まぁぼの白猫研究所

2016年4月13日スタート。 ガチャの様子やイベント攻略の様子などをお届け中です。 ネタバレ多数含む記事になるのでストーリー楽しみな方は注意してね。

カテゴリ: 【シェアハウスs2】

さっさとフェアリーテイルコラボをやりたいのと、残り日数が10日を切ったのでシェアハウスを急いで終わらせてきた。


2017-08-12-15-01-02
終わらせてみての感想なのだけど・・・・





文句を書きまーす。
















まず、キャラをほとんど活かせてなかった。
レインだけは目立ってたけども、オスクロルやツキミをうまく使えていなかったし、これら3人の絡みも殆どなかったし。
ただそろそろだすかーって出したみたいな印象。

ストーリーにも全員ほぼ絡んでこず、盛り上がりに欠けた。

ただただ人気のキャラを設定だけ凝って出したを言う感じ。
ボクはストーリーも楽しみたいのでその点が残念だった。




2017-08-12-13-32-24
途中カピラを出す展開はすごいよかったのに








2017-08-12-15-00-50
このジョブズとゲイツをまぜて作ったみたいなキャラも、最後にでてきてよくわからないことばかり言ってるだけで、ほんとにもったいなかった。

なんならシェアハウス1の頃からうまく出しておけば倒したときの達成感とかあっただろうに。
最後のバーガーとのやり取りも読むのがしんどいレベル。



読み進めたらおもしろくなるのかなーとか思ってたのにほんとに残念。

まずね、ガチャして手に入れたキャラが使えないっていうのがムカついた。
ツキミ引けなかったんだけど、ツキミしか使えないじゃん。
イベント全体の難易度(周回のめんどくささなども)もたかいし。

難易度をあげるなら周回数少なく
難易度下げるなら周回数多く

っていう簡単なバランスくらいどうにかしてほしいと思った。

んでストーリーもこれだし。


だいぶ文句を書いてスッキリした。
このイベント気に入っている人にはごめん。


さて、フェアリーテイル・・・・・あ

協力バトルがまだだった。
さっさと終わらせなくちゃ。



フェアリーテイルコラボが迫ってきているのでそろそろこのシェアハウスも片付けてしまいたい。
世間話しながら書いていくね。


image
第4章。


クエストは簡単で一瞬で終わってしまったw


image
オスクロルがやべぇって言う。
オスクロルのキャラは大切に使っていってほしいものである。

オスクロルは短期間で3回も登場したってことで一躍有名?人気になっているけれど、逆に一度も復活しないままのキャラもいっぱいいるんだね。

そういや、次の神気解放ってフラワーオブグレイスになるのだっけ?
もう1年も経つんだね・・・。


show
すんごいお気に入りだったこのストーリー。
一度も復刻してない。
なぜだ。

このイベントでちょっとやりたいことあるんだよなあ・・・
念願のレインくんのようなバイクキャラが手に入ったから、アレやりたいんだ。



この3人全員がかなり強く人気も高かったように見えたけど復刻したのはシオンだけ。
レナキタヨーですら2回めの登場がないままもう1年がたとうとしている。

そして、白猫では非常に珍しいオッサン限定キャラ、ハーヴェイ。
2016y09m02d_125207433
当時とんでもない火力ですごかったんだけどね。
しかし・・・この顔見るといつもコレを思い出していた。


e0e863a6732d72d57b91d0f62b19814d
似てるよね?




レナあたりはティナのような3属性全て強い!みたいな感じになりそう。








さてすぐ攻略しちゃったので今日は5章までいっちゃうよ。
image



このシェアハウスはとにかく作り込みがすごい。

image
水回り。


image
キッチンなんか特にしっかり作ってあってすごい。
でもきっと本気出せばもっとすごいの作れるんだろうね。






ドラクエで育った世代なんでね、別にグラフィックなんて適当でもあとは想像力で補えるもんですよ。






image
今回も変態な発言をしているレインくん。

なんかこんなキャラどっかにもいなかったっけ。
主人公にやたら勝負しろとか空気読まずに絡んでくるやつ。

ぱっとでてこないや。





image
レインのバイクも使い方次第ではすごい足も早くていい感じなんだけどね。
ほんと、後もう一歩感がすごい。

使いこなせるようになる前に使わなくなっていくんだろうなあと思うと悲しい・・・。
もう次のガチャだもんなあ・・・。


ウェンディ引いたらマジでお役御免。
さようならレインくん。




image
ようやく半分まで来たシェアハウス。

まだアルバイトや好感度上げなどもしなければならない。




そして実は・・・・




まだゼロクロニクルの強力が終わっていない・・・。
あと少しなんだけどね!!!!
いかん、あまりやること溜め込むと放り出してしまいそうだ。
お盆休みで消化しなくっちゃね。













 



シェアハウス2の協力を攻略してきた。
とにかく敵のHPのインフレすさまじいなあ、と感じた協力だった・・・。


まず、せっかくなのでレインくんとオスクロルで挑むものの
レインくんはとにかく扱いが難しく断念。


オスクロルは防御がなかなか高く、死ににくいので使えるのだけど・・・
image
必殺!!スキル3!!(BGM:マミさんのテーマ)




「もう、何も怖くない!」







image
ガブ!!!




ケラウノスに食われるスキル3はやめてくれ・・・。
使えなさすぎて、断念。

まあ、ケラウノス倒した後なら使えるものの

image
敵のHPが高すぎて、オスクロルだと焼け石に水状態。
雑魚相手でようやくなとかなる、みたいな。



うーん・・・。

image
これは・・・アレですね



露骨なツキミ接待ステージ


ですね。
と、いうことはボクは今回3人中2人も引いたにもかかわらずハズレをつかまされた、と。
そういうことですかね。

はァーッ?はァーーッ???

なにそれなんだよそれー!!!
適正もあたりもなにもかもツキミが持っていくのならもうツキミガチャやん!!



フッざけんなよマジで・・・・。


仕方ないので手持ちで探すことに。
今回は斬か突が良さそう。
できれば水属性。

まず、前回のガチャから闇の王子。
image
道中の属性の敵には苦戦するけど、闇の属性でダメージが稼げるしなんとかなる。




なんせ敵がみんなHPがめちゃくちゃ高い。
1億とか?よーわからんけど数百万程度では沈まない。
image
王子ならばボクのボックス屈指の大火力を出してくれるのでなんとか倒せた。
ボスのマシンは外側が斬、内側が突弱点。
前回のマルドゥークと同じ方式で、外倒して攻撃チャンスで中倒す形式。
ティアマト形式。

これ、悪くないんだけど、中がすぐ復活するとめっちゃうざい!

image
撃破。
タイムは7分59秒

結構かかったな。






続いて、水属性をいれて道中を楽にしてみる。
火属性の敵が出るからね。

水で突、前々回のガチャで登場した弓ユキムラ。
image
オウスイの水パワーと割と耐性もちがすくないのでサクサクダメージが入る弓攻撃でなかなか快適。


image
しかし、ボスが厄介だった。

まず、ケラウノスを退治するのに結構時間が掛かる。
んで、そのあとはひたすらスキルとかで攻撃。
デンジャラスアタックはそんなに頻繁ではないのでスキル連打でどうにかなった。

image
撃破ー。
クリアタイムは14分3秒。
けこうかかる・・・。
外側、外骨格を壊すのにとにかく時間が掛かる・・・。


強化外骨格と聞くと攻殻機動隊のマトリを一番に思い出す。



攻殻機動隊コラボとかやってほしいなあ・・・。
バトーさんは格闘家。
素子は・・・弓?
タチコマで戦いたい。
残りの人は、まあどうでもいいや。



うーん、ツキミ引けなかった人はきついんじゃないだろうかこれは。
ツキミか王子がほしいところだね、最近のキャラだと。




もちろん、神気解放組を考慮すればいくらでも突破できるキャラはいるけど。
神気解放前提ってのはちょっと。ね。



ティナ嬢
image
image
属性ダメージがしっかり入るので道中も割りと楽。



image
強化外骨格のアームに燃焼がきいてて90万ものダメージが出る。
HPが上がってきたし、割合ダメージが効果的、ってことかな?
突で行く場合、燃焼つけていくと腕を少しは破壊しやすくなるの・・・かもしれない。


image
撃破。クリアタイムは9分4秒。
さすがティナ。
ユキムラより早いとは・・・。
でもそれよりも早い王子はやはり火力すごすぎる。




他、水の突、斬なら
エクルとかクライヴとかメグとかの神気組が効果高そう。

クライヴは試したけど、時間めっちゃかかる。
エクルは呪い使えば火力高いけどダメージ大きい。
王子やツキミ4とかだと早いんだろうか。 


今日も一つ章をすすめるぞ!

image
今日は第3章。

すでに大本命のレインくんがデレたんで、スミレさんの攻略が終わったサクラ大戦くらいつまらないんだけどね。




image
オスクロルの上司。
絵に描いたようなブラック。

どっちかというとオスクロルの格好で派遣社員ってほうが闇。
野暮だけどさw
ツキミの変態ウェイトレス保育士といい、オスクロルの痴女派遣社員といいバンズ島めっちゃ治安悪そう。

あ、そういやシャルロットがクスリ飲まされたんだっけw
バンズ島やべえな。
完全に白猫の世界観とかけ離れてるぜ。




で、全員のストーリー読んだはずなのに4章へ進めない。
なぜ?

結構探し回ったところ
image
あーはいはい。
キャラクターを呼ばないといけなかったんだね。

ついつい読み飛ばしたり、何日か前にやってたせいでわすれたりしちゃうよね?w


じゃあよぶか。







今のところ2人呼んだ。
一人目は青い斧のフォースターの人。
次に試しに呼んだところ歌舞伎役者の人が来た。
なんか席についてステーキみたいなのくってたわ。



どうせなら可愛い女の子来いよ。
2017-08-06-22-13-37
「どいつをころしてほしい?」


いや、オマエが死ね。



え、なにこれこんなの出てくるのか。
コレもあまり読んでないんだけど、なに?フォースターがでてくるとか?
こんなやつ使ったことないんだけど・・・・。





次。


2017-08-06-22-14-42
オマエも・・・・あまりしらない!!!
使ったことない多分。

あれ、キラーもってるやつだっけ?
うーん、このあたりよく区別がつかない。










次。
そろそろ女の子。



2017-08-06-22-14-54
またおまえかよ。






どんだけシェアハウス気に入ったんだ。
さっさと暗殺でも何でもしてこいよ・・・・。




しかし、大量にキャラがいるはずなのにすでに被るってことはなにか法則でもあるのかな。
次までに調べておかないとな・・・。







次。





2017-08-06-22-15-34
あ・・・・オマエも2回めだね。


てか男ばっかり!!!
しかもなんかちょっと変なやつばっかりくる!!!
そういうゲームじゃないよねコレ。





2017-08-06-22-15-46
しかもなんか歯を磨き出したんだけど・・・・・

何する気だよおまえ。
化粧落ちるぞ。







次!!!!
いい加減女こい!!!!






2017-08-06-22-15-51
またきたんかーーーーーい!!!!



はは~ん、絶対なんかあるね。
なんか条件みたいなのがあるなこれ。
よりによってこのムサイ男がこんなかぶってくるわけねーもん。
ちょっとまじで条件調べないとシェアハウスが体育の後の男臭い部屋みたいになる。
いまんとこレインくんの香水くらいで済んでるけど。








次も男なんでしょ。




2017-08-06-22-16-01
あ・・・女の子ようやく。



あれ?けっこう古いキャラだなあ。
そんな古くもないか。
最近の★4キャラから選ばれるのかな。。。





2017-08-06-22-16-09
あ、あなたも歯を磨くんですね。









で、調べたよ。
今。
image
あったあった。
細かい文字多かったから読まなかったのだけど、これだね。
部屋の模様替えをすれば違うキャラが呼べるらしい。
限定キャラとかもいるからフォースターのみってことではないようだ。

部屋が安いからむさ苦しい男どもが大量に押し寄せたってことだね。




ならば!!




image
コレで間違いないだろw






さあこい!!!










2017-08-06-22-33-37
いいよ!かわいい!





2017-08-06-22-36-15
ティナきたー!!!!
改めて見ると児ポに引っかかりそうな格好だけどきた!!!

2017-08-06-22-36-29
神気解放して最近は特にお世話になってるからね。
たくさん食べてください。





2017-08-06-22-37-01
さらにトワちゃんまで。




あーよかった。
ムサハウスにならなくて。


でも、新しいキャラを呼ぶたびにクリスタルがもらえるのならムサ男どももいずれは呼ばないといけないのか。
ウェイめっちゃいるね。
でもちょっと楽しいねこれ。



呼びすぎてウェイなくなっちった。。。。

 



今日もシェアハウス2を攻略していく。
ネタバレ等注意。





 image
よくわからないけど、お客様を呼んだら名前もわからない子がきた。

この仲間を呼ぶシステムは良く出来ているなあ・・・。
お金めっちゃ持って行かれたけどね。







image
ストーリーの方なんだけど、オスクロル×ツキミの組み合わせにあまり感情移入できづらいというか。
どちらも現実離れしすぎた性格なのもあってイメージしづらいことない?

そもそもオスクロルって25歳とかそのくらいでしょ、見た目。
ツキミは16歳くらい?18は行ってなさそな感じがする。
まあツインテールとかしているから15歳以下の可能性まである。


そんな二人がシェアハウスに住んで対等に話するってすごい無理がある。
言い方悪くすればババアとガキじゃん。


さらに、明らかに浮いているレイン。

完全に赤髪の人選ミス。
と、この段階までは思う。
てか、ここからどう持っていくのだろう。


前回のシャルロット、ルカ、レクトはなんだかんだシャルロットを中心に?まとまりのある団体だった感じがするけど(たぶんレクトが男一人だけど男らしくないから良かった)今回は結構バラバラな気がする・・・。





image
そして今回も知らない人が登場。
あーおもんない。

ってことは、おそらくこのシェアハウスを初めて見る人でレインやツキミを知らなかったりするとあんまり面白くなく感じてしまうのかもな。

キングスクラウンからゼロクロニクル、シェアハウス、と既存キャラばかりが続いているけれど、新キャラも欲しいと思うよ。


なんかね、古参の人たちが「ツキミきたー!」とかいってるの見たりすると、は?誰それしらねーから。みたいになる人って絶対いると思うんだよね。
それって割と自然な感情だと思うしね。
新キャラも織り交ぜてほしいね。





image
そして、完全に狙いの層がわかりやすいレイン。
そうとう突っ張ってたのにいの一番にあっさりとデレた。
もうすこし攻略のしがいがあったほうがカタストロフの快感をえられるんだけど、そういえばこいつは初登場時も速攻デレてたっけ。

レイン、落ちるのはやすぎ。




2章のストーリーはなんかすぐおわった。
なので今日はアルバイトも少し。


image
車に乗ってロケ地へ。

けっこうこれはこってたね。
吊橋を渡ってロケにいくとか、なんだか白川郷みたい。


リアルな場所とコラボしても白猫なら面白そう。

「世界遺産!白川郷コラボ!」

とか面白そうじゃんね!




image
あー次は温泉回か。

わかりやすいぜ。










 

↑このページのトップヘ