まぁぼの白猫研究所

2016年4月13日スタート。 ガチャの様子やイベント攻略の様子などをお届け中です。 ネタバレ多数含む記事になるのでストーリー楽しみな方は注意してね。

カテゴリ: 【初音ミクコラボ】

2017-09-15-14-34-05
なんか全体的に斬属性っすよね。
突でもいけるのか。


ただ、状態異常になるなってのがあるのが花咲向け。


そこで、状態異常が効かないモチーフエルザで攻略していったよ。
久しぶりに使ったけど、やっぱり強いね。エルザ。


SP制限があっても、通常攻撃強化モードならばいくらでも戦えちゃうし。


2017-09-15-14-34-13
表紙に使えそうなショット。




てことで
2017-09-15-14-29-03
初音ミクのチャレンジみたいなやつは攻略終了!!







尺が余ったので、新しくなった協力部屋に行ってみた。


2017-09-15-14-38-04
わあ・・・こんなふうになってるのか。


よくわからないのだけど、何が変わったのかな?
見た目だけ?


見た目は前のほうが見やすかった気がするがw
でも、かっこ良くなったね。
最近は協力ステージもソロで行くことが多かったんだけど協力プレイもぼちぼちやってみようと思うよ!



 

なんかボクの中では完全にリゼロコラボの毎日なんだけども、初音ミクコラボの期間がまだ終わってないし、周回も終わってない!


 2017-09-13-19-12-53
せっかくの初音ミクコラボなので、余り使う機会がないままになりそうな弓ミク、竜ミクを使って攻略してみる。

レムの鬼化が楽しくてそっちばっかりで楽しんじゃってるんだよね。






2017-09-13-19-19-59
2017-09-13-19-31-44

で、思ったのが・・・。


状態異常をウケない

とか

斬属性優遇、水属性優遇

とか


花咲ミクの接待が露骨だったということ。
なんだよこれ。
持ってないんですけど!?
昔の入れ替えの時みたいに、せめて入れ替えキャラが活躍できるようにしてくれませんかね。


もうなんか、最近の入れ替えって、当たり1体。
残りはフォースターか良くて別枠みたいな。
別枠3体レベルみたいな。
昔のような入れ替え!って感じはなくなったみたいな!





2017-09-14-15-16-01
やっぱりね。
レムが楽しいわ。




相性悪くても、鬼化してぽーんっと500万ダメージだすレムが楽しい。
これで十分じゃないか。




2017-09-14-15-33-20
協力プレイも久しぶりに楽しんでるし。





しかし、ガチャのペースすさまじいんだけども、このまま今月さらにガチャがあるんだろうか???
もうコラボはないと思うけど、そろそろフォースター?
それともこないだの星に願いをキャラ?

ガチャそのものの取捨選択が迫られるね。


 



双剣ミクは強いらしいのでソレ以外の二人をフューチャー。
 image
こんな感じのタウンで行きます。
防御面が不安なので石版は防御重視で。



image
image
防御UPはないけど、チャージ短縮が50%というなかなか高い数値でつくのでコレは結構使えると思う。





image
武器スキルはダメージもなく移動もできない。
その場でライブするだけ。
完全にバフ用。




image
ダメージは・・・あまり変わってないようなきがするけど、こちらも雷ダメージが大幅に上がった。
弱点あいてとは言え700万とか出てる・・・。



属性キャラとしてしっかり使っていけるね!

image
スキル2の火力。

だいたい160万+90万とか。
ミノタウロスがたいてい一撃で倒せる。
範囲の広さとスキルの手軽さを考えると、姫ミクよりもスキルは使いやすいかもしれない。


で、よーく見てほしいのだけど、真ん中らへんに300万を超えるダメージが出ている。
なんかね、使っているとたまにものすごいダメージが出る。

なんだろうか・・・。




image
チャージ短縮の効果はすごい。
SP回収も一気にやりやすくなった。

チャージショットが貫通するので敵がいっぱいいるところにチャージショットぶち込めばSPの回収はなかなか早い。






image
スキル1は感電用としてしっかりと使える。
敵を一旦感電させたい時に使おう。


移動距離も速度もなかなか早いので緊急回避としても使える。
タツキチがすぐ消える問題もモチーフの効果延長でだいぶ楽になったし。






image
うーん、これは普通のダメージだなあ・・・。
さっきのダメージは何だったんだろうか。





いろいろ試してみた。

その結果。





image
なんか、複数の敵に時間差でスキルが当たる時に複数回HITしているようだった。
いつもは200万以下のダメージしか出せないのに350万ほどのダメージが出ている。

奥の敵には170万しか出ていない。





image
こちらも。
奥の敵には160万、178万とかのダメージなのに
下の敵には355万ものダメージ。
属性と合わせれば500万を超える。





image
こちらも手前の敵には見づらいけど530万のダメージ。
おそらく、3回ほどHITしたもよう。





image
コレも見づらいけど300万オーバー。
手前だけね。


で、使っててわかったのは


1,敵が複数いたほうがいい

2,敵が縦にちょっと間隔を開けているときがいい

そうすると、手前の敵に当たった後に奥の敵にHITしたら、そのときに手前の敵にも同時にHITが起きるようで、多段するみたい。
多段というべきかどうかは微妙だけど、まあ複数回当たるということ。




image
このように、何度も出しているんだけど、条件が揃えば簡単に再現できる。

敵の間隔と、敵との距離を覚えれば狙って多段させることもできなくない。



image
みづらいが手前に多段して300万を超えている。
ちなみにこのSTAGEは夏のうらめし強力★15だよ。




トリプルアクセル程度の場合、多段する前に敵が死んじゃうんだけど、★15の高難易度の1千万を超えるような敵にはこの多段攻撃がなかなか有効だ。


条件が厳しいので、期待することはできないけど。
敵の動きや配置を見てうまく撃てれば多段HITダメージを出すことが可能みたい。
多分、膨張ダメージではないと思う。
同時に巻き込んでも増えなかったからね。




image
こちらはトリプルアクセルにて。
手前にみづらいけど300万を超えるダメージ。




image
これなんかかなり巻き込んでるけどほとんどが150万前後ダメージのなか、手前の敵に325万ダメージ。





なんとなく狙えるけど、完璧に多段させるのは難しい。
なので期待できないなあという感じ。
もうちょっとちゃんとした条件とかわかって自由自在に多段させられるようになったらめちゃくちゃ強いけど・・・そうはいかないよね。





多段がなくても雷ダメージはものすごく、雷の凸キャラとして活躍が見込めそう。
雷ダメージも合わせれば火力だけならヴィヴィよりも上じゃないだろうかな。





あとは防御面はタツキチが育ってしまえばミノタウロスのブーメランの中でボーッと立っててもしなないほど。
タウンがしっかり育っている人なら相当強そう。
ボクはまだまだなので石版やアクセサリなので防御を上げているけど、石版などを攻撃面に回せればもっと強いんだろうなと思ったよ。
















完全体になりましたので感想をあげます!
image
 やはりモチーフはしっくり来ている。





image
image
残念ながらリジェネはもらえず・・・。
被弾するなってことですねw



ボクのタウン補正はこちら!

image
だいたいこんなものでやっておりまする!



早速武器スキルを使ってみた。
image
風船に乗ってふわふわと飛び上がっていき、風船が割れて着地すると


image
着地すると回復。
うーん、そこまで大きく回復するわけではないけど、使えないほどではない!
ただ、クライヴの武器のほうが毎回700くらいのリジェネだし使いやすかった!


あと、武器スキル、モーション長過ぎる。
動けないし、さっさと回復したいときはとても邪魔くさい。
残念にゃ。



ただし、防御UPによって、死ににくなったし、さらに移動速度が上がった!
これがかなり快適になった。

image
スキル1の火力はそこまで変わらず。
image
火属性ダメージが上がったかなーと言う感じです。

クライヴモチーフも強かったんだなあ。


トリプルアクセルを回していると、気絶無効が結構役に立つ!
封印無効もなかなか。
この2つは食らうと厄介な状態異常なので防げるのはありがたい!



image
相変わらず、メインはスキル1。
全弾当たればスキル2の倍近いダメージが期待できるのだ。
大体、ボクのタウンで、ミノタウロスを1セットで倒しきれるくらい。
250万+火属性って感じかな?



当て方はコツが必要で

追いかけずに追いかけさせる!

そう、まるで恋のように!(どーん)


冗談ですが、敵を追いかけるようにスキル1を使うと、移動したときは自分の後方にスキルが出てくるので当たりません。
なので、敵を追い越すようにしたりして当てるといいかな?

モチーフによって移動速度が上がったのでうまくやれば使いやすくなった。



スキル2の役目は範囲攻撃+暗闇付与。
image
暗闇の付与率はかなり高く、効く相手ならほぼ暗闇にできる。
囲まれてヤバイときはスキル2で敵を黙らせておいてから、スキル1をつかってバリアを張り直すというのも戦術だ。



image
どうだろう・・・。
ぶっちゃけクライヴモチーフとかでよかった気がするが、火属性キャラとしての強みを活かすならモチーフの方が良さそうかな?
回復できさえすりゃとりあえず強い子なので回復できる武器をしっかり持たせてやるといいと思う。

あとは、SPね!
石版などでしっかりSPを底上げしておくといざって時にスキルを連打できて楽ちんだよ!


以上、使ってみた感想でしたー。

ミクたちの武器が登場したね。
 
基本引いたキャラのモチーフはよほど悪くないかぎりは持たせることにしているので今回もガチャしたよ。


2017-09-04-16-20-24
用意しましたのは250ジュエル。
11連ガチャもできるこのジュエルがアレば大丈夫。かな?





じゃあいくわ!




2017-09-04-16-20-30
まさかの単発w

今回は引くのは1個でよく、残りは交換してやろうとおもっているので無駄のないように単発で引くのだ。



2017-09-04-16-20-36
2つ目で幸先良く★5武器をゲット。
すでに持っている奴なので交換素材にもなる。



2017-09-04-16-20-36
2017-09-04-16-20-42
2017-09-04-16-20-47
2017-09-04-16-20-52
2017-09-04-16-20-57
2017-09-04-16-21-02
2017-09-04-16-21-07
2017-09-04-16-21-12
2017-09-04-16-21-17
2017-09-04-16-21-22
2017-09-04-16-21-27
2017-09-04-16-21-32
2017-09-04-16-21-36
2017-09-04-16-21-49
2017-09-04-16-21-54
2017-09-04-16-21-59
2017-09-04-16-24-14
2017-09-04-16-36-55





と、いうわけでw
結末は2つとも交換。
引けたのは★5のフォースターの武器だけってことでした。

武器ガチャはほんとにあくどい。

 

↑このページのトップヘ