まぁぼの白猫研究所

2016年4月13日スタート。 ガチャの様子やイベント攻略の様子などをお届け中です。 ネタバレ多数含む記事になるのでストーリー楽しみな方は注意してね。

カテゴリ: 【フェアリーテイルコラボ】

さっそくエルザを使ってみた。


image
めちゃくちゃ揺れます。

装備はシェアハウスのレクトのモチーフで行ってきた。






◯スキル1 紅桜
image
ファンとしては結構嬉しいこの衣装チェンジ。
カメラで撮れたらいいのにもったいない。


image
炎ダメージがそこそこくらい。
ソレよりもドレインによる回復量が結構すごいことになる。


image
チャージして攻撃すれば160万ダメージとか出ているし、スキル1も十分に火力ソースになれる。




image
スキル1は回復スキルのように使う感じ。
しかし、ドレイン効果ついててこの火力はなかなか強いと思うな。


image
紅桜の効果。
HP吸収がデカイんだけど、他にも速度が上がるんでローリングアタックがものすごい移動距離で攻撃できるようになり、通常クエストでも快適に突破できる。
ソアラによく似ているのだけど、ソアラよりも速度が早いぶん使いやすかった。








◯スキル2 天輪・絢乱の剣
image
こちらもしっかりと衣装が作り込んである。

image
image
image
移動可能スキル。
発生が若干遅いんだけど、火力がすごい。

200万~300万くらいは火力が出るので、ボクの手持ちでは割りとトップクラスの破壊力になった。
単純に火力だけならティナよりもだいぶ上かも。



ただ、まあ
image
コイツが倒せないけどね。
火の斬の宿命かな。





image
どっちのスキルでも状態異常を回復するんだね。

回復はできなくなるものの、防御がアップするのでかなり死ににくくなる。
属性ダメージの軽減も今後重要になってくるんじゃないだろうか。







◯評価



めっちゃつよい。

スキル1で回復するのが結構早いし快適。
スキル2が移動スキルなので色々便利。
ジャストガードみたいなやつもソアラと同じく判定が長いのでそこまで当てづらくない。


ボクの手持ちのクロスセイバーの中では最強レベル。

具体的には

シェアハウスレクト
ソアラ
神気ティナ
(コレより前のキャラはインフレ前なので除外)

より火力、耐久の総合面で強いと思った。



ただ、途中書いたとおり火と斬が効かない相手にはどうしようもないけれど、そんなとこにエルザ連れて行かなけりゃいいだけなので、めっちゃ強いってことで間違いないと思う。
モチーフでどんなことになるんだろうか・・・。


あと、属性もらっていないけど、火力面ではほぼ火属性キャラみたいなものだったよ。
属性ダメージもそれなりについてくる。



はい。
今回も100連超えちゃったよ・・・。



狙いは昨日書いたとおり

1,ルーシィ
2,ウェンディ
3,ナツ
4,エルザ
5,グレイ

という順番。

んで、すでに評価が出ているようで・・・。

まあ、ね。
評価サイトが(ボクにとって)あてにならないのは重々知っているんでどうでもいいけど、どこもナツだけは高評価。

・・・・・。








じゃあいくわ!



2017-08-10-20-50-37
11連目スタート。
1000ジュエルで44連まで行ける。
にも関わらず、1000連超えたということは・・・?


はい!課金したましたよ!



2017-08-10-20-50-56
2017-08-10-20-51-01
一番いらないのきた。



2017-08-10-20-51-27
やっぱりああいう記事は書くもんじゃないなw
かんぜんにフラグじゃん。
ほんと、よりによってコイツかよ。





まあどんどん行きましょう。


2017-08-10-20-52-04
2017-08-10-20-52-50
33連でグレイのみ。



後1回。。。。




2017-08-10-20-53-13
2017-08-10-20-53-18
ウェンディ。

よかった。
手持ちジュエルで2体目が引けたよ。



2017-08-10-20-53-32
またお前か




11人揃ったスクショ撮り忘れた。




まだ狙いのルーシィ・デコビッチを引いてないので続行。





2017-08-10-21-01-29
ガッツポーズ。





2017-08-10-21-01-35
ルーシィ・ライフラインきたー!!!!!!





2017-08-10-21-01-54
55連で3体。

まあ、まずまずだね。
狙いのルーシィとウェンディ引けたのでここで撤退しても良かったんだけど、ナツがまだだったので・・・


続行しちゃった。





2017-08-10-21-03-46
2017-08-10-21-04-37
2017-08-10-21-13-16

ルーシィが被った。



嫌な流れである。




2017-08-10-22-19-02
2017-08-10-22-19-07
こっちかあああああああ







2017-08-10-22-19-26
残念。


これでナツ1点狙いになってしまった。
さすがに1点狙いで引けるとは思えないので撤退・・・・。






でもなあ。

2017-08-10-22-21-54
後1回でメモリアルソードじゃん?






運営の罠にハマってやるか!!




2017-08-10-22-22-35
やっぱり罠だった。




結局、一番の当たりと言われているナツはゲットできず。
シェアハウスでもツキミはゲットできず。

こういう運命なのでしょう!
毎回一番の当たりまでの道のりが遠いぜ。
アイリスも引けるまでに相当かかったしなあ。






またルーシィ来てるし。
ルーシィに愛されていることはわかったのでここで撤退。
110連で4体ゲットでした。


あとで使った感想とか上げていくね★







 

無理やり明日に向けて盛り上げていこうと思うよ。

せっかくだもん。




ガチャ記事を明日は書くことになると思うのだけど、基本的に記事ってのは事が起きた後に書いているわけで。

引いた後に書いているのに「狙いはこいつだ!」って言っても、当たってたらオマエ当たったから言ってるんちゃうんかいってなるし、当たってなかったらオマエ無理やり盛り上げようとしてるだけちゃうんかいってなるから、今回は先に狙いを書いておこうと思う。


2017-08-08-15-23-24
狙いはもちろん・・・・・!!!!!


































image
ルーシィです。
SDの出来が良すぎるのとスキル3がすごい迫力だったので。

イラストはコロプラ側で用意してるってことだけど原作の雰囲気も壊れてないと思う。
あと、ルーシィって割りと服装がコロコロ変わるので見たことない服装でも違和感がないし、作中で水着もしょっちゅう着てたしね。








狙いの2番めは・・・・















image
ウェンディですね。


一番好きなキャラなんだけど、帽子がマイナスなのと、顔のバランスが若干おかしいかなーってのと、職業がなあ、ってのと、武器がパフェ(たぶん)ってのもちょっとなあって、マイナスポイントがすでにいくつもあるので2番めの狙い。










3番めはナツ。
image
まあ、主人公だし。
拳キャラに強いのがそろそろ欲しいし。

たぶんこれ、火力壊れるでしょ。








4番目はエルザ。
image
予想ではコイツが一番強いんじゃないかと思うけど、クロスセイバーにはティナがいるのでボクの手持ち上はあまり必要がない。

地味に左下にあるSDがかわいいポーズしてる。




最後はグレイ。
image
好きなキャラなんだけど、バーサーカーはどうしても王子と比べてしまう。
王子の完成された感じを超えれるとは思えず最下位。








という狙いで行く。
狙いもクソもどれか引けるまでは行くつもりだけどね。


ここ最近の成績は非常に悪い。



マジカルアンサー・・・何も引けず
プリンセスメサイア・・・課金の末斧エクセリアのみ
キングスクラウン・・・かなりの課金でコンプ
ゼロクロニクル・・・大台に乗った課金でコンプ
凱旋ガチャ・・・新キャラ(入替)なし
シェアハウス2・・・課金するものの一番当たりのツキミは引けず



と言った感じでもう連続で課金している。
配布ジュエルが役に立たない!!!

ゼロクロニクルに至っては島リセまでしたが引けずさらにかなりの課金をした。
フェアリーテイルは原作も読み終わったし気合も入っているのでぜひ引きたいが、この後更にコラボが2つも待ち構えていることや、ここ最近のガチャの不調を考えるとあまり狙いすぎるのも厳しい気がしている・・・。

ルーシィだけは引いておきたいなあ。。。











キャンペーンもあるみたいだね。
image
アクノロギアを倒すイベント。
1000億まで桁があるけど、いったいどんな倒させるつもりなのかw





image
ツイッターでツイートするかゲーム内で貢献ポイントを貯めるという仕組み。







image
リアル景品が結構気合入ってるねコレ。
ただ、当選人数少なすぎだけどw


ポスター・・・いいなあ、ほしいなあ。

フォースターも当たったことないからなあw





明日を楽しみに、今日もシェアハウスすすめるか!

フェアリーテイルコラボは明日かー、まちどおしいなー。

ちょっと声優のチェケラしてみようかな、と思うよ。





◯ナツ
2017-08-08-15-23-49
ナツ・ドラグニルの声優は柿原徹也さん。
さらっと画像みたけどイケメンっぽい。


イケメンらしく、白猫でもイケメン役をこなしたようだ。

IMG_0816
白猫ではメリドの声優さん。

めっちゃ裏返る声が特徴的。
「月夜の晩だけじゃねえぞコラァ!!」
っていう探偵メリドのセリフが、すごい迫力あるのに言っていることが若干意味不明で印象に残りまくっている。
さらにそのときも声裏返り気味。

PVもちょっと声が裏返ってたし。
裏声系声優か。






◯ハッピー

さらに、猫(正確には違うけど)のハッピーも登場するようで声優は釘宮理恵さん。
2017-08-02-12-36-11
釘宮理恵さんは白猫でも屈指の人気を誇るティナの声優さん。
可愛い声の役が多いけど、けっこう幅広い役する人。

鋼の錬金術師のアルフォンスの声はアニメ成功の秘訣になったと思う。








◯ルーシィ
2017-08-08-15-24-18
ルーシィの声優さんは平野綾。
逆さまの水着を着たグラビア写真が有名。


白猫では初登場。
声優業で有名になった人だけど今は舞台をメインにしているらしい。
デコビッチとかライフラインという別名もある。

バックバンドのヤリ◯ンとにゃんにゃん画像が流出していることでも有名だね。






◯エルザ
2017-08-08-15-24-47
 エルザの声優は大原さやかさん。



白猫では
o04500636main141
インへルミナの声優。
おっぱいがでかいのと、態度が偉そうなところが似ている。

そういうタイプの声優さん、なんだろうね。







◯ウェンディ
2017-08-08-15-25-31
ウェンディの声優は佐藤聡美さん。




satousatomi
白猫ではお祝いのメッセージとかくれたりする優しい人。

個人的に俺妹の地味子のイメージなんだけど、さっき調べててけいおん!の律とか氷菓のチタンダエルとかやっていると言われていろいろやってんだなあとか思った。



◯シャルル
iris3_2D
シャルルの声優の堀江由衣さんは白猫では主題歌を歌っていたり、ヒロインのアイリスの声優で有名。
さらにキャトラの声も堀江由衣さん。
vvcsewcv
ただでさえアイリスとキャトラの演じ分けが大変なのに、さらに今回シャルルとの演じ分けも必要。
現在モンストで羽川翼の役もやっているし超忙しそう。








◯グレイ

2017-08-08-15-26-00
グレイの声優は中村悠一さん。


白猫では
1437117656
ゲオルグの声優。
うおおおお!って感じの声優さんだね。

でも結構甘い声とかのイメージも強いのだけど。









声優のあれこれは白猫のようなボイスがあるゲームの特権でパズドラとかにはない楽しみなのでこの辺りも楽しんでおきたい。










 

おせニャンを見た。

2017-08-08-15-21-45
フェアリーテイルコラボかあ・・・。
正直、パズドラとかエレストとか別ゲームでもさんざんコラボしたのであまり新鮮さが、ない。
アイリスはまた太もも出して、こいつは今後お色気で攻めるのだろうか。




2017-08-08-15-23-14
また、白猫の世界にコラボ先がやってくるパターン。
これ、めっちゃ寒い。
個人差があるだろうが、ここはブログで、感想なのではっきり言うけど、ハンターハンターコラボはマジでつまらなかった。
ただキャラがハンターハンターなだけ。
ストーリーとか何も楽しめなかった。
いつもの敵をハンターハンターのキャラで倒すってだけ。

モンストとかいつもコラボはすげえ気合はいってて、世界観とか音楽とかコラボ先をうまく表現出来ててすごい楽しく出来てる。
パズドラはコラボを無駄遣いするだけ。

白猫も今回もそんなのかなあと、この時はすごく残念に思った。

この時は。





2017-08-08-15-23-24
今年は水着ガチャがないなあっておもってたら、まさかのコラボキャラが水着で登場。
これが夏ガチャなんだねナツだけに。



2017-08-08-15-23-49
エレストという別ゲームがフェアリーテイルとコラボした時に、途中まで原作を読んだ。
この機会に最後まで読んでみようと思うよ。

ナツはまあ当然の火属性。



2017-08-08-16-40-35
スキル3らしきものが合った。
それ以外も操作可能っぽいスキル持ちだったし、火力次第だけど相当使いやすそうだった。


2017-08-08-15-30-27
この白竜王モードになるといろいろ強くなるんだろう、多分。
アイリスみたいなものかな??














2017-08-08-15-24-18
原作はルーシィがとにかくかわいいよね。
途中、主人公のナツよりもルーシィが主人公みたいなところあったし。

パズドラやエレストのルーシィにくらべて、このルーシィ・・・随分と可愛く出来ていると思うんですけど。
これは可愛い。

え、いや、これ、かわいすぎないかな。



で、属性はない。

動画でみたら召喚使うみたいで、召喚ごとに属性があるからかな?


2017-08-08-16-40-59
スキル3がすごい豪華っぽい。

2017-08-08-16-41-03
ウラノ・メトリアだっけ。
なんかこれまでにないすごい視点からぶっ放すスキルになってる。
かっこいい。

デンジャラスアタックは大丈夫だろうかw



とにかくキャラが豪華。








2017-08-08-15-24-47
エルザ。
なんかいつもわけのわからんセリフをいいつつ苦戦しながら敵を倒す印象。
お前そんな強いなら最初から苦戦すんなやって。

で、エルザも属性なし。
おや?
属性推しやめるのかな?
2017-08-08-16-41-22
スキル3はなさそうだけど、見た感じ騎士(ザ・ナイト)の鎧換装はあるみたいで、キャラの服がスキルを使うたびに変わっていた。

特に、天輪の鎧の操作可能攻撃が火力次第だけど相当使いやすそう?だった。
今は操作可能スキルの時代だからねえ・・・。














2017-08-08-15-25-31
ウェンディ。
一番好きなですけど、可愛いんですけど、なぜに魔法使いに!?
しかも光属性の魔法使いって、、、アイリスがいるやん;;
まさかアイリス超えるとは思えないし・・・。

ウェンディは竜滅魔道士なんだからナツと同じく格闘家でよかったような・・・。


そしてシャルルは堀江さんがCVなんだけど、白猫で堀江さんって完全にキャトラとかぶるじゃんw
どうやって演じ分けるんだろうかw



2017-08-08-16-41-46
ウェンディ特有のこのポーズ。

ただ、帽子いらねえ!!!
マジでやめて欲しいこの帽子。
ナツカスミもそうだけど、白猫って上からのカメラだからつばの広い帽子かぶられると見えないんだよ。
めっちゃもったいない。
せっっかう可愛く出来てるのに。


魔道士だけどフォームチェンジでつかいやすくなってたっぽかった。
けど、ますますアイリスとの差別化が難しそうな・・・。

2017-08-08-16-41-49
当然、原作のとおりならば、状態異常は効かないはず。
状態異常解除もあるはず。
さらに、原作では様々なバフを仲間に付与できるので強力なサポートタイプになる(はず)
本人も強そうだったけど、ウェンディはやっぱりサポート特化キャラになるのかな?

















2017-08-08-15-26-00
グレイがさっそくのバーサーカー。
水属性。

水の斬属性はツキミが出たばかりなんだけど大丈夫かな?
バーサーカーって闇の王子のスペックだから強い、みたいな印象合ったけど、このグレイで今後のバーサーカーがどんな路線になるかわかるね。













スキル3がついてたり、鎧が変わったり、と作り込みがしっかりしている!!!
グレイは・・・
どれもモーションがこっててかっこいいし、キャラの出来はハンターハンターを遥かに超えているような印象。


うーん、だいぶ欲しくなってきた。
原作読んでなかったらここまで興味はわかなかったのになw



2017-08-08-15-30-43

あい。







2017-08-08-15-31-15
これが今回超楽しみ。

冒頭に書いたとおり、せっかくコラボしてもただキャラが出るだけってつまらない。


けど、今回はフェアリーテイルのボスであるアクノロギアが白猫に登場。


2017-08-08-15-31-29
しかもなかなかに迫力があって出来が良い。
このアクノロギアと戦うのならすごい盛り上がれる気がする!








フェアリーテイルコラボ、相当気合入っている気がする。

3大コラボってことでこの後にまだ2つのコラボを残しているのだけど・・・これは引きたい!
ルーシィとウェンディは引きたい・・・。

でもここ最近は引きが悪いからどうなるやら・・・・ね。
10日が楽しみになってきたよ。

 

↑このページのトップヘ