のダメージは
image
ケルベロス相手にこんなダメージ。
ボクのタウンでの話なので、人によってダメージは結構違ってくると思う。
すべての条件+アサルトチャージ+防御ダウン時。

約60000ダメージ
クリティカルで96000ダメージ



光の玉は5初発射されるのですべてクリティカルではなかったとして

60000×5=300000ダメージ

これが最低保証ダメージ。
ここから、光の玉は反射するのでうまく自分や壁、敵を使って反射させるともっとダメージを与えることができる。



ちなみに、クリスマスコヨミは
image
すべてのバフと防御ダウン状態。
※クリスマスコヨミは防御ダウンしている敵に対してダメージUPする特徴あり

約76000ダメージ
クリティカル約116000ダメージ


クリスマスコヨミのスキルは11HITほどするので

76000×11=836000ダメージ

これがクリスマスコヨミの保証ダメージ。





最低ダメージでは正月ルウシェはクリスマスコヨミにダブルスコア以上離されている。
正月ルウシェでクリスマスコヨミに匹敵するダメージを出そうとした場合


836000/60000=約14


ということで、正月ルウシェでクリスマスコヨミと同等のスキルダメージを出そうと思ったら反射させて14回位当てるといいっぽい。




14発ってことは5発の3倍だから、1つの球につき3回ほど当てないといけないのは結構難しそうだ。
なのでスキルの威力的にはクリスマスコヨミのほうが上かな。
クリスマスコヨミはさらに会心UPがついているので会心もでやすい。
ただ、正月ルウシェは通常攻撃がめっちゃ強いので火力をスキルだけで比較するのは難しい。


ただ、敵がいっぱいいたりすると反射しまくったりするので状況によるけれど。




防御、耐久、回復面について

今回の正月2017シリーズはステータスが高いのだけど、防御は他と変わらない。
なので防御UPによる。


防御力は正月ルウシェもクリスマスコヨミも50%UPするので同じくらい。
だけど、正月ルウシェはHPがクリスマスコヨミの倍くらいある。
単純に耐久力は倍といっていいと思う。

ただし、最近の強敵は即死級のダメージなので実際の防御はバリアや即死回避で行うことになるのだけれど。


バリアは正月ルウシェが2枚+即死回避。
クリスマスコヨミはバリアなしで即死回避。
この点では正月ルウシェの圧勝。


回復面は正月ルウシェはアルマの攻撃によって回復が可能。
image
見たとこだいたい1%?
image
同時にダメージ入れると同時に回復しているみたい。
やっぱり1%回復で良さそう。

アルマの攻撃力がそんなにバカ高いわけではないので回復は結構しんどい。
でも、アサルトチェイン中の無敵を使って攻撃していれば被弾することもあまりなく、回復させることが可能だ。
即死回避から一気に回復するのは結構難しいので、バリア2枚をつかってその耐久力があるうちにアルマで攻撃して回復するのが良さそう。



対して、クリスマスコヨミはタロー召喚で回復。
だいたい400くらい回復するんだけど、タローがなかなか優秀でHPがへると割とすぐに回復してくれる。
回復量が多く、スキルを使用せずともオートで回復してくれる点ではクリスマスコヨミのほうが優秀。




状態異常に対しては、正月ルウシェは武器スキルのオートスキルで、気絶と封印無効がある。
このお陰でわりと敵に止められることは少ない。
でも、毒やら燃焼やら凍結、感電などなどやっぱり食らうのは食らう。
クリスマスコヨミは武器スキルに状態異常バリア×5回がある。
これはクリスマスコヨミの圧勝(貼り忘れに注意)




まとめると、ダメージに対しては若干正月ルウシェの方がいいかな。
バリア2枚があるし。
でも、回復や状態異常はクリスマスコヨミのほうが優秀なのでどっちもどっちって感じ。




その他

その他正月ルウシェのいいところ

・スキル1で属性耐性をダウンさせられる。
・スキル1に火属性ダメージがある。
・アルマによって攻撃回数が多いのでメタルに強い


クリスマスコヨミ
・SPリジェネがすばらしい




まとめ

こうして比較すると・・・クリスマスコヨミのほうが優秀なんじゃないかと思えてきた。
もちろん正月ルウシェにもいいところがあるので使い所によって大きく変わるのだけれど、場所を選ばず、スキルが強いクリスマスコヨミの優秀さがすごかった気がする。



よって、クリスマスコヨミが740点とすると正月ルウシェは570点くらい。
ノーマルティナが460点。


















 

image
ようやく終わった・・・・。


まだトライドルも終わってないんだけども、さすが年末でやる事がいっぱい。
一つ一つコツコツと終わらせているんだけども。



image
まず、お正月(2015なのか2016なのか不明)イベント建物がまだ終わっていない。
レベル28まできているのでルーン集めももう終わるはずだ。


image
こちらもお正月(いつのか不明)の宝船もまだまだかかりそう・・・。
こちらはまだレベル18だから先は長い。
でも、攻略は終わったから、あとは簡単にまわれそうなところをレイヴンで周回するだけだ。








ストーリーの方は正直あんまり意味もわからなかったし、つまらなかった。
image
ここは面白かったけど。









ボクはお正月に休みがないんでこのイベントラッシュを平日のようにちょこちょこと進めるしかなかった。
あとはトライドルが半分くらいと、2017年のお正月がまるまる残っている・・・!!
どちらも残り11日だから、頑張らないといけない・・・!!



本当は、バトルエクスプロ―ドを周回して赤ルーンを補給しておきたかったんだけどね。
赤ルーンはバトルエクスプロ―ドのおかげで何とかなってきてるんだけど、緑のルーンが今度は不足というね。

ルーン不足=白猫不足

うーん、もっとクエストを回らねば・・・・・;;




 

↑このページのトップヘ