まぁぼの白猫研究所

2016年4月13日スタート。 ガチャの様子やイベント攻略の様子などをお届け中です。 ネタバレ多数含む記事になるのでストーリー楽しみな方は注意してね。

カテゴリ: 【フェアリーテイルコラボ】








タイトルのお話だけどもみんなは先に攻略サイトなどをみて、敵を調べたり適正キャラを調べたりしてから行くのかな。

たぶん、大多数の人がボクのようになにもみず、どんな敵がでるのか今やすぐわかるようになったのにソレすらも見ずに挑んでいると思う。









image

 じゃあいってきまーす!!!













image
ただいまーw




あっさりクリアできた。


いや、うそ。

2017-08-16-21-09-56
イクティニケにやられちゃいましたけどね。






なので途中からは全部



2017-08-16-21-11-54
ティターニア・エルザでいったよ。

SP0でもジャストガードみたいなやつで攻撃防ぎつつ回復できるし




2017-08-16-21-16-04
フォボスは通常攻撃サクサクーっと倒せるし。




こうしてみるとスキルと通常攻撃どちらもが破格のダメージが出せるっていうのは結構すごいことなんだね。
エルザ強いじゃん!!
まあ・・・強いというか相性が良かったというか、だけどね!











image
やはりモチーフは見た目がしっくり来る。
かわいい。

あ、交換したんで。
ガチャでは爆死したんで。






使ってみた感想をざっくりと。

image
image
image
火力はね、すごい出るようになっている。
水属性のダメージが特に大きいね!

雷は正直いらないというか、どっちかに特化すればソレでよかった気もしなくはないんだけどね。
スキル1はそんなに強くないし、使い勝手もあまり良くないから。
スキル1がもうちょい射程長かったら良かったんだけども。



とにかく、スキル2は相当強い。
現状の高難易度で十分通用する火力を発揮しているよ。



しかしね。


image
防御。

あんまり上がってない・・・。



image
デコイを召喚するんだけど、こいつが3発で消えるんであんまり意味がない。
1対1の場面なら行けるんだけどさ。




これで防御がちょっとだけあがるけど、他のキャラみたいには行かない。
これまでどおり、とにかく食らうとすぐ死ぬのはかわらない。
なのでルーシィキーックを連発してSP回収して、ひたすらスキルを撃って凌ぐ。


しかし、ルーシィキーックのあと、すぐにスキルが撃てないんだよね・・・。
多分下手くそなんだろうけど、その一瞬の間がまいかい命取りになりやられる。


image
厳しい・・・。


属性を持っていないキャラだけど、水STAGEとかでは使えるのかな。


あと、スキル3とか撃つ暇ないwww
撃つためにはキラーダメージを発生させないといけないから、アクセサリにキラーが入ったやついれないといけないよね?
だからアクセサリで状態異常防ぐとかがしづらく、まあ、とにかくね、紙。

あと、最近の魔道士にしては回復量低すぎない!?
2000くらいしか回復しないんですけど。





かわいいのにね。



ルーシィつかったあとにウェンディつかうとその強さの違いに愕然とする。
同じガチャで同じ職業のキャラでここまで違うのか。。。と。


なので、モチーフは水属性+100がついた武器とかがあるなら必要はないかも。
ルーシィにとっては、ね。

他の魔道士に持たせるためならありかもしれない。

※あくまで初心者のボクが使った感想だよ♡








 

ウェンディはかなり強いと思う。
なのでモチーフ次第では相当使い勝手が上がるのでは!?と思って交換した。




ウェンディモチーフの攻撃!
精神統一なし
image
白ダメージ83万。
光ダメージ35万。



精神統一有り
image
白ダメージ165万。
光ダメージ59万。



かなりの大火力になった。








アイリスモチーフの攻撃!!
精神統一なし
image
白ダメージ90万。
光ダメージ38万。




精神統一あり
image
白ダメージ114万。
光ダメージ48万。








どーでしょうかね!!!

ちなみに、どちらもスキル1+武器スキル使用時。
スキル3は使用してない状態。




では、次に最大火力?になるスキル3使用時は



スキル3使用時。
精神統一なし。
のウェンディモチーフ
image
白ダメージ104万
光ダメージ42万


精神統一有り
スキル3使用時
image
白ダメージ157万
光ダメージ70万


白ダメージはあまり伸びてないけども、光ダメージが11万ほど上乗せされた。






アイリスモチーフのスキル3有りバージョン。
image
白ダメージ89万
光ダメージ56万




精神統一有り
image
白ダメ90万
光ダメ70万。

こちらも光ダメージは同じ。
白ダメージはウェンディモチーフの方が上。











◯まとめ


火力はウェンディモチーフの方が出る。



でも、実際、スキル1をつかい、さらに武器スキルをつかい、さらにスキル3をつかい、さらに精神統一して、ようやくスキル2を打つ。
なんてお膳立てがかかりすぎるのは正直使いづらい。


なので、せいぜいスキル1を使ってからスキル2くらいしかやらないと思う。
その場合、ダメージよりもSP効率の方が重要だったりする。
そんなときはアイリスモチーフの方が撃破回復によって快適に立ち回れる
火力を追い求めるのならモチーフ交換。
でも、アイリスのモチーフでも十分に強いのでアイリスモチーフがあれば交換しなくてもイイかも。


ただ、前の記事で文句を書いた、武器スキルによる全属性ダメージUPだけど、スキル3を撃つ暇がないときなんかは割と役に立つかもしれない。
モチーフを使えば、とりあえずスキル1と武器スキルで準備が整うから、それでスキル2を撃ってもいい。
余裕があれば精神統一を絡ませる。
そして、すきを見てスキル3を使う。


スキル3使用後は通常攻撃が割りととんでもないダメージになる。
100万くらいあっという間に稼げたりする。


ただ、精神統一っていうのがめんどくさすぎるね。
精神統一してようやく最大火力になるのでとにかくめんどくさい。
しかもバフの時間が短いもんだから、あれこれやってたらもうバフきれる時間。
そしてかけなおして、ってやってめっちゃ忙しい。


なんで他の職業はチャージでいいのに魔道士はいちいちチャージして、またスキル、ってやらないといけないんだ。
まあ、チャージボタン離しても効果があるという点では有利なのかもしれないけど。
それよりも使いづらいデメリットのほうが大きい気がする。
だったら精神統一による効果はもっとあげてほしいね。



って感想だったよ。

ちなみにアイリスとウェンディどっちが強いか。
スキル3を使わないならウェンディ。
使うならアイリス。











エルザを完全体?にして使ってみた。
しかしちょっと気になることも有り、レクトモチーフと比較するような形で検証。


2017-08-14-23-26-28
今更だけど、ソアラと同じく順手で剣をもっているんだね。





こっちがレクトモチーフ装備のフィニッシュ
2017-08-14-23-25-43
36万くらい。






んでこっちがモチーフ
2017-08-14-23-27-57
45万くらい。




火属性ダメージを考えると大差ないかもしれない。








んー、会心が低いのかな。

ヴリトラの石版会心UPアクセをつけてもう一度やってみた。



レクトモチーフ
image
67万+10万の77万くらい?




モチーフ
image
82万。



あーなるほど。
会心を上げると差が出るようになっているのかもしれない。
ソウルボードを開放して会心UP石版をてんこ盛りして、アクセもつけてーってやったらもっと差が出るのかも。


レクトモチーフのいいところ。
スキル1の火属性ダメージがめっちゃあがる
あと、地味にHPリジェネが優秀だったりする。

エルザモチーフのいいころ。

火力が高まる。
状態異常バリアがはれる。


しかし、エルザモチーフのいいところである状態異常バリアは別になくてもエルザはスキル1,2どちらでも状態異常を解除できたりする・・・。
まあ、解除する前に食らっちゃうような状態異常を防げるという点はいいのだけど。





使い分け
たほうがいいかもしれないなあ。

レクトモチーフをもってるのなら交換はしなくていいかもしれない。。。


って感想だったよ!


image
武器ガチャきたね!!
能力見たけど、まあ、ひどいね!!
今ある武器でどいつもこいつも十分というより、今ある武器のほうがマシまであるぜ。。。


ナツ・・・まあ有り
エルザ・・・レクトモチーフで十分
ルーシィ・・・まあ有り
ウェンディ・・・絶対おかしい
グレイ・・・これしかないから仕方ない


こんな印象。
特にウェンディ。
ウェンディは今回の中でナツが引けなかったボクが一番気に入っており、めっちゃ使いやすくて強い!って思ってたのになんだこりゃ。。。


属性バフが自分の光属性バフより弱い上に上書きされる


って完全に欠陥武器だよこんなの。
みんながみんなgamewithみてるわけじゃないんだよ。
あそこ見なかったらわからずにつかっちゃうじゃん。
弱くなる効果がついてるとかほんとに気持ち悪い。

こういうの嫌だなあ・・・。
でもモチーフおたせてあげないとしかたない・・・。




さて!どっちにしろガチャはするよ!
モチーフできるだけ持たせてあげたいからね!
特にウェンディ、ルーシィはお気に入りのキャラだし。


手持ちは
ウェンディ
ルーシィ
エルザ
グレイ
で、この中の武器が2~3本でたら残りは交換しようかな!






じゃ、いってきまーす





2017-08-14-22-27-45
おう。
★4が2つもでて順調。

しかし、FT武器はでない。





次。


2017-08-14-22-28-24
これだよ。
ほんと武器ガチャってほんとこれほんとに。

なえぽよしまくりなんだけど。



武器ガチャはおまけもないし、10連する意味ないからね。

5連でいいや。



2017-08-14-22-28-36
2017-08-14-22-29-01
アイリスモチーフ(嘘)がでた。



え、マジでFT武器でないんだけど。
1点狙いとかじゃないんですけど。

5点狙いなんですけど?






2017-08-14-22-29-33
えええええ。

マジでこんなでないの?


フレンドさんから一撃でナツモチーフ引いた画像みたんだけど。





2017-08-14-22-30-09
はァーっ!?

なんだよこのクソガチャ。
いやクソゲー!まじで!
どんだけ課金すりゃいんだよ!っざっけんな!!!

FTキャラですら結構突っ込んだんだぞ!?
武器くらいすんなり引かせろや!!!



おちついてキャラガチャでナツひくか。



2017-08-14-22-34-07
でるわけねえ!!
あ、もうなんかおかしいことなってきた。
ちょっと錯乱してキャラガチャ数回引いてしまった。

ナツやっぱり出ないし。





あれ?お金がいっぱい消えてるよ?







なにも手元に残らないよ?








2017-08-14-22-31-37
よーーーーーーやくエルザのモチーフ。
つーか2体分くらいでろよくそ・・・。


なんだこれ、どんだけ引きゃいいんだよ。
まだ3体分もあるんだけど。
交換しようとしたら12本も★4武器いるじゃん。
どーなってんのまじで。








2017-08-14-22-52-00
なンっっっで!よりによってエルザのモチーフがかぶってんだよォォォォォォ!!!!!!



なにこのガチャ。
超最悪じゃん。














つってね。



けっこういろいろ興奮して書いたけど、とちゅう混乱して散財したけど、ボクは今日も元気です。
さてと、残りを交換しようかな(泣)



フェアリーテイル武器ガチャで無事に死亡しました









 

↑このページのトップヘ