まぁぼの白猫研究所

2016年4月13日スタート。 ガチャの様子やイベント攻略の様子などをお届け中です。 ネタバレ多数含む記事になるのでストーリー楽しみな方は注意してね。

カテゴリ: 【混沌インフィニティX】

image
ルルのためのイベントみたいだったし、せっかくモチーフも交換したのでルルで攻略していった。


ただ、最後はネモの力に頼ったけども。






image
 最後のジャガーノートよりは1個下のところをルルの火属性ダメージでサクサク回る方が精神的にも楽しくて楽だったからボクはそちらを周回。

空を飛びながらなかなかなダメージを出すルルを激写することに成功した。





image
久しぶりにさっさと終わらせることができた。

ボクはまだ温泉島が丸ごと残っているのでそちらもぼちぼち進めていかないといけないね。
ああ、呪いの弓もまだだった・・・。





ところで、気になっていたのがルルのスカートがクラゲ見体になっている事。
あれ、中身どうなってんだろう?




image
き、気持ちワルイ・・・・。


ルルのスカートの中身はしっかりクラゲになっていた。
ルルはちゃっかりパンツみたいなのを吐いているけれど、これは・・・見ない方が良いね。 

ルルは何というか全体的に中途半端な感じがしていたけど、モチーフで化ける要素はあったので期待。

image
 ガチャではでなかったので交換でゲット。




image
 ハイ、カワイイ。







一応能力。
image
image
んー。
炎属性のダメージがさらに増加。
炎属性マスターをめざしたんだな、ルルは。
物足りなかったスキルも通常攻撃も50%だけUP。
攻撃力UPがないので仲間にもらえるとさらに強くなる、っぽいかな。

image
武器スキルはなんかソースで料理を行う。
これが、結構長い。
デンジャラスアタックがあるようなステージでは使いどころに注意しないとね。


image
回復量は1000。
昔なら十分な回復量だけども、今ではちょーっと心もとないか。
一応仲間にも効果がある。

即死回避がついたのでこの回復でもバリア1枚だけ付いたようなものだね!!!





さあ!!!火力はどうだ?

image
炎ダメージがすごい。
炎ダメージはすごいが・・・白いダメージが低い。
これは炎ダメージが通じない敵には手も足も出ないのでは・・・w



image
うん炎ダメージは結構いい感じに入るね。
通常攻撃は防御が薄いんでそんなに連発できませんw








うん、ローリングアタックで無敵を維持しつつ戦うキャラ、ということか。
しかし、ボクがやるといっつもどっかで被弾するんだよなあ・・・。
上手い人のを見て勉強して無敵ローリングで完封できるようになりたい。

火力がそれなりに上がっているのでローリングをひたすらして戦うだけでも強そう。
でもボクのような下手くそが使えば紙防御なのですぐやられる。


激的にめっちゃつよくなった!とは思わないけど使える場所は増えたかな?
炎ダメージが通るところでは結構強いよ!
でも無理にルル使わなくても炎ダメージでかいキャラ他にいっぱいいるんだけどねww 

ネタバレ。









イベントラッシュの経験もあって今回の混沌はさっさと終わらせておこうと思って挑んだんだけど、像イベント並みにあっさりとしたものだった(ような気がする)






image
 今回はネモとルルを引けたのでストーリーもしっかり楽しんでいこうと思うよ。





image
あ、やばいなと感じた一文。

魔王勇者イベントの時のシナリオと同じようなクソ寒い文体。
あー、あの時と同じ人が書いたのかな・・・。
ボク苦手なんだよこの最近のラノベ調?っぽい文章(ラノベ自体は嫌いではないですが)




image
ふむ。

これはもうあれか、ネモとノアである必要が全くないお話だなw
ネモとノアは一応連邦と帝国から追われてつつも戦い続ける絶海の侵略者だったはずなんだけど、アニメで言えば日常パートかな。
エヴァで言えばJA回。ナディアで言えばアフリカ回。


image
よくわからず見ていたんだけど、要はソースが麻薬みたいなものってお話だね。

インフィニティXをドラッグと置き換えるとかなりすんなりと話が頭に入る。

そうなれば、正義の味方(?)のネモたちが麻薬汚染された街を救ったお話ということになるわけだ。







image
でもルルはよくわからん。
たぶん「よくわからない存在」=「謎の存在」ってことにしたいんだろうということは逆にわかった。


中学生が好きそうな単語を並べてわけがわからないようにしようとしている努力。
長門みたいなキャラを意識したんだろうか。
事なる因果とかはマドマギあたりの影響もうけてそう。



そういえば、ルルって名前で思ったけどネモってルルーシュに似てるよね。





image
ネモが読者の気持ちを代弁しつつお話が進む。
キャトラたちは要らなかったと思うし、実際なんにも必要がなかったけど、たぶん制約的に話に絡ませないといけないようになっているんだろう。
大人の事情か。
嫌だねぇw



ストーリー全体が麻薬中毒者と天然なのですと長門もどきで進んでいくため、話がフワフワした感じになっているが、ネモが一貫して読者の立ち位置に立っているおかげで読みやすくなっていた。




ただ、勇者の時もそうだけども
image
こちらは文章だけを読んでいるのに作者がこんな表現使ってたら感情移入も情景を想像することもできない。
このあたりは完全に作者の自〇行為。





image
なんだかおかしなタイトルばかりだなあと思ってたら、これでようやく気付いた。
これ、ネクロノミコンをもじったんだろう。
ネクロノミコンはクトゥルフ神話(大昔のラノベ)に登場する言葉。
おそらく、他の意味不明なタイトルもクトゥルフ神話やなんかそういうものをもじっているんだろう。

それに一体何の意味があったんだろうか・・・。

わけがわからない、という感じに仕上げたいのはわかったが。


image
ボス戦。
敵のロックオンビームを待って、回避した後に殴り倒す感じで倒した。

いつもと視点が違うのは楽しかったし、迫力があったけども、これはぜひもっと敵を大きくして、ストーリーがめちゃくちゃ盛り上がった時とかに出してくれると鳥肌ものにできそうな予感。

 もっとなんていうか絶望感を感じるような強敵をこの視点のバトルで出して欲しい!!





image
 で、ストーリーは終了。






最後の終わり方とか「謎」を残した感じ。
あとはルルのスキル名「サーバント・ホラー」という名前などからも、今回のストーリーは不気味さ、恐怖などを演出しようとしていたんだろうという事を感じた。

ふざけた文体だったことと、情景描写が悪すぎた(これは白猫の文字の制約上仕方なさそうだけど)せいで、まったくテラー、ホラー的な要素を感じなかった。


しかし、白猫では過去に「まがれ」のイベントでかなり怖いお話を演出することに成功できている。
あれは意味不明でありつつ、恐怖を感じるうまいストーリーだった。

今回もあんな感じにしようとしてた節がある。
もうすこし、ストーリーが長くて、もうちょっとルルを掘り下げることができればもっと怖くなったと思いました。まる。

いわゆる絶海3。
ノアネモ系イベント第3弾のインフィニティが予定より大幅に遅れて始まったので早速引いてきた。
待たせた挙句絞ってたら台パンやでほんま。



image
 ただね。
今回は1800を超えるジュエルがあるのだ。


決して安心できる量ではないが、1体くらいは引けるんじゃないかなという希望を持てるには十分なジュエル量だ。
ここ最近のイベント連発でため込んだジュエルで、すべて配布のジュエル。


エンブレム、シェアハウス、といい感じに限定はツモれてきているので今回もこの無課金ジュエルで1~2体くらいゲットしたい。



狙いは


1位・・・ノア
 ボクのボックスは水属性が貧弱なので。
 あと、そろそろ女キャラほしい。


2位・・・ルル
 女キャラほしい。


3位・・・ネモ
 でもネモもカッコいいからほしい。



まあ、性能がわからん今ではどれでもほしいかな。
ネモは属性持っていないって言うのがちょっと気になるが・・・。



って、どーせまた男キャラだろうから、今回はネモ?か?
(もう完全に引ける気でいる)
前回はレクトが来たんだけど、その後引いてシャルロット着てくれたし、そろそろ男連チャンも終わりかな?
どだろ。





じゃあいくわ!!


2017-05-16-19-17-10
☆4なし!!!


次!!!!!




2017-05-16-19-17-50
☆4ダージ!被り!!




次ぃ!!!!!





2017-05-16-19-18-06
☆4なし!!


つ、次!!!!!!








2017-05-16-19-18-18
ほ、☆4なし!!!


・・・・次!!!






ちょっとまって。


ちょっと落ち着こう?

まあ、これまでの経験からこの程度の爆死はあり得ないわけではないとはいえ、ここ最近引きがよかっただけにちょっとこれはショック。


実は20連くらいでポロっと引けてジュエルあまっちゃったーなんてなる事を期待してたんだけど、もうすでにダメだ。
1体引けるかどうかの勝負になってしまった・・・。










では気を取り直して次!!!

2017-05-16-19-18-30
だめ・・・か。


1800もあったジュエルが残り600。

これはきついわ。
ってかあと20連しか引けねえじゃん。


しぼってんじゃねえぞ!コロプラ!!!
ガチャ開始遅れたくせに!!!
(冗談だよw)




次。








2017-05-16-19-18-50
なんか手がプルプルして撮ってしまった。

青かったからノアか!!みたいになったw
めっちゃ顔色悪い子だったけど。




2017-05-16-19-19-19
はい。








2017-05-16-19-19-01
ようやく1体引けた。

最悪のパターンである手持ちジュエル全滅だけは回避できた。
確か6月ごろにまた3周年か何かのイベントあるはずなんで深追いはできない、かな。
1000個以上ジュエル使っちゃったので一時撤退。

キャラは引けたから今回のストーリーは読もうかな。

前回の絶海2はすっとばしたんだけどついていけるかなw




 

↑このページのトップヘ