まぁぼの白猫研究所

2016年4月13日スタート。 ガチャの様子やイベント攻略の様子などをお届け中です。 ネタバレ多数含む記事になるのでストーリー楽しみな方は注意してね。

カテゴリ: 【シェアハウスs1】

昨日は駆け込みでオーバードライブを終わらせた。

image

そして残るはシェアハウス!!

もうすでに次のイベントである絶海3が始まっている・・・というよりもうシェアハウスは残り日数がないので超焦ってやっている!










何とかメインストーリーは10日目まで終わらせた。

そして、残るリアクションは
image
こんな感じ。

ようやく終わりが見えてきた。
汗とトゲ以外はリアクションマスターしたんで、残りをやらねば・・・・。


image

ほとんど斧シャルロットで突破。

覇装は雑魚掃除にはレーザーよりも優秀かもしれん。

移動レーザーの方がせん滅と移動が早いけど、あまり撃ちまくってるとSPが息切れする。
覇装は移動速度はそんなに早くないけど、高い攻撃力とSP不要な点が優秀。


そうか、こうやって使えってことか。


今後こういったわいてくる敵を倒していくようなところでは斧シャルロットは活躍してくれるでしょう!たぶん!



・・・・・・まにあうかなこれw
報酬がスタンプだからゲットしておきたいんだよなあ。



 

ネタバレ禁止とか運営が言ってたんで一応ネタバレ?になんのかどうかも分からないけど注意ね。
もうあちこちにいろいろ出回ってるんでどうかと思うけどな。

ストーリーには直接絡まないが画像をいくつかはるので注意して見て。





















ポイントその1、ルカがかわいい

image
かわいらしく座っているルカ。
普段よくわからないちょっとキツイテンションでしゃべるので、こういうおとなしくしているルカはかわいい。





image
養ってくれるルカ。
かわいい。





image
ひたすらバランスボールに乗るルカ。
うしろで寝そべってポテチ食ってるやつはちょっとないわ。




image

image
雑誌を読むルカ。
いろいろすごいね。

しかし、シェアハウスでこんなアピールされた服で生活されたらレクトくんもそりゃあつらいよね。





image
おにぎりルカ。

現在5日目までしか攻略していないのでここまで。
ルカがいちいち狙っているかのようにかわいいのでそれを追っかけるのが大切だ。








ポイントその2、シャルロット

ボクはシャルロットの目があまり好きではないです。

オッドアイというのがとってつけたような感じがして無理。
しかもやたらと反発する色だし。
赤とピンクくらいならいいのに。



しかし

image
目を閉じているとやたらかわいい。
服装はダサいけどかわいい。




image
ということで、目を閉じているシャルロットを集める作業もできるのでこれも大切なポイント。







ポイントその3、ミキがかわいい

image
なんつーかっこで街を歩いてんだこの子は。



けっきょく「かわいい」しか言ってないけど、ギャルゲーなんてそれを楽しむもんだもんな。
これでいいんだよ。








攻略自体は初めてみて分かったが、アルバイトがだるすぎるというか、これ、一体何周回らないといけないんだろうか!?
期限までに終わるか心配になってきた。



 

シェアハウスの武器ガチャが登場した。

 image
軍資金(ジュエル)は680個。

ジュエルは茶熊の文化祭編をクリアしてゲットした。
image
もう一回全部読んでしまった。
懐かしかったよ。



さあ、860個もあるジュエル。
これによってできるだけ★4を引きたい。
できれば当然、シャルロットとレクトの武器を手に入れたい。


ボクは基本的にモチーフを装備させるタイプなので、他で代用は極力したくはない。
また、手持ちのフォースターたちの武器もできるだけモチーフを装備させてあげることにしている。

なので被った武器、もしくは持ってないキャラの武器が交換対象だ。



2017-05-02-16-20-31
2017-05-02-16-20-40
2017-05-02-16-21-12
2017-05-02-16-21-39

一瞬にしてジュエルが溶けて消えた。
綿あめが水につかったように・・・・。


しかも★4武器は2個だけ・・・。
しかもしかも、ひとつはフォースター君ようの武器だから交換素材が1個だけ・・・。


だったらさあ、250ジュエルでスタンプためてメモソもらった方がよかったんじゃね!?
ルカ狙えるしさ・・・。








で、結局このあと100?くらいジュエルを追加して・・・



2017-05-02-16-28-06
単発でゲットできた。



結局交換素材は足りていないのでレクト君の武器は交換するか今のところは迷い中・・・。
修学旅行を攻略してジュエルたまったら武器ガチャもう少し引こうかなあ・・・。


交換できなくはないんだけど、ね。


 

GW中は楽しんでますか?
ボクは祝日のみのお休みだから今日と明日はお仕事だよ。


はい。
金曜日にガチャは早速引いてたんだけど、その結果だよ。
一時白猫を1ヶ月ほど?かな、離れてからもう大量に課金してまで毎回キャラを追う事をやめよう、と。
そう考えていた。
ちょっとした課金で適度に新キャラ狙っていく方針に変えてからは結構楽しくやれている。
強いキャラ、強い武器を毎回そろえようとするからストレスになんだな。
イベントも毎回やらなきゃ!と思わなくなり、別に飛ばしたっていいや、くらいでやっている。
おかげで義務感がなくなり、これも楽しくやれている。
タウンは中途半端になって気持ちは悪いけどねw




白猫しばらくやらなかったのは、なんか配布ジュエルが相当絞られてきて白猫しんどいな、ってなったのが原因だったんだけど、ここ最近はすごい量のジュエルが配られている気がする。

3月、4月とけっこう配ってるよね?
これによってガチャが引けるようになって楽しくなってきたのはある。




でも、前回の深淵?ガチャ。
あれは限定を引くことができなかった。

なので深淵のストーリーは全飛ばし。
もともとネモとノアのイベントも現役で楽しめていなかったというのもあり、そこまであのシリーズに思い入れがなかったというのもあるし、1000日記念で壊れキャラがきそうな予感もしていたのであまり深淵まで追跡することはしなかった。

つくづく思い入れって重要だなとか思ったなあ。







で!!
シェアハウス。

imgres

イベント攻略は実はまだ未着手なのだけど、レクト、ルカといった割かし新し目の限定キャラが再登場、さらにシャルロット。


ボクはシャルロットは初めてみたのが茶熊2016で、なんてうざいガキなんだ、と思ったくらいでそんなに思い入れはなかったんだけど、ソウルオブナイツガチャでシャルロットを最後まで引けなかったということがあり、シャルロットを見るとなんだか不安に襲われるようになってしまっている。

白猫のガチャひいてきて、あのソウルオブナイツガチャが一番きつかったから・・・。




狙いはもちろんルカ。


天使と悪魔イベントで登場した、語尾に「ら~い」をよくつける天使。
天使と悪魔ガチャでは悪魔の方のレインしか引けなかった。
ただ、結果としてレイン先生には総統お世話になりまくったのでレイン引けててよかったのだけど。
ルカというキャラを持っていないので1体持っておきたい。
また、水属性が貧弱なので充実させたい。


次点がシャルロット。


やはり・・・ギャルゲーするからには女の子がちらかは持っておきたい。
正直ルカでもシャルロットでもどっちでもいいんだけど、シャルはSoKで1体引いているから次点。



レクトもほしいはほしい。

レクトくんは白猫の自信過剰な男キャラの中では珍しく好青年なのでかなりスキ。
引き立て役の、、、えっとあの女名前忘れたけど、あの時代遅れのツンデレ?のおかげですごく好きになった。

ただ、ここ最近男キャラばかり(勇者のときは男いなかったから例外として)引いてきている。


深淵の追撃者・・・ひけず
流星のエンブレム・・・ユキムラ(♂)
名星会・・・ひいてない
アニマル四神伝・・・ひいてない
求人勇者・・・ソアラ(♀)
サラブレッドLOVE・・・メルヴィン(♂)
オーバードライブ・・・レクト(♂)
天使と悪魔・・・レイン(♂)


正月やクリスマスの別枠や女キャラの身だった求人勇者をのぞいては去年あたりから男ばっかりだ。

できれば可愛いキャラを使いたい。
とか言ってたら、たぶんレクトでるんだろうなあ・・・。
好きだからいいんだけど。







image
シャルロット。
なんかちょっと昔のファッション雑誌に載ってそうな感じになったね。

一応立ちポーズが普通の奴とは違うのかな?



image
用意したジュエルは860個。
深淵でつかったのでちょっと少ないけれど。


これで勝負。







じゃあいくわ!!!






image
この、ダウンロードがあるのかないのかを待つ時間・・・。
好きではありませんwww

でもつい見ちゃう。




今回は、ダウンロード・・・・あり。



なにか来たな。







image

でもね、ガチャ履歴のとおり、新しいフォースター持っていないんで限定が来るとは限らないけど。









image
チヨがきてくれた。

あーーーー、まだいたのか。
強いし使いやすいからわかるけど。

ここ最近のフォースターの中では別格にお気に入りだけど・・・・。









image
で、新キャラ!





image
レクト。

また男キャラか、やっぱりね、とは思いつつも限定キャラが引けない可能性も十分にあったので一安心した瞬間。

他の奴ら引けなかったレクトくんを可愛がってやろう。
これで、一応今回のシェアハウスイベントにやる気が出たぞ!




image
さらに。。。。この青い髪。
先に出てたらレクトか!?ってドキっとしたと思うわ。


image
名前はわからないけどフォースターの子。

使えるのかな?
なんにせよ星4が引けることは嬉しい。










image
まだいた。
この金髪にドキっとしたが・・・。






image
フランちゃんの方だった。


某ユーチューバーの動画でシャルロットが出た瞬間後頭部を強打するほど喜んでいて、実はフランだったという面白すぎる展開をこの後見て、すごい気持ちはわかるぞってなった。

今回のガチャで金髪降っててきたらシャルロット!!ってそりゃ思うでしょ!
フランは悪くない、悪くないけど、フラン〇ね!


今回青い髪と金髪は、このドキっとさせるのを狙ったんじゃねえのか・・・。





image
最初の5連に星4が4体もいるというなかなかの引きっぷりだった。
深淵ガチャではアンドリューとかいう宇宙飛行士しかひけなかったし、その反動がここできてくれたのかも。

フランって水属性持ちか。
どうなんでしょう、使える感じですか?
ボク、水属性の手持ちがよわくてフランはその穴埋めてくれるかなあ?



まだあと22連いけるぜ。

まだ、狙いのルカもシャルロットも引けてないのでもちろん追撃。







image
image
まあ、そううまい話はないよねwww
ダウンロードもなしだったしね。



知ってる知ってる。
白猫ももう1年の付き合いだし、無課金ジュエルでそんな限定がポンポンひけるわけねぇんだ。
レクトが引けただけでもすごいことで、このあと何十連しても、へたすりゃ100連しても出ない可能性だってあるってことは十分知っている。

むしろ最初の11連でやめときゃよかったんじゃないかなんて説もある。







しかし、今回は最初からもう少し引くつもりだったので


image
貯金をおろし(溜めていたプレゼント+ミッション)て


image
再度挑戦。


じつは、ボクにはまだ茶熊学園がまるまる残っているのだ。
さらに、11島ものこしているし、ここ最近のイベントラッシュもまだ消化していないものがある。
なので、シェアハウスが終わるまでにはまだまだ引くことが可能なのだ。


このまだ貯金がある安心感
昔の白猫が返ってきたような気分だ。




ただ、とりあえずこれでいったん打ち止め。
あとはしばらく攻略しないと250たまらないからね。







で、前半ラストの44連目。
ダウンロードは見ないようにしたんだけど、隙間から


指のすきまから白いのが見えた。








ダウンロードありだ。

image
金髪のスローモーション。
フランはすでに引いているのでこれはもらった。
1確目だな。



image
限定のシャルロットを引けた。

こんな簡単にひけるのか?
前々回のエンブレムも結構簡単に限定引けたけど。
っておもっていろいろ動画とか見てみたけど、そうでもなかったね。

今回は引きがよかったようだ。
でもいつもいいわけではないので、これ見て「調子に乗ってんじゃねえ」って思った方は是非過去のガチャ記事を読んで欲しい。
そんないい思いなんてしてないんだから。





image
もう1体目。




image
こいつも名前がわからないけどフォースターだろう。
見た目からして1期落ちかな。





image
以上がシェアハウスの結果。





レクトとシャルロットGETということで狙いのルカが引けないという当たりはいつも通りの引きだなあ、と思うけれどそれでも限定が被らずに2体引けたのはすごく運がよかったと思う。

シェアハウスイベントじっくり楽しめそうだ。




性能については武器が出てから使ってみようかなーって思っている。
じつはルーンが足りなくてレベル100にすることもできないのだ・・・(今はしたけど)

合いそうな武器ももっていないし、評価って武器が出てから大きく変わる事が多いからとりあえずは武器が出るまでは着せ替えして遊んで待つことにする。



武器ガチャに備えてそろそろ茶熊イベント終わらせないとな。
 

↑このページのトップヘ