まぁぼの白猫研究所

2016年4月13日スタート。 ガチャの様子やイベント攻略の様子などをお届け中です。 ネタバレ多数含む記事になるのでストーリー楽しみな方は注意してね。

カテゴリ: 【ゼロ・クロニクル】

image

協力バトルモードとかいう面白そうなのが始まった。

image
いよいよ登場する騎士。
かっこいいのはいいんだけど、弱点がない。
image
弱点はないけど、耐性もないんでなんでもいいぞってことだ。

火力、耐久力のあるキャラで行く、もしくは唯一弱点といえる「魔族」に強いキャラが良さそうだ。



ということで、少しでも手数を多くしてやろうと

image
8人でフルボッコにしてやることにした。
まさに総力戦である。


甘くないカレンちゃんが執事(ファフナー)を召喚。
王冠シリーズの精霊3人を加え、合計8人で殴る。


8体1。

騎士を相手にこんな卑怯な真似をさせるとはコロプラもなかなかあくどい。




image
紙なシャルが死ぬ。

あまい!
カレンちゃんは魔道士なのだ!
復活するのだ!
甘いのだ!!



image
カレンちゃんがやられても、あまい!!
シャルロットも魔道士なのだ!
復活するのだ!
ゾンビチームなのだ!!

実質10人?!




image
あっ・・・・・





image
え・・・・


でもオスクロルが!!
行けるところまでオスクロルが行ってくれる!!!!




image
いやあ・・・・これはさすがに・・・。

この新しい交代禁止ギミック。
外から壊せばいいけど壊してくれるはずの甘くない仲間たちがすでに死亡している。

頼みのカジャは・・・頼りにならず



image
う・・・・・






image
なかなか難しいクエストだった。










王子やアイリスで行けば割りと簡単にクリアはできるのでそちらで周回。
image
周回回数も少なめだったのでサクっと終わらせておいた。

今後はきっと、耐性の違う敵が枠パターンで、いろんな職業、属性の強いキャラ4体を用意しないといけないんだろうなあ、と思ったけど、割りと集団タコ殴りは楽しかった。

あまくないけどね。



image
神曲。









 

ゼロクロニクルのストーリーを攻略し終わった。

これまでのイベントとはネタバレした時のダメージが違いすぎるので
此処から先はまだゼロクロニクルイベントが終わってない人は絶対読まないほういい。

イベント終わった人たちとちょっと語り合いたいのだ。

image





























読み終わって気になるのはやはり生き残った「3人」の今後。
まず、この3人ってのがどれを指しているのか。

?アイリスを含まない
 ファイオス
 シーマ
 テオ

アイリスは含まないよね、流れ的にも。
「白の王国に住まいし民」は「わずか三人を残し」とあった。
「民」に王は含まれない、という認識でいいのかなあ。
全員が何かしらほのめかしてたからこの中で死んだ奴いないと思うんだけど。


◯ファイオスの今後

エピタフの正体。
とうとうはっきりした。
image
愛するもの=アイリス
裏切り=大崩壊

image
エピタフ本人もそんなことを言っている。


いやあ・・・見てたけどファイオスさん気持ちすら伝えてないし、逆恨みもいいところでは。
ヴァルアス様のような「忠誠心」ではなく、「下心」からの忠誠だったわけで、しょうもない男だな、というのが正直な印象。
エピタフマジでただのストーカーやん。


image
エピタフと分離?したのがグレイヴだったっけ。
こいつもなんかこんなこと言ってたし。

うーん、キモい・・・。


でも、これでエピタフがやたとアイリスに対してキツくあたってきた理由がわかった。
image
いやぁ・・・かなり長い間考える時間があったそうだけど、どうしようもなかったアイリスの状態を考えることもできなかったのなら普通にお前自身のせいだと思うぞファルオス・・・。


アイリスの武器の名前が「白い 傲慢」というなかなかストーリーに関わる名前になっているのも結構衝撃。





◯テオとシーマの今後
image

 シーマには闇の「芽」が植え付けられた、となっていた。
そうなったからには当然芽吹く時が来るのだろう。
しかも最初っからアイリスに対して挑戦的だったしね。
あとは、すでに登場している誰かなのか?

 テオは声優が明らかにミスマッチだった。
子供役なのに大人が演じていた。
これは、今後このキャラがおとなになった姿で登場する伏線?
さらに、何かしらの能力を有していることも示唆されていた。
ルーンの流れを操る?逃げる能力?なにかしらチラつかせてたので
これもあとから登場するんだろう。




ボクの勝手な予想は
この二人は「帝国」と「連邦」の創始者になっていったんじゃないだろうか。

帝国も連邦もどちらも「白の王国の後継者」を主張していた(たしかw)
テオとシーマがそれぞれに別れて主張しているとかならわかりやすいけどどうかな。
特にテオはジュダの思い出に出てくる皇帝に雰囲気が似ている。
image
オニゴッコが得意、とかいうのとか。
そして、皇帝は技術を駆使して延命し続けているらしいから、このテオがずっと生き続けているということもありえるかもしれない。

ただ、調べたところ帝国の皇帝は獣人らしい。
だとするとテオではないのかもしれないね。

ジュダはバールの因子から作られたということで、当時はいみわからなかったんだけど、11島をクリアしたあとに読めば何となく分かる。



あと、シーマが若干ティナに雰囲気が似てるのがちょっと・・・。
宝石散りばめた服、髪の毛の色とか。
でもまあティナの母ちゃんは最強らしいし、そこと繋がるようには思えないね。
ティナがプレシャスチルドレンとかいう設定は本筋に絡むことはあるのだろうかw



◯バロンは何者?

 白の王国民は3人以外は消えちゃった。
だとするとバロンは一体何者なんだろう。
白の巫女とかいってなにか知ってる風でいまだ革新的なことを語ってない。


◯聖地ディルムンとは?

 今回のお話に何か関係があるのかな?
ゼロクロニクルの舞台だった島が後のディルムンなの?
「白き王国の末裔の発祥の地」となっているので、だとすればもうテオとシーマのどっちかがここで何かスタートさせたということになるはず。
それを取り合う帝国と連邦。
やっぱり帝国&連邦のストーリーにはテオとシーマが何かしら関与しているんだろうなあと予想できる。



どうやって伏線張っているのかわからないけど、ゼロクロニクルでだいぶ進んだし、11島でもストーリーが進んでいるから12島ではまたストーリーが進んでいくのなら楽しみ。




















 

ゼロクロニクルの協力が来たのでちょっとだけ遊びに行ってみた。
まあ、王子やら王やらいるわけだから余裕なんだろうなあって思って行ってみたら・・・。


image
 やられてしまった・・・。

王子の必殺技ぶち込んだのにダメージが通らない。
眼がついた手を破壊するっていう手順がわかってもたぶんHPがめっちゃ多い。


お知らせによれば
image
なるほど、そういうことか。
先に「天空の光」の方で施設を育ててから「地上の闇」に挑戦する、という手順なわけだね。




やばい。

施設ってけっこう毎回イベントが終わるまでに終わってなかったりするんだけど。
ルーンだけ集めたり、とか。



image
今回もまだレベル10。


最近は最終日に倍書つかって終わらせる!
みたいなのをやらせてくれない傾向があるねw


でも、気づくのが早くてよかった。
とにかく今回はさっさとタウン施設をつくりゃあいいのね。
がんばるよ。


 


2日前くらいから手がプルプル震えているほどにアイリスのモチーフ武器を待っていた。
あやうくフローリアの武器をアイリスの武器として交換しそうになったほどだ。


そして今日こそきた!!!!

image
間違いない。
アイリスの武器だ。


デザインがいいね。
時を止めるアイリスの必殺技に合わせて時計の針をモチーフにしたこのデザイン。
どう見ても剣ですけど、ね。


ちゃんと煽りもきてるw




しかし、今回はガチャは必要ないの・・・。



image
うん・・・まあ・・・恥ずかしいよねこれはさすがに。

これ、使いきれるかなあ・・・。
主人公の武器も出てくれりゃよかったのだけど・・・。
最悪期限までに他の武器と交換しないといけないね。





image
よろしい。



image
うつくしい。


とりあえず限定キャラで引けた奴は能力関係なく手に入れることにしているよ。






これでアイリスも完全体になったぜ!
呪いの杖はちょっと合わなかったし、射程短くて嫌だったんだよね。
せっかくのカイザーウェーブがあさっての方向に出てたしねw
火力が出る=強いっていう評価の方は呪いをお使いになられてください。




能力は・・・






ってこれ・・・




image
なにこれ、最高じゃん。


スキル強化さらにされるの?
しかも攻撃速度もまだ上がるの?
SP回復、しかも10%って操作レーザーに完璧にマッチしてるし。

さらに即死回避で防御面も充実するとか。

image
え?

まだ攻撃力あげるの?
しかも通常の強化するの??
状態異常バリアもちの武器にしちゃうの???

まあ、ごちゃごちゃ書いたけどとりあえず強いね。


むしろやりすぎじゃあないのかこれ・・・。
ただでさえアイリスめっちゃ強いのになんだこれ。
読んでて変な笑いが出た。
インフレが3段飛ばしというか、もうエレベーターのっていってしまったくらいある。

ああ、今回武器追加1つだから1点狙いだし、その分強くしたとか?
知らんけど。



image
image
使ってきたけど、もうなんかすごすぎてこれまでのキャラと違いすぎてやばい。


またくわしく使って上げていきたいと思うけど、アイリス武器はやばい感じがするよ。
アイリス以外にも普通にめっちゃ使いやすそうな武器だと思った。


 

今日の神気解放はエイジ。



2017-07-18-16-17-59
このとき(ヴァリアントストーリー)の時、ボクはまだ入替やら限定やら別枠やら、よくわかってなかった。
あと、新しい職業が出たばかりだし、今後もっと強いのがきっと出ると思って引かなかったのだ。

一番の理由はパルメ(の衣装が)あまりすきではないからだけども。

まあ、そのあとパルメゲーになってかなり萎えましたけども。






そんなことより、今日は火曜日。
ゼロクロが始まってもう幾日かつし、そろそろ武器ガチャがきているはず。




2017-07-18-16-28-22
お、きてる来てる。
これがアイリスの武器かあ・・・。

白と青が基調でアイリスぽいな、確かに。
名前はなんかちょっと期待外れだけど。
もっと中ニ病全開で来ると思ったのに。





しかし、おかしいな。
お知らせなかったな?


2017-07-18-16-28-36
武器ガチャのあおりがないなあ・・。


おかしいなあ・・・。




image
まあいいや。
どうせガチャじゃなくて交換で手に入れるし・・・・。





・・・・・・・あれ?

違う?これ。




あれ?w

剣じゃんこれwアイリスは魔だよ。
しかも水属性ってwアイリス光じゃんwww




あっぶねえ、騙されるところだった。
なんだこれ。

フローリアかだれか、フォースター?か誰かの武器かな、もしかして。



あぶな!!!
マジで騙されるところだった!!!!






てか、ほんといい加減に武器とキャラは同時に出せよって思います。
武器を装備してイベント遊びたいのに使えないってもったいないよ。
まあ、一日で大量の課金させて購買意欲下げないため、とかいろいろあるんだろうけど。
せめて、もう少し早く武器出して。





 

↑このページのトップヘ