まぁぼの白猫研究所

2016年4月13日スタート。 ガチャの様子やイベント攻略の様子などをお届け中です。 ネタバレ多数含む記事になるのでストーリー楽しみな方は注意してね。

カテゴリ: 【Kings Crown】

キングスクラウンはもう終わったものとばかり思っていた。
そしたら・・・・


image
協力バトルで


image
アクセサリと


image
メモリアルソードの強化があることを今知った思い出した。
 


メモリアルソードはなんとなく覚えてたけど、めんどくさいなあとかしか思っていなかったんだけども、アクセサリがなかなか強い!
そして、ボクの中でアクセサリもモチーフをできる限り持たせてあげたいという気持ちがある。
弱くてもなるべくボクは限定キャラにはモチーフを装備させるようにしている。
どうでもいいこだわりだ。



で、 このアクセは普通に強いし、なによりせっかくコンプしたキングスクラウンのアイテムだから取りに行かないと、ということで行ってきた。




2017-07-22-09-10-05
2017-07-22-09-10-23
2017-07-22-09-14-54
せっかくならキングスクラウンのキャラ使えよwって話なのに敵の体力がバカみたいに高いのでアイリスに頼ってさくさく回ることにした。






しかし、アクセサリが落ちない。






とりあえず1時間回したのだけど、1つも落ちない。
何かがおかしい。




image
もう一度お知らせを見る。


image
な。。。に。
もしかして、ボクはすでにアクセサリを売却してしまった・・・!?




それは流石にないと思うがw
アクセサリをすでに手に入れていたりして・・・?
と思ってボックスを見るといつの間にかシャルのネックレスは手に入れていた。


残り2つがとにかく出ない・・・。





で、ふとホストでプレイしたら
2017-07-22-10-12-28
いきなり落ちた。




まさかこれ、ホストじゃないと落ちないとかそういうのなの!?


っとおもってホストでこのあと4回位やったけど落ちなかった。




んでホストで5回めに。

2017-07-22-10-51-33
最後の一つも落ちた。





うーん、たまたまかもしれないけれど、ホストでやったほうが落ちやすい、とかあるんだろうか。
またはホストがアクセサリを所持してたら落ちないとか?
とりあえず、まだアクセサリが落ちない人はちょっとホストでプレイしてみたらどうだろうか。

 

KCのガチャキャラのモチーフも揃えたところで今度は本体の評価をやってみようと思う第2弾。
今回はシャルロット。

image
3位のくせにまるで1位かのような立ち振る舞い。
さすがの貫録。




タウンガータウンガーって言う人が多いのでステータスを。
image
分かりやすくいうとだいたい1年くらい白猫をぼちぼちやってる人と思ってもらえればよいかな。
タウン最大全キャラ所持PS最高の人の評価しか受け付けない方は他の攻略サイトへGO!




武器はモチーフを装備。

まずは通常攻撃から。
image
特に魔にも雷にも耐性がないはずのお猿さんで実験。

10コンボさせて17万+約10万。
27万くらいのダメージってことになるかな。


低くはないけど、高くはない?という感じだろうか。

ここに、ライダスのおっさんの攻撃も合わさればそれなりのダメージを稼ぐ事ができ、スキルなしでも戦うことには問題がなさそう。

さすが王冠キャラ。



それよりも、これまでの魔に比べてシャルロットは通常攻撃の1発目の発動が早い!
image
あまりの速度にスクショが追いつかないw
しかも、飛んで行くというものではなく、敵の頭上から雷撃によって攻撃するため、ホントにボタンを押した瞬間に敵にダメージが入る。
しかも、複数体同時に。

これがこれまでの魔とはぜんぜん使い勝手が違う感じだ。


image
雷撃を数発繰り出した後の通常コンボはSP回収できるように複数の雷の玉を連続で飛ばす。
このあたりは他の魔ににてる。
射程はあまり長くなく、速度もそこまで早くもないのでこのあたりは普通。

通常攻撃は初撃が強いって感じ。

さすが王冠キャラ。
こういうところもこだわって作ってある。





スキル。
image
魔らしく、スキル1で回復が行える。
2000くらい。
状況によって変わるけど、ベースがこのくらい。

さらに攻撃力が倍になるバフがかかり、リジェネ(450ベース)くらいがかかる。
どっちかっていうと、ライダスのおっさんに攻撃バフをかけるのが主な目的。




スキル2。
いろんなダメージを撮ってみた。
image
2HITで60万ダメージ+12万。

1発30万くらい?



ここで武器スキルをつかったり、精神統一とかしてダメージUP工作を施す。


image
分散してる?らしいけどそれでも170万+50万ダメージとかが出ているので十分な火力かも。
まあ剣道は魔が弱点だから、真ん中のカエルに出ている88万+12万が普通のダメージなのだろう。



image
魔が弱点のてきなんかはかなりのダメージが出る。






image
分散させずにダメージが出せればいいんだろうけど、最近のボスや強力でボスに分散させずにスキルを撃てるというシーンがほぼないので結局分散後のダメージを参考にするべきだと思う。


image
はい。
分散しても火力はそれなりに高いことが分かった。



分散しなかったら200万~と結構なダメージが出る。







通常攻撃はやはり弓ユキムラのすさまじい火力には劣ってしまうものの、ライダスがかなりタゲを引っ張ることで通常攻撃を撃ちやすいのはこっち。

あとは、精神統一が割とめんどくさい。
20HITも面倒だし、チャージも面倒。
さらに武器スキルを3回に1回つかわないと最大ダメージも出せない。
お膳立てが結構めんどくさく、普通に使うとそこまで高いダメージは出ない。


ライダスを出した状態で
スキル1をつかい攻撃を上げ
武器スキルを使ってさらにダメージを上げ
精神統一をして

んでようやくダメージが出る。
でも敵が複数いるとダメージが出にくい。
と、火力が高い高い言われる割にはその高い火力を出しづらい。





いいところももちろんあり、スキルの範囲がかなり広い。
image
しかもオートターゲッティングなので、勝手に敵の頭の上から雷を落としてくれるのだ。
かなりの広範囲の敵に自動的に雷を落としてくれる。
レーザーを動かすときみたいなロスとかない。


レーザーをコネコネしたりするのがめんどくさくて嫌いなボクにはこれは嬉しい。
逆に、ターゲットしてない敵まで攻撃していまうというデメリットになることもあるだろう。






と、じゃっかんモチーフ武器のめんどくささが気に入らないのだけどもともと高い攻撃力なので無理にモチーフを使う必要もないので十分。

ユキムラやオスクロルに比べるとべつにシャルロットじゃないと駄目な感じがあまりないのでカレンとかルルとか強い魔を持っているのなら無理に狙わなくてもいいかもしれないけど・・・。

トリプルアクセルの適正は高いのでサクサクまわしたい場合は持っておいた方がいいかも。
という感想でした。





 

KCのガチャキャラのモチーフも揃えたところで今度は本体の評価をやってみようと思う。


image
顔も属性も何もかも変わってしまわれたユキムラ。
前若干不細工だったんで、今回超イケメンになったのはよかったかも。

ただ、今回のKCはストーリーはクソというより、厚みが全くない。
塔はやりごたえがあったものの、ストーリーが好きなボクとしては非常に物足りなかったし、今回始めてオスクロルやユキムラ、シャルロットを見た人にはまったくついていけないものだったと思う。

まあ、オスクロルについてだけは求人勇者復刻中なのである程度わかるものの、予習したところでなんの面白みもなかった。
不服である。



ただ、その代わりと言うか、王冠キャラの3人はストーリー上強力な力を手に入れる、となっているだけあって、実際他のキャラとは一線を画す能力になっている気がする。

開始と同時に召喚済みの精霊やそれぞれ独特のフォームチェンジやチャージ攻撃などをもつ。
なんか特別感がある(気がしている)。




image
ステータスとかスキルの効果とかは詳しく知りたい場合は攻略サイトへGO。

ボクはとりあえず使った感想に重点を置こうと思う。



まず通常攻撃。

image
最初の数発は単発。
その後、大量の矢を3wayで撃ちまくる。
それを2回。

結構なコンボ数が出る。


image
水属性が効く相手なら精霊オウスイと合わせて結構なダメージになる。
12コンボで200万+45万。
矢が貫通するのもなかなか。



image
21コンボ、158万

image
22コンボ296万。



コレ全部通常攻撃のみで出したダメージ
うまく位置取りしてオウスイを囮に通常コンボをワンセットぶち込めればだいたい100万~300万くらいのダメージが出る。
なんかね、うまくコンボするといきなり敵が死ぬ。
スクショ取るのが難しくてうまく取れてないんだけど、とにかくなんかボスとかがすぐ死ぬ時がある。

なので通常攻撃だけでも十分に強い。


ただ、その場を動けないし、コンボしないとダメージが増えない?みたいなので隙は大きい。




次に、チャージショットがまだ使いこなせないんだけども面白い動きをする。

image
チャージ中に射程に入った敵は足元が青く光る。


image
空へ矢を放ち、一気に攻撃。
結構なダメージが出る。
単発だけども。


image
ロックオンして・・・・



逃げて、遠くから攻撃!


image
なんか10万とか20万とか出るときもある。
条件はわからんw






通常チェインさせたほうがすごい火力が出るからソレを狙いたくなるけども、こちらもうまく使いこなしたら強いんじゃないだろうか。








スキル。

image
結構広い範囲で巻き込んで攻撃する。
9ヒットくらいしてるのか?
だいたい100万~200万ってところのダメージが出る。
もちろん属性ダメージも結構乗る。
人によってはもっとダメージが出るんだろう。

だけど、射程がそこまで広くないのと、攻撃時間が少々長い。
弓という職業にこの場所動けない乱舞はあまり合わない気がする。
ビームが一番。

でもまあ、囲まれたときとかに有りかもしれない。
けど、スキル時間長いからデンジャラスアタックもらいそうで嫌だな。





って、感じ。
やっぱり通常攻撃がめっちゃ強い、と思った。
スキルも強いし、防御も高い。
この防御の完成度はほかのKCキャラにはないものだね。
火力偏重のサイトでは評価がいまいちだけども、防御もしっかりと考えればユキムラは他の2人に引けをとらないどころか勝っているとも言える。

さらにモチーフなら状態異常バリアもついて、結構隙がない感じに仕上がっている。

地味にスキル1も近づいた敵を遠ざけたり、それなりのダメージが出たりする。

これでさらにオウスイもめっちゃ強い。
※オウスイなど精霊については別記事。

モチーフによって順当に強くなったし、下手したら弓最強レベルなんじゃないかな。
弓全部持ってないからわからんけど。

トワ以降あまりいい弓を引けていなかったのでしばらくは弓のエースになってもらえそうだ。


今回めちゃくちゃ強い3人なので武器は能力を問わずにそろえたい。
なので能力とか見る前にさっさとガチャした。


目標としては、2つくらいをガチャで引いて、期限付きのメモリアルソードで1つ交換。



いくお。





image
ユキムラモチーフをゲットで幸先良し。





image
さらに誰かのモチーフ2つゲット。
こんなに調子のいい武器ガチャは半年以上ぶり。





image
また★4がでた。
本当に調子がいい。
だいたいボクは武器ガチャは2、30回で1本★4がでるくらいだから。


調子がいいのでもっと引く。


image
ここでオスクロルのモチーフがでて、さらに交換用の★4もゲット。
満足のいく結果になった。





image
シャルロットの武器は交換。






image
image
image




完成した。
神々しいわ。
さすがキングたちだ。ふたりはクイーンなはずだが。
ユキムラいなかったらクイーンズクラウンだったのかな。



正直、すでにこの3人は遊びつくした感がある。
武器はキャラと同時に出すべきといつも強く思う。
でも、もうちょい遊んでやろうかな。


 

久しぶりに3体コンプとかできたので、いろいろ使ってみたけど、強いね。
去年のトライドルと同じタイミングで出たし、強いんだろうなと予想してたけど強い。

特に、今回全員が属性もちでさらに属性ダメージがでかいので属性クエスト対策にもすごい助かる。



全員精霊がやたら強い


まずシャルロットの精霊「ライダス」から。
image
パターン1の攻撃。
槍?というか雷みたいなのを振りかぶった後、自身の周りに円形に攻撃。
1撃。

発動が若干遅い。
結構なダメージ+属性ダメージが入る。

image
パターン2の攻撃。
振りかぶらずに、斬り下ろした場合、突進しつつ3連撃の後、槍?を投げる。
なので中距離~遠距離まで攻撃する。
さらに、投げた槍が戻ってきたのをキャッチしたらトドメの一撃。
全部で5発くらいの連撃をする時もある。
全部入ったら属性合わせて50万以上のダメージとかになりそうだ。

image
パターン3。
これは本体のシャルロットのスキル3と連動して撃つようだった。
シャルロットと同じく、空から落雷のような?攻撃。
画像の青い魔法陣がソレ。
ザコ敵相手だったんでダメージがどのくらいかは不明。


他の精霊に比べ、タゲとりがしっかりしていた印象がある。
シャルロットにほとんど攻撃が向かない。
image
スキルの注意書きにもプレイヤーを狙う敵を引きつけると書いてある。
なので、そうなんだろう。
また、索敵範囲も広いっぽくて、シャルロットの前に出て戦ってくれる。
なので、盾になってもらって戦うことが可能。

んで、さらに、ライダスにはバフをかけることもできるのでシャルロットのスキル1によって攻撃力を100%上昇できる。
なので攻撃力的にはおそらくバフありライダスが一番強そう。
さらに回復もかけられるから盾として使っててやられそうになったら回復なんてこともできる。
すごい強い。



次、ユキムラの精霊「オウスイ」
image
パターン1。
ライダスに比べると技の発生がとても早い、中距離攻撃。
風?か水?かわからんけど飛ばして攻撃してしっかり属性ダメージも入る。
単発。1撃。


image
パターン2。

ちょっとためた後、中距離のロックオンビームを出す。
敵が複数いた場合で、ビーム時間内であれば自動的に敵をロックオンして倒してくれる。
コレがめっちゃ強い。




image
パターン3。
これはライダスと同じくスキル3に連動しているっぽい。

ユキムラのスキル3で乱舞しているときはオウスイもその場で薙刀?鉾?を回転させて振り回す。
その時、画像のように1500くらいHPが回復してくれる。

んで

image

画像はわかりにくくて申し訳ない。

ユキムラのフィニッシュブローに合わせてオウスイも飛び上がってフィニッシュブローする。
敵に当てれなかったんでダメージ判定があるのかドウかすらわからないけど。

ただ、この攻撃を発動した後にはユキムラにバフがかかる。
image
注意書きに書いてあるとおり。


ということはオウスイは高い属性ダメージで攻撃するだけでなく、スキル3を撃つたびに回復してくれるし、さらにバフをかけてもくれると言うことになる。
ものすごい万能。
しかもユキムラのオートスキルの補助効果の種類が増えるほど強くなるというのにも噛み合っててなおさら強い。





んでオスクロルの精霊「カジャ」
image
パターン1。

発動はわりと早く、このあとさらに2発攻撃。
武者のような3連撃を行う。

他の2体に比べると属性ダメージが低い。



image
パターン2。

コレも発動が早い、範囲攻撃。
剣を盛っていない方の手で爆発?を起こす。
さらに2発追撃し、こちらも3連撃。

よくわからんけど、パターン1と大差ない気がする。
image
ダメージが少し、こっちのほうが高いのか?
よくわからない。


そして
image
スキル3連動攻撃。

魔法陣を敷き、さらに剣によって追撃を行う。
おそらく全部で3発。
攻撃がどれも3連撃なんだね、カジャは。


他の2体に比べ属性ダメージが小さいのが気になる。
だけど
image
このように、攻撃するたびに敵に何かしらの状態異常を付与するってのはちょっとつよすぎる。
状態異常バリアとか言う頭悪いバリアが出てきたのと同じような感覚。

オスクロル閣下は状態異常中の敵に対して属性ダメージが4倍になるのでおそらく他のキャラよりも属性ダメージが抑えられているんだろう。
敵が状態異常になれば他の2キャラよりも属性ダメージが高くなる(はず)





とにかく精霊が強い。


精霊なしでも3人共本体が十分強いのにそこにプラスして精霊がついている、というイメージ。
精霊がいるから強いというわけでもなく、鬼に金棒みたいな状態。


どれが一番強かった?



全精霊共通して、動きは早く、セツナとトワの式神のようにあまり離れるとワープして戻ってきてくれるし、とても使い勝手がいい。
さらに、時間切れがない上にHPがかなり高く、最初に自動発動して登場してから最後まで再度召喚する必要がないパターンも多い。
★15協力レベルになると流石になんどか呼び直す必要はあるけど、それでもかなり耐えてくれる。
とりあえず全員強い。
コレは間違いないと思う。



この3体の精霊の中では、ライダスが一番使いやすかった。
まず、ライダスとカジャは動きが似ている?感じでどんどん前に出てくれるのだけど、オウスイは遠距離攻撃のせいかあまり前に出てくれず、敵の攻撃をユキムラが受けることがある。
ライダスはひきつけ効果があるし(他のよりも強め?か?)勝手に敵を倒してくれるキラーマシーンとして一番良かった。

ボクが使いやすいって言ったのは、精霊に攻撃させて適当に後ろから殴ってるだけ、っていうのがやりやすかったという意味。それだとライダスが一番。
ただ、別に自分で積極的に攻撃する場合、ライダスはそこまで攻撃力が高いわけでもないし、盾になる以外の役割がないので結局は盾。


その点、ユキムラのオウスイは回復&バフという役割までこなしてくれるのでその点ではライダスより優秀かな。でもべつにタローや天后みたいにオートじゃないしべつに優秀じゃない、か。

カジャも状態異常をかけてオスクロルを補助してくれるので強いんだけど・・・。
属性ダメージが小さいのがネック。



シャルロットとユキムラは属性ダメージがめっちゃでかく、属性系クエストではすごい使えた。

でもオスクロルはちょっと属性ダメージが控えめ(状態異常入れれば強いけど)なのでお膳立てしないと火力が出せない点がちょっとマイナスイメージ。
その代わり、ロックオン操作レーザーロングVerがあるんで通常攻撃が強いといういいところはある。



属性キャラとしてはシャルロットとユキムラは相当強い。
バランス良く強いのがオスクロル。
という印象だった。


この3体に優劣はつけづらく、役割も違いすぎて全員大当たりで間違いないと思った。
それでもあえて3体に順位をつけろと言われたら
1、ユキムラ
2,シャルロット
3、オスクロル

だろうか。
ユキムラは防御も高いし通常攻撃が雑魚いくらいしか欠点がない。
他の二人は下手するとやられるんだよね。ボク下手なんで。
とくにオスクロルは回復がリジェネだけだから回復遅い。

でもこれ、けっこう手持ちやPSとかに左右されるんじゃないかな。
ボックスが薄っぺらいボクは、属性ダメージが強いユキムラとシャルロットは引いてよかったし嬉しい。
オスクロルはビーム強いけど、別になくても困らないというか・・・。
まだ使い方も悪いところがあることと、モチーフ武器が来てないので何言っても、ね。




長くなったので本体に関しては別記事(もしくはもう書かない)で。




↑このページのトップヘ